不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

金のなる木

今年も「金のなる木」に花が咲きました!

金のなる木 004

こちらは、約3年前に配達に行った先のおばあさんが、枝を切り取ってくださってそれを挿し木にしたもの。
花が咲いている枝だったので、挿し木にしたその年から毎年咲いて私を楽しませてくれます。木の高さは今30センチくらいです。

金のなる木 001

こちらは、もう15年くらい育てている金のなる木。今は木の高さが1m20cmくらいになっています。これも、最初は10cmくらいの挿し木でした。10年以上育てても花が咲かないので、咲かない種類だと思っていました。
ところが、
先の写真の金のなる木を近くに置いて育てたところ、思いがけず、翌年、こちらの木にも花が咲くようになったのです
それから毎年、花が咲くようになり、私を楽しませてくれます^^
風邪の伝染はお断りですが、こういう伝染なら大歓迎です

金のなる木 002

最後は、花のアップです。一輪づつはとても小さくて可憐な花です。まとまって房のようになっています。
まだまだつぼみも多いので、当分楽しめそうです^^



  1. 2008/01/17(木) 23:52:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

卒団式 | ホーム | 対等に生きましょう 東ちづるさん

コメント

サラリーマンと30代,40代の転職

サラリーマンとは、和製英語で給料(サラリー)を受け取って生活している人のことをいう http://gangling.sentesag.com/
  1. 2008/12/12(金) 00:26:42 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

ラピ。さんへ

金のなる木って、こちらではポピュラーな植物なんですが、地域によってはあまり育てられていないのかもしれませんね。挿し木で簡単につくので、人から人へ渡り、増えています。以前は花が咲くものはあまり見かけなかったのですが、最近はやはり咲くほうが人気ですね^^

リンクありがとうございます。ラピ。さんのブログはラピ。さんのぬくもりが伝わってくるようで幸せな気持ちになります。これからもよろしくお願い致します。
  1. 2008/01/22(火) 03:21:19 |
  2. URL |
  3. ラピ。さんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

こんんちは!

あいさつが  遅くなってしまいましたが
リンク ありがとうございます (*´∀`)

私のほうでも リンクさせてくださいね!
金のなる木
はじめてみました!ステキれすね!
いいこと ありそう、、。゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。

ラピ。んちでも そだててみようかにゃ~d(*⌒▽⌒*)b
  1. 2008/01/20(日) 12:02:05 |
  2. URL |
  3. ラピ。 #CV1bkt5U |
  4. 編集

琴里さんへ

10年以上経って咲き始めたのって、やはり目に見えない力が働いたのでしょうね!?
天使が舞い降りてきてくださったのかしら?

これからも大切に育てますね^^(手がかからないところが私好み~♪です!)
  1. 2008/01/20(日) 09:53:55 |
  2. URL |
  3. 琴里さんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

No title

なんかすごいお話ですね。
でも、咲いている花を見て、
『わたしだって咲けるもん』と咲いたのでしょうか?
咲かないと思っていたのが、花が咲くようになったということは、すごいことだと思います。
なんか、目に見えない力が、介在しているというか…
しかも、『金のなる木』で咲いたということが、
何か意味がある気がします。
力とか希望とか、目に見えないけれど、ちゃんと働いているんですね。
元気がでるような記事でした。
  1. 2008/01/19(土) 17:17:42 |
  2. URL |
  3. 琴里 #tFLCjtZM |
  4. 編集

dairuさんへ

すてきなことは伝染e-343
いいですよね~
皆さんに見てもらえて金のなる木も喜んでます^^
ありがとうe-266
  1. 2008/01/18(金) 22:54:21 |
  2. URL |
  3. dairuさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

たびたまさんへ

仲間の可憐な姿を見て、一念発起して頑張っちゃったのかもしれませんね^^この金のなる木!

金のなる木は、若い小さな葉の上に、5円玉や50円玉を載せておくと、そのお金をつけたまま葉っぱが成長し、まるでたくさんお金がなっているように見えるために「金のなる木」と呼ばれているそうです。私もまだ育て初めの頃は少し付けたりもしたんですが、結局おこづかいに消えていってしまいました。それでも、いくつかはあるはずだと思って探してみたんですが、どうしても見つからないんです。いつの間にかお金に足がついてどこかに行ってしまったようです><

  1. 2008/01/18(金) 22:38:41 |
  2. URL |
  3. たびたまさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

そうですね~!うちの二男と同じ年ですね^^
一緒に育ってきたんだな~!
なかなか花が咲かなかったけれど、今成長して、やっと毎年咲くようになったんだな~ってしみじみしちゃいました。
そうなると、枯らせられないな!
責任重大!?
  1. 2008/01/18(金) 22:31:30 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ステキなこと♪

10年も咲かなかったのに、今咲いたのですね~♪
とっても幸せな気分にしてもらいました(●^o^●)
きっと、類は友をよぶ???じゃないけど、
ステキなことも伝染するのですね~!
  1. 2008/01/18(金) 20:54:18 |
  2. URL |
  3. dairu #- |
  4. 編集

No title

へぇ~そんなこともあるんですね
お仲間が立派に咲いてるのを見て 「私だって!」と
発奮したのかな?(^ ^)
ところで どうして 金のなる木っていうんでしょう?
何か言い伝えでもあるのかなー
  1. 2008/01/18(金) 19:32:46 |
  2. URL |
  3. たびたま #MVJDkies |
  4. 編集

No title

見事な金のなる木ですね^^
しかも花が咲くなんてすごい!
結構貴重なんじゃないでしょうか
私も1、2度くらいしか見たことないです。
15年か~
野球少年とともに育ってきた木なんだね^^

  1. 2008/01/18(金) 10:55:08 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

Megiさんへ

ホント「そろそろ咲く時期だよ~!」って、隣の木に話しかけてくれたのかもしれませんね^^

そう思うと、どちらもますます愛おしくなりますe-266
金のなる木はとても育てやすい植物で、凍みさえ気をつければ大丈夫な、丈夫な植物なんですよ。だから、15年なんて長い間私の元で生き長らえてます。
  1. 2008/01/18(金) 08:25:50 |
  2. URL |
  3. Megiさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

No title

可愛い花ですね~!10年以上も咲かなかったのに、隣に咲いたのを置いたら咲いたとは!自然の不思議ですね!お花の妖精が隣の妖精さんを起こしたのかな?「ほらほらお仕事よ!」って。(笑)
ふみごんさん、植物も大切に育ててるんですね。挿し木したものがこんなに見事に咲くなんて、愛情のなせる技ですねっ!

Megi
  1. 2008/01/18(金) 04:27:40 |
  2. URL |
  3. Megi #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/433-e60322d5

| ホーム |

