不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

う~ん。うっとり~♪

今日は山梨県のukai河口湖オルゴールの森美術館に行ってきました今もその余韻に浸っております
そちらのホームページはこちらhttp://www.kawaguchikomusicforest.jp/index.html
(このホームページの中でもオルゴールの音色が楽しめます。)

前にも書いたかもしれませんが、私はオルゴールの音色が大好き
やさしく透き通るような音色は心が洗われるようです。
今日は、存分にその音色を聴いて大満足~

200801121412000.jpg

まず、迎えてくれたエントランスホールの壮大なダンスオルガン。音も壮大でした。

200801121446000.jpg

約120年前のスイスのオルゴール。シリンダー型で、シリンダーは人の手により彫られています。やっぱりオルゴールの音、大好き~!

200801121448000.jpg

約120年前のドイツのオルゴール。円盤型で円盤は機械で彫られています。コインを入れると、円盤が回り、オルゴールがスタート。私がコインを入れさせていただきました^^いつまでも聴いていたい

これらのオルゴールを案内してくださった女性に「どうでしたか?」と聞かれたので、「心が洗われるようです。いつもこんな素敵な音色を仕事で聴いていられていいですね!」と言うと、「そうなんです」と大満足している様子でした。
とても清楚できれいな方。そういう方とのおしゃべりも至福のときとなりました。

200801122059000.jpg

最後のこの写真は、旅の思い出に買ってきたねこちゃんのオルゴール!
ねじを回すと、くるくる回りながら、「星に願いを!」が流れます。

今日はあいにくの天気で富士山はまったく見ることができませんでしたが、それでも大満足
庭もとてもきれい!バラが咲く時期にゆっくり庭の散策をしたり、悠久の音色に耳を傾けたりしてみたら、また格別でしょう!
今度はぜひその時期に行ってみたいと思いました
皆さんももし興味がありましたら、行ってみてくださいね^^
きっと、心の浄化、リフレッシュができますよ~!
幸せいっぱいの報告でした今夜は素敵な夢が見れそうです


  1. 2008/01/13(日) 00:48:44|
  2. 最近の様子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

雪絵ちゃんとかっこちゃん(山元加津子さん) | ホーム | しおりさんの「Smile」

コメント

河口湖オルゴールの森スタッフの方へ

わざわざここにお越しいただき、ありがとうございますe-466

実は、この一週間後、私の両親がオルゴールの森に行ってまいりました。その日は、天気がよく富士山までもが大歓迎してくれたそうです^^
今度は、春以降にまた行ってみたいと思っています。素敵なコメント、ありがとうございますe-266
  1. 2008/01/24(木) 14:58:36 |
  2. URL |
  3. 河口湖オルゴールの森スタッフの方へ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ご来館ありがとうございました。

ふみごん様、先日はオルゴールの森にご来館いただき誠にありがとうございました。
1月13日ですと河口湖は寒かったと思います。
スタッフの対応も良かったということでした。このコメントはスタッフの励みにさせていただければと思います。
春には、館内にお花がたくさん植えられます。
また、河口湖にお越しの際は、オルゴールの森にも
是非お立ち寄り下さいませ!
  1. 2008/01/22(火) 21:31:07 |
  2. URL |
  3. 河口湖オルゴールの森スタッフ #- |
  4. 編集

dairuさんへ

dairuさんは、北海道にお住まいなんですね。
そして、小樽のオルゴール堂に行かれたことがあるんですね^^
オルゴールの音色はやはり癒されますよね~!
私なんていまだに心にオルゴールのホッカイロが入っているようで、ぽかぽかです。幸せ気分~e-328
また、そちらにも遊びに行きます。これから、よろしくお願いいたしますv-290
  1. 2008/01/15(火) 04:43:43 |
  2. URL |
  3. dairuさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

のんきははさんも、オルゴールの音色、やはり好きなんですね!
それと、河口湖って、そんな素敵な美術館もあるんだ~!今、ホームページを見てきました^^
河口湖って、人形作家の美術館など、他にも素敵な場所があるって、親戚から教えてもらいました。時間をとって、ゆっくりしたら楽しめそうですね!
今回は、実は私も男どもに留守番をしてもらっての旅行でした。そうできるようになったのも、うれしいですよね^^

それとね、以前にアフラックの記事のときhttp://fumigon.blog56.fc2.com/blog-entry-369.htmlにコメント欄で紹介した癌と闘いながら仕事をされている宮下さんが書いているブログに巡り合いました。
よかったら、のんきははさんも遊びに行ってみてね^^
これです。http://winstaff.blog18.fc2.com/blog-entry-4.html
毎週土曜が宮下さんの担当らしいです。
  1. 2008/01/15(火) 04:36:12 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

No title

ふみごんさん♪はじめまして!
足跡から来ました。ブログに遊びにきていただきありがとうございます。
オルゴールの音色は癒されますよね~。
北海道の小樽にあるオルゴール堂では、ふみんごさんの写真に写っているような大きなオルゴールがあります♪
音色にあつみがあって、心があたたまります(●^o^●)
ステキなぶろぐですね♪
また遊びに来させてくださいね~(^.^)/~~~
  1. 2008/01/14(月) 16:11:20 |
  2. URL |
  3. dairu #- |
  4. 編集

着メロ

素敵な場所ですね。うっとりしているふみごんさんの顔が思い浮かぶようです。
オルゴールのシンプルな音って 直接心の中に届くようで まさしく琴線に触れる心地で癒されます。
前の携帯の着うたが使えなかったのですが、息子がお気に入りのロックバラードをオルゴール版で送信してくれたので、それを着メロにしていました。新しい機種に変えた時、着うたがOKになったからと、着うた版を送ってくれたのですが、やはりバラードはオルゴール版のほうがよかった・・・とひそかに思っているところです。
次男も15歳。我が家から野球少年もいなくなって土日に時間ができてきました。そろそろ男どもを留守番にして、母だけで旅行するのもいいかなと思い始めているところです。
河口湖いいですね。私の大好きな『ダヤン』という猫がメインキャラクターの木ノ花美術館もあるし・・・行ってみたいなぁv-398
  1. 2008/01/14(月) 07:08:52 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

Megiさんへ

>ネコちゃんのオルゴールで、「星に願いを」を買ってきましたよ(笑)!

えっ!!!!!驚きです!そんな偶然があるんですね~。Megiさんとは不思議な縁を感じますよね~。ブログで出会う方たちって、見えない力で引き合っているような神秘的なものを感じます。
小樽のオルゴール館も行ってみたいですe-266
  1. 2008/01/13(日) 23:28:01 |
  2. URL |
  3. Megiさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/13(日) 19:47:25 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

No title

ふみごんさん!
素敵な所へ行ってこられたんですね!私もオルゴールの音色、大好きですよe-266
北海道の小樽という街にも、オルゴール館があります。古いレンガ造りの2階建ての素敵な建物です。
今年の夏に帰国した時も、主人と二人で行ってきました。素敵なのや可愛いオルゴールがたくさんあり、やはり心が洗われました!そして、やはり!私たちのネコちゃんのオルゴールで、「星に願いを」を買ってきましたよ(笑)!

Megi
  1. 2008/01/13(日) 19:32:47 |
  2. URL |
  3. Megi #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/430-cf74e51e

| ホーム |

