不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

明るい未来を信じる心

つらく苦しい時間が長いと、どうしても、これでいいのか!?この暗闇から抜け出せないのではないか?と思い、ますます暗い気持ちになってしまいがちだと思います。焦りも出ると思います。

でも、ずっとその状態が続くことはありません。変わっていないように見えても、昨日とまったく同じ人間なんていないのです。

必ず、抜け出せる日が来るから、明るい未来を信じて、一緒に歩んでいこうね^^

冬休みのような長期休暇に入ると、不登校の子は行かければならない呪縛から開放され、ほっと一息できるときだと思います。子どもも親も羽を伸ばして、心も体もゆっくり休めるといいですね




アップする時期が大分遅れてしまいましたが、今年はクリスマスケーキを自分で焼いてみました。
今まで、スポンジケーキはきめが粗くなってしまったり、しぼんでしまったりと、失敗ばかりだったのですが、そういう人でも失敗しないというスポンジケーキの作り方をインターネットで探し、何年かぶりに挑戦してみました。
そうしたら、初めてスポンジケーキ、成功したのです
しっとりときめ細かいスポンジができあがりました!
クリスマスケーキ


飾りつけはプロのようなわけにはいかないけれど、やっと子ども達も夫も満足してくれるものができました。今度は、誕生日のケーキもスポンジケーキを自分で作りたいと思います。


  1. 2007/12/27(木) 08:49:38|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

スタートライン | ホーム | あなたこなたのおかげで生きておられる

コメント

Megiさんへ

つらい中だと、明るい未来なんて考えられなくなっちゃうときもありますが、必ず乗り越えられると信じて乗り切ってほしいですよね。そして、私もそういうときにはそう信じて、乗り切りたいと思います。
Megiさんのケーキ、きっとHiroさん喜ばれたでしょうね^^愛があればいいんですよ・・・ね!Megiさんのことだから、きっとHiroさんに愛がいっぱいいっぱい伝わっていると思います。その愛の熱さe-269で冷凍庫のようなウイーンの冬も乗り切ってくださいね^^
  1. 2007/12/30(日) 02:35:08 |
  2. URL |
  3. Megiさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

響さんへ

私も響さんと出会えてよかったです^^
まだ耕していない所』を耕してくれたりこれ、私もよくありますよ。
インターネットのお陰だな~と思っています。
広い世界の中で響さんとめぐり合えて本当によかった!来年もよろしくねv-415
  1. 2007/12/30(日) 02:28:04 |
  2. URL |
  3. 響さんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ママレモンさんへ

いろいろと壁にぶちあたる時期もありますが
きっとそれを乗り越える時期も来るのだと思います。

そうですね。そして、そこから得るものもきっとあると思います。
諦めずに乗り切ってほしいですよね!

ケーキはもう少し腕を磨いた方がよさそうです。
クリックはしない方がよろしいかと・・・
  1. 2007/12/30(日) 02:24:43 |
  2. URL |
  3. ママレモンさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

イマジンさんへ

力をあわせよう。
今日がダメでも明日があるさ~


わ~、手を取り合っているようで嬉しいです~v-434
人は支えあって生きている!ひとりでは出来ないことも、人が集まれば成し遂げられることってありますもんね^^
来年もよろしくお願いします。
長野県は雪になりそうですねv-276。かぜなどひかれませんよう、気をつけてくださいね。
  1. 2007/12/30(日) 02:20:20 |
  2. URL |
  3. イマジンさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

すっかりタイミングを逃してしまいました。
今頃、メリークリスマス~!(遅><)

のんきははさんもやはり苦労されてるんですね~!でも、お金をいただいている職人様のようなものができたら、職人様の面目丸つぶれだし、我々主婦のケーキの出来はこれくらいでいいかもしれませんね。っていうことにしておこう。。。

  1. 2007/12/30(日) 02:14:33 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

リイチさんへ

ここまで来るのに、何度失敗したことか・・・
やっと、人様にも食べていただけるような味にはなったかも???
でも、よ~~~く見ると飾りつけはいまいちなんですよ><
今度はきれいなトッピングができるように頑張りますv-91
  1. 2007/12/30(日) 02:09:09 |
  2. URL |
  3. リイチさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

かりままさんへ

きっと必ず輝きを取り戻す日が来ますから
そうですよね。きっとつらい時期は乗り越えられるから、諦めないでほしいですね。
心強い励ましの言葉をありがとうございます!

かりままさんは、おそらく今年も怒涛のような毎日だったのではないかと思います。お疲れ様でした。来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2007/12/30(日) 02:05:25 |
  2. URL |
  3. かりままさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

れいださんへ

つらい中、ここに来てくださってありがとう!
明日は明るい日と書くよね。今日よりきっと明日は明るい日だよ。
何もしなくても年は越せるから、どうぞ自分を責めないでね!それでは、来年もよろしくね^^
  1. 2007/12/30(日) 01:59:20 |
  2. URL |
  3. れいださんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

きょうちゃんへ

いつも来てくださっていたのですね。心から嬉しいです^^ありがとうございます。

冬休み、ゆっくり羽を伸ばしましょうね^^

見えずとも多くの方に支えられて、私がいきていけることを感じることができます。こんなところでよかったら、また遊びに来てくださいね^^
  1. 2007/12/30(日) 01:55:36 |
  2. URL |
  3. きょうちゃんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

たびたまさんへ

たびたまさん、いつも来てくださって読んでくださってありがとうございます。

いちごと生クリームのケーキ、たびたまさんがお近くならおすそ分けしたのに・・・(おすそわけですみませんv-12
たびたまさん紹介の煎り卵、作ってみましたよ^^肉なし、豆板醤入りの。肉なしでもねぎなどが入るとおいしくなるものですね!また、たびたまさんのところへも遊びに行きますね^^
  1. 2007/12/29(土) 06:43:47 |
  2. URL |
  3. たびたまさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

No title

ふみごんさん!このタイトルとっても励まされますね!未来は明るいと信じる心、辛い時にもこの心をみなさんに持っていただきたいですね!また一つ詩を書いているのですが、ちょっとシンクロしています!何か同じようなメッセージが世界中に送られているのかな?(笑)

スポンジケーキ、とっても美味しそう!みなさん喜んで食べたのでしょうね!素敵な家庭の一こまe-266
私は11月の主人の誕生日の時にロールケーキを焼いてみたのですが、主人に「ハムサンドみたい」と言われてしまいました・・・。

Megi
  1. 2007/12/29(土) 01:39:55 |
  2. URL |
  3. Megi #- |
  4. 編集

No title

ふみごんさんの言葉は 私の心の中の『まだ耕していない所』を耕してくれたり、今まで使った事のない栄養剤をまいてくれたり・・という気がすることが多々ありました。
ひろいひろい ふみごんさんの視点、メッセージがとても素敵です。

ふみごんさんとの出会いに感謝です。
来年もヨロシクね。よいお年を~☆
  1. 2007/12/28(金) 20:57:35 |
  2. URL |
  3. 響 #WpbHSf/E |
  4. 編集

本当に人間は日に日に「変化」していきますよね。
ちなみに今日成人式前の同窓会だったのですが
もと教え子たちの成長ぶりに感動しました。
いろいろと壁にぶちあたる時期もありますが
きっとそれを乗り越える時期も来るのだと思います。

ところで、すごく綺麗でおいしそうなクリスマスケーキですね!
プロがつくったように見えますよ!!
  1. 2007/12/28(金) 13:38:19 |
  2. URL |
  3. ママレモン #- |
  4. 編集

みんな辛い、だから家族みんなで
乗り越える。いつかは皆で笑顔になれる
日がきっときます・・・
その日を目指していくしかないもんね。
力をあわせよう。
今日がダメでも明日があるさ~
>心も体もゆっくり休めるといいですね

来年も元気で頑張ろうね^^
よいお年を・・・
  1. 2007/12/28(金) 12:47:21 |
  2. URL |
  3. イマジン #- |
  4. 編集

素敵ッ

スポンジもですが、私は毎回生クリームの泡立てに失敗して コテコテクリームのハゲハゲケーキしか作れない初心者女です。
失敗しない作り方 私も探してみようかな。

遅ればせながら メリークリスマスです。
  1. 2007/12/28(金) 01:15:02 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

こんばんは~

凄い。。

ケーキ屋さんで買ったケーキみたい!!
生クリームタップリじゃないですかぁ!!
こんなでっかいケーキ何年も目の前で見てないです。

旦那さんもお子さんも喜んだでしょうね~。
う、うらやましい。。

  1. 2007/12/27(木) 21:27:26 |
  2. URL |
  3. リイチ #- |
  4. 編集

我が家の「不登校児」は長期休みで
「パワーを取り戻しましたよ」
人目を気にせず、日中に外出できる・・・
いろいろな人との出会いがあり
とても良い時間でした
10月~学校に再登校しています
不登校のお子さんを持つお母さん・お父さん
「きっと必ず輝きを取り戻す日が来ますから」
・・・・それまで本当に辛い辛い日ではありますが
まっていてあげてくださいね。
  1. 2007/12/27(木) 19:09:01 |
  2. URL |
  3. ふみごんさんへ #- |
  4. 編集

はげまされてます

私のとこのコメント、、だけでなく
ここのふみごんさんの“ことば”にも 
いつも救われてます...

今日は(も?)調子が悪く
保育園の送り(迎えはこれから)と洗濯くらいしかできず
ずっとウツウツ...として
薬飲んだり横になったり、、少し編み物したり...

ふみごんさん ほんとにいつも心配してくれてありがとうです(嬉泣
  1. 2007/12/27(木) 16:26:40 |
  2. URL |
  3. れいだ #rkd4Vjqo |
  4. 編集

本当に冬休みは親子共々ゆっくり休めますよね。
このまま休みが終わってほしくない心境です。時が止まってほしい。お正月気分なんて・・・・・・  それどころではありません。
私だけ?でしょうか。
いつもブログを見て元気をもらっています。 有難うございます。(#^.^#)
  1. 2007/12/27(木) 12:54:21 |
  2. URL |
  3. きょうちゃん #- |
  4. 編集

素晴らしい~ おいしそうなケーキですね
生クリームと苺のクリスマスケーキなんて
すごく憧れます ←食べる方(笑)

いつも読み逃げばかりで失礼していますけれど
大野勝彦さんのサイトや かなたこなたのおばあさんや
いつも 心があたたまる いろんなお話を紹介してくださって
ありがとうございますm(_ _)m
  1. 2007/12/27(木) 11:15:05 |
  2. URL |
  3. たびたま #MVJDkies |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/424-0488c9eb

| ホーム |

