不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あなたこなたのおかげで生きておられる

配達に行った先のおばあさん、こんな感謝の気持ちを伝えてくださいました。すてきな言葉だな~と思ったので、思わずメモ!
あなたこなたのおかげで生きておられる

このおばあさんは、50歳近い息子さんとふたりで住んでいらっしゃる方で、病気もあるし、足腰もだいぶ弱っています。息子さんは昼間は働きに出ているので、しょうゆやお酒、お菓子などこまごましたものを時々私が配達しているのです。
おばあさんはいつも料理をしているし、時には畑にも出ます。

そんなおばあさんに、息子さんは「無理するなよ。」と言って、いつも料理をしてくれるのだそうです。冬至の日も朝早く起きて、息子さん、かぼちゃを煮てくださったそうです。

お嫁に出た娘さんたちも時々それぞれの子ども達を連れて集まり、わいわいがやがやと楽しい夕食を取るのだそうです。その時間がおばあさん、とても楽しみだそうです。

このおばあさん、最初に書いたように、周りへの感謝の気持ちを忘れません。
たまに会うだけの、しかもこちらは仕事なのに、私にまでこのように言葉で伝えてくださるから、それを聞いた私はとてもとても気持ちよくいられます。

おそらく、息子さんたちにもそうだから、みんなおばあさんのことが大好きで、おばあさんにやさしくできるのだと思います。

やさしさに溢れた本当に素敵な家庭です。
私もこんなかわいいおばあさんになりたいなという、お手本でもあります。


  1. 2007/12/24(月) 03:51:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

明るい未来を信じる心 | ホーム | 今日は冬至ですね^^

コメント

Megiさんへ

本当に素敵なおばあさん、ご家族なんですよ^^

感謝の気持ちを伝えるって大切なことですね。それを聞いた相手は、気持ちよくなり、それが循環するんですよね!
優しさ、感謝の連鎖をどんどん広げていきたいですね。
それには、まずは、自分からですね^^
  1. 2007/12/27(木) 01:54:07 |
  2. URL |
  3. Megiさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

hiroへ

コメントありがとう★

hiroの記憶力にはびっくりです!
エントツあるよ!建てた当時、パ○ホームと言えばエントツ付いていたんです・・・

「うちにはエントツあるから、サンタさんはそこから入ってくるんだよ!」と私は言い、それを子ども達は信じていました。その頃が懐かしい~

それにしてもhiroの記憶力、すごいね~!睡眠不足とかは関係ないんだね。
来てくれてうれしかったよ^^ありがとう~ こちらこそ、これからもよろしくね^^
  1. 2007/12/27(木) 01:48:15 |
  2. URL |
  3. hiroへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ママレモンさんへ

コメントありがとうございます^^

そうですよね。私も感謝の気持ちを伝えるようにしていきたいと思います。
こんな愛されるかわいいおばあさんになりたいですよね^^

レモンちゃんやだんな様の具合はいかがでしょうか?
おじいちゃんおばあちゃんを迎えての鍋パーティーはできたのかな?
ママレモンさんも気をつけてね!大風邪をひいたばかりだから・・・。

  1. 2007/12/27(木) 01:39:59 |
  2. URL |
  3. ママレモンさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

hunterさんへ

今年、振り返るといろいろありましたね。
何より、hunterさんが生還されて本当に心からうれしく思います。
また、ちょこちょこ遊びに行きます。
よろしくお願いしますね^^
  1. 2007/12/27(木) 01:10:10 |
  2. URL |
  3. hunterさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

まほさんへ

おかげさまで私の周りにはあったかな心を持った方が大勢いらっしゃいます。この記事のようなおばあさんに会うたびに私自身も癒され、私の心がほっとあたたかくなるような気がします^^
昨日も芋から育て作った手作りこんにゃくをいただいたり、別の方から山で拾って作った剥きくるみをいただいたんですよ!本当に私は恵まれていると思います。
田舎で自然もいっぱいな場所なので、おそらくそういう機会が多いと思います。
本当に皆さんの愛をいただいて、おかげさまです。私こそ、あなたこなたのおかげで生きております^^
  1. 2007/12/27(木) 01:03:34 |
  2. URL |
  3. まほさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

No title

素敵なおばあさん、素敵な家庭ですね!周囲の人への感謝の気持ち、私もきちんと言葉にしないとね!こちらにお届け物をしているふみごんさんの優しさも光ってますね!!!

Megi
  1. 2007/12/25(火) 17:48:34 |
  2. URL |
  3. Megi #- |
  4. 編集

No title

メリ~クリスマスです
(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*

ふみごんさんのお宅に煙突があるんでしたっけ?
(hiroの記憶違い???)


お疲れさまです★
これからもよろしくです★
  1. 2007/12/25(火) 14:30:42 |
  2. URL |
  3. hiro #- |
  4. 編集

No title

心が温まるような、いい言葉ですね。
こういう感謝の気持ちであふれたおばあちゃんに私もなりたいな・・・。
それではふみごんさん、メリークリスマス☆
  1. 2007/12/25(火) 08:00:52 |
  2. URL |
  3. ママレモン #- |
  4. 編集

メリークリスマス

2007年
楽しかったことも
苦しかったことも

みんなありがとう

ふみごんさん
メリークリスマス!
  1. 2007/12/24(月) 12:05:50 |
  2. URL |
  3. hunter #jnRiruIs |
  4. 編集

おばあちゃんのお手本

ふみごんさん、
優しさ、感謝の連鎖っていいですね。
ふみごんさんの周囲はあったかですね。
優しい社会は、
ひとりひとりのちょっとした心でできると思うんですね。
  1. 2007/12/24(月) 08:12:21 |
  2. URL |
  3. まほ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/423-dcc24c72

| ホーム |

