不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雪絵ちゃんとかっこちゃん(山元加津子さん)

リンクを辿っていったら、次のページに巡り合いました。(感謝
雪絵ちゃんの思いを多くの人に伝えたい!ここに来てくださる皆さんにもぜひ読んでいただきたい!と思いましたので、紹介させていただきます。
これです。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/eigoyukie/yukiechanswish2.html

私は雪絵ちゃんのことを知り、少女パレアナのよかった探しゲームのことを思い出しました。
雪絵ちゃんは「よかった探し」を実践し、周りの人に勇気を与え続けた子なんですね。

子どもが不登校になり、真っ暗闇に入り込んでしまったように感じたとき、私も頑張ってよかった探しをしました。暗闇の中だから、最初は探すのがたいへんでした。でも、少しづつ見つけていくうちに、日に当たり、雪が徐々に融けていくようなあたたかい気持ちが少しづつ沸き起こってくるような気がしました。状況は変わっていないのに、不思議なものです。

雪絵ちゃんが山元先生と出会い、雪絵ちゃんの思いを山元先生が、今このように世界中の人に伝えようと行動している様子を見て、ふたりは出会うべくして出会ったような、そんな気がします。

誰一人必要ない人なんていないんだよ!

みんなが自分のこと好きでいいんだよ!

誰もが大事な人間なんだよ!


世界中の人に伝わったらいいな~

追伸:山元先生が書かれているブログもお勧めです。
http://itijikurin.blog65.fc2.com/私もまだ少ししか読んでないけれど、これから読んでいこうと思います。
スポンサーサイト


  1. 2008/01/15(火) 08:46:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

対等に生きましょう 東ちづるさん | ホーム | う~ん。うっとり~♪

コメント

のんきははさんへ

そうなんですか!少しはここもお役に立ってるのですね。
これから母になる人たちに伝える言葉→子育てを経験してきたのんきははさんの言葉は心に響くでしょうね。
雪絵ちゃんの思いを2分にまとめるのは、ちょっと大変そうですね。でも、のんきははさんならきっとだいじょうぶですね^^

山元先生の直の声がポッドキャストで聴けます。
山元先生のやさしさが伝わってきて、これまた感動しますよ!お勧めです。
http://srx.cocolog-nifty.com/
山元先生の声を聴いていたら、宮城まり子さんの「やさしいことは強いのよ!」という言葉を思い出しました。
それと、こんなのも見ました。
http://jp.youtube.com/watch?v=jIpqcWVZUGs
これもいいよ~!
  1. 2008/01/17(木) 10:19:26 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

dairuさんへ

>世界中のみんながそう思えたら、きっとステキですよね♪
そうですよね。みんながそう思えたら、なんて素敵な世の中になるんでしょう。
今の子供たちは自己評価が極端に少ない、自分が生きているということさえ自信をもてない子が大勢いるそうです。私もそういう子たちに出会います。
明橋 大二さんが「今の世の中には、子どもを否定的な目で見るが傾向があるための現象でしょう」と言われています。「自分のことを大好きって言われるとすごく嬉しい。そういう風に言われると、自分も生きてて良いんだと思えるから。」そんなふうに言う子もいるそうです。
ひとりひとりには、それぞれ特徴があって、絵がうまい子もいれば、走るのが速い子がいる。その子その子のいいところを回りも認めて、本人がそれを自覚して、自分の評価をあげてほしいなと思います。
私の尊敬する子供の担任だった先生が仰られていた言葉です。
「問題児はいないのです。あなたの見方が問題なのです。」
(これは、子供のことを問題児だと決め付けている人に向けた言葉です。)
すみません。だんだん話がそれてきちゃった><
  1. 2008/01/17(木) 10:04:08 |
  2. URL |
  3. dairuさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

Megiさんへ

そうですね。雪絵ちゃんは天使だったのかもしれないですね。
短い時間だったけれど、私たちにたくさんのことを教えてくれて、今も空から見守ってくれているのでしょう。心に刻んでおきたいですね。
  1. 2008/01/17(木) 09:48:13 |
  2. URL |
  3. Megiさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

No title

職場で朝礼のとき交代で 『今日のひとこと』の担当が回ってきます。じつはちょくちょくここのネタ紹介をして、20代の女子社員ばかりの課内で 大人のパートのおばちゃんの地位を上げることができました。
来週の当番の時 ぜひ雪絵ちゃんの話をしたいと思い、2分にまとめる努力をしていますが、伝えたいことがありすぎて・・・上手く伝えられるかわかりませんが、これから母になる人達に絶対聞いてもらいたいと思っています。
『本当のことだから』も本屋さんに注文しちゃいましたv-398
  1. 2008/01/17(木) 07:54:56 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

私も同じこと思ってます♪

ふみごんさん♪ こんばんわー!

☆誰一人必要ない人なんていないんだよ!
 みんなが自分のこと好きでいいんだよ!
 誰もが大事な人間なんだよ!

このメッセージがじーーんと伝わってきました(^^)
世界中のみんながそう思えたら、きっとステキですよね♪

  1. 2008/01/16(水) 19:47:05 |
  2. URL |
  3. dairu #- |
  4. 編集

No title

ふみごんさん、素敵なサイトを紹介して下って本当にありがとう。読み進んでいくうちに目がうるうるしてきました・・・。
雪絵ちゃんは天使だったに違いない。そう心から信じます。私たちにたくさん大切なことを教えてくれてそしてお空に帰ったのね。今頃は、翼をもって自由自在に飛びながら、私たち人間のことを導いてくれている、そんな気がします・・・。

Megi
  1. 2008/01/15(火) 20:37:59 |
  2. URL |
  3. Megi #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/431-42e1dd04

| ホーム |

