不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

焦らず、ゆっくりいきましょう^^

我が家の中学生と高校生は、今日から3学期が始まりました。おそらくどこの学校でもそろそろ学校が始まる時期ではないでしょうか!?

不登校の子どもは「3学期からは行くぞ!」と自分自身にプレッシャーを与え、そして、親の方は「明日から行く」という子どもの言葉に期待し、かなり、精神的に知らず知らずのうちに追い詰めてしまっていると思います。

こういうタイミングで行けるようになる子もいるそうですが、うちの子はそうではありませんでした。むしろ、自分に向けた圧力で、新学期の当日の朝は吐き気などがさらにひどくなりました。
行けるのであれば、少しだけでも行ってみるのもいいかもしれませんが、まだひどい身体症状が出るなど、その時期ではない場合は、あまり時期に拘らず、行けれる時がきたら行くくらいに思っていたほうがいいかもしれません。(うちの子の場合は、学期の途中のごく普通の授業のある時のほうが入りやすかったです。)

焦らず、ゆっくりいきましょうね!

200801080827000.jpg

これ、何だかわかりますか?

落ち葉のじゅうたんの中から、福寿草の花が覗いていました。
この寒い中でも、春はそこまで来ています。

今が真冬の状況だとしても、春は必ず巡ってきます。
福寿草が咲くのを、私も焦らず、ゆっくり待ちたいと思います。


  1. 2008/01/08(火) 08:52:40|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

子どもはみなわが子 | ホーム | あけましておめでとうございます!

コメント

のんきははさんへ

のんきははさんのところは、不登校時代に10センチも伸びたんですか?それはすごいですよね!
きっと、のんきははさんの愛に包まれて、思いっきり成長できたのでしょうね^^

庭にうっすらと緑の雑草~?ひぇ~~~i-237もうそんな時期ですか~?冬場は、寒いけれども草取りがなくて、その点ではとてもありがたい時期なのに><
そういえば、冬のうちに根こそぎ取ろうと思っていたクローバー、取らずに成長してるかも。近いうちに退治せねば。。。
  1. 2008/01/10(木) 02:22:01 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

きみごまさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします^^

きみごまさんのお嬢さんもやはり新学期はプレシャーだったのですね。でも、2日も続けて学校に通えたこと、すごいですe-460きっと、相当疲れたんでしょうね。ゆっくり休んでまた、エネルギーを充電できるといいですね!
きみごまさんも明るい未来を信じて、一緒に生きていきましょうね^^
  1. 2008/01/10(木) 02:12:55 |
  2. URL |
  3. きみごまさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

たびたまさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

「自然にまかせて 行こうかな って気になったとき行く 」私もそれが一番だと思います。
焦りがどうしても出てしまい、結構自分を追い詰めたり、親の方も子どもをおいてめてしまうことが多いようです。

人間には自己治癒力があるんですよね。
風邪や傷も自然に自分で治すように、疲れてしまった心もゆっくり休んで元気を取り戻してほしいですね。あまり無理しないでほしいです。
  1. 2008/01/10(木) 02:07:17 |
  2. URL |
  3. たびたまさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

自然の力

福寿草きれいです。命の力を感じます。
何も動いていないように見える冬の庭ですが、見えないところでしっかり成長を続けているんですね。
そういえば長男もベッドと仲良しだった不登校時代に10センチ近くも身長が伸びたっけ?!
OH!! うちの庭でも成長する命発見です!!
うっすらと緑の・・・・雑草たち _/ ̄|○
あんたは強い。
  1. 2008/01/10(木) 00:00:18 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

お久しぶりです。

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

我が家の娘も冬休み最終日の夜からテンション下がって頭痛がひどかったみたいです。
初日、昨日と1時間だけ保健室に行って宿題を持って行ったりできましたが今日はまた部屋にこもってます・・・。

娘は4月から中学なんでそこからリセットしたいみたいな事を言ってます。自分にプレッシャーかけないといいんだけど・・・と思ってます。

私も不安が一杯ですがふみごんさんのブログにいつも助けられています。これからもよろしくお願いします。
  1. 2008/01/09(水) 09:41:50 |
  2. URL |
  3. きみごま #AdUC0YoI |
  4. 編集

No title

新年のごあいさつがすっかり遅くなりました
ふみごんさん ことしもよろしくおねがいしま~す♪
たびたまも 「3学期からちゃんと」みたいなプレッシャーには
弱いタイプなので わかる気がします
自然にまかせて 行こうかな って気になったとき行く
っていうのが 揺り戻しも少なそうな気がしますね
そのひとの性格にも よるんでしょうけどね(^ ^)
「時期にこだわらず」っていうのは 大賛成です♪
  1. 2008/01/09(水) 09:22:16 |
  2. URL |
  3. たびたま #MVJDkies |
  4. 編集

不登校息子の母さんへ

はじめまして^^
コメントありがとうございます。
おそらく不登校になったばかりの頃は、勉強のことは考えられない状況だったのかもしれませんね。
そのくらい、心が疲れてしまっていたのだと思います。
親の方も心配になるし、焦ってしまいがちだと思いますが、親がゆったりした気持ちになると子どもも気持ちが楽になってくるような気がします。
私の場合は、自分に焦りがどうしても出てきてしまうので、よく「だいじょうぶ!だいじょうぶ!」と自分に言い聞かせていました。
明るい未来v-481を信じて、一緒に歩んでいきましょうね。これからもよろしくお願いいたしますe-466
  1. 2008/01/09(水) 01:07:34 |
  2. URL |
  3. 不登校息子の母さんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

リイチさんへ

あけましておめでとうございます!

楽しくて、優しくて、愛がいっぱいのリイチさんe-266。私のほうこそ、生き方をリイチさんから勉強させていただきますね!
今年もよろしくお願いいたします^^
  1. 2008/01/09(水) 00:21:25 |
  2. URL |
  3. リイチさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

はじめまして

初めてコメントさせていただきます。中学2年の息子が1年のほぼ最初から不登校です。やっと最近、勉強をしなくてはいけないと思うようになってきたらしいのですが、気持ちに体が(頭が?)ついて行けない様子です。

いろいろありましたが、ココロはだいぶ回復してきてはいるようです。

また寄らせていただきます。どうぞ、よろしく。
  1. 2008/01/08(火) 17:21:17 |
  2. URL |
  3. 不登校息子の母 #- |
  4. 編集

あけましておめでとうございます!

遅くなりましたぁ!
今年も生き方勉強させてもらいます!

フィットネス頑張ってくださいね~。
継続は力だぁ!
  1. 2008/01/08(火) 12:58:46 |
  2. URL |
  3. リイチ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/427-3bf68bb5

| ホーム |

