不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

卒団式

二男は中3。
中学の卒業の時期が近づいてきましたが、今までお世話になってきた野球チームの方もあさってはいよいよ卒団式を向かえます。

チームに入って3回目の卒団式。その度に、感動し涙したものですが、3年間は意外と早いもので、自分の子の番がもう回ってくるとは・・・

その卒団式には、卒団生の親子が順番に壇上に上がって、ひとりづつそれぞれが挨拶をするのです。
もちろん、今年も例外でないので、私も何か話さないといけないわけで><
そこで、少し振り返ってみたいと思います。(下準備?)

3年間を振り返ってみると、一番感動したのは、2年の秋季大会で、うちの子が逆転満塁ホームランを打ったときでした。
その試合は確かシーソーゲームで、途中逆転され、「この子たちならなんとかしてくれる!」と祈るような気持ちで私はアナウンスをしていました。
そのうちに、うちの子に打席が回ってきて、、、まさかの「逆転満塁ホームラン」!
私は感動!興奮!してしまって、言葉にならず隣のAさんにマイクを渡し、アナウンスをお願いしました。自分の気持ちが少し落ち着くのを待って、アナウンスをしたのですが、そのまま逃げ切って勝ったときには、まだ高揚状態
試合後は、思わずお母さん仲間と抱き合って飛び跳ねて喜び合いました。
その他には、チームメートの突然の病気の悲しみ、1点に泣きみんなで悔しい思いをした試合。
この3年間は喜びも悲しみも悔しさもどんな思いも皆で分かち合い、一体感を感じることができ本当に充実していました。
そのような思いを感じることが出来たのは、うちの子のKがいてくれたこと、Kの仲間がいてくれたこと、指導者の皆さんが指導してくださったこと、お父さんお母さん仲間がいてくれたこと、その他にも試合をしてくださった相手チームの皆さんや審判の皆さん、他にも運営をしてくださった方など、本当に多くの人のおかげでこんな充実した3年間を送ることができました。
おそらく出会った仲間との絆はkだけでなく、私達親もこれからも一生続いていくと思います。
出会った皆さん、本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。

以上が、今の私の思い!
壇上に立ったら、私のことだから頭真っ白になっちゃうかな!?
あさってまで、頭の中で復習してみます。
挨拶がうまくなくてもいいから、感謝の気持ちだけは伝わるといいな。。。



  1. 2008/01/18(金) 22:20:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

夜回り先生 | ホーム | 金のなる木

コメント

マルチメディア検定

マルチメディア検定とは、コンピュータやインターネットを使ったデジタル情報によるコミュニケーションに必要な知識・スキル・考え方などを測る検定 http://fandango3.stepuptechnologies.com/
  1. 2008/12/11(木) 01:52:55 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

図星です^^
感動感動で号泣でした・・・

Kがいるからこそ経験できたこと、本当に感謝しています。yuuyuuさんは、小学生の野球チームのコーチなので、たびたまさんが紹介してくださった大世さんの記事をぜひ読んでいただきたくて、私から紹介させていただきます。時間がとれた時に、行ってみてくださいね^^
http://kouyu1222.blog105.fc2.com/blog-entry-60.html
  1. 2008/01/22(火) 03:55:07 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

お祝いの言葉、ありがとうございますe-466

そうだったんですか。それは複雑な気持ちにもなりますよね。
実際過去にいじめられて、ずっと苦しんでいる人たちが大勢いることをブログを通して、目の当たりにしてきました。いじめた方はその時だけのことでも、いじめられた方はその苦しさからなかなか逃れられないのですね。
のんきははさんの長男君は、それでも一歩づつ前向きに生きている様子を見て、私も応援しています。真っ白になった~と笑える親子関係、きっと癒されていると思いますe-461
  1. 2008/01/22(火) 03:49:19 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

Megiさんへ

無事、終わりましたよ~!
感動、感動の式になりました!!!

私だけでなく、人の数だけそこにはドラマがあって、嬉しかったことも、苦しかったことも、みんな乗り越えて卒団式を迎えることが出来たこと、あらためてしみじみ感じてきました。
充実した3年間だったな~。やっぱりここで出会った仲間との絆は、一生の宝ものだな~って思いが深まりました。
高校に行ったら、敵同士で闘うこともきっといっぱい出てくると思うけれど、それでも、きっとこの絆は一生ものだろうな~と思います。
  1. 2008/01/22(火) 03:33:30 |
  2. URL |
  3. Megiさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

たぶん?><。。。。

卒団式ですか。。。
たぶん、号泣したんでしょ?ね?w
K君がいなかったら、こんなことも無かったし
こんなに感動する場面もなかったかもですね

こんどは、目指せ甲子園!!!!
  1. 2008/01/21(月) 11:16:28 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

卒団おめでとうございます

少し寒かったかもしれませんが、いい卒団式を迎えられたことと思います。
おめでとうございます&ふみごんさんお疲れ様でした。

長男は中学までクラブチームで野球を続けました。
試合にでることもなく終わったことは、長男なりに納得してきたことでしたが、ちょっと不完全燃焼気味で 涙の・・・とは行きませんでしたが、厳しい練習に最後までついていったことに、それなりに達成感もあり いい卒団式でした。
先日そのチームのOB会がありました。懐かしい顔に会いたいと少し迷っていたようでしたが、結局規律の厳しいチームに茶髪ロン毛で顔を出すことはできないと出席をあきらめました。校内暴力の加害生徒も同じチームの同窓生で、あちらはラグビーのスポーツ推薦で チームを花園の一歩手前まで導いた選手ということで、鼻高々に出席していたよと 親切な?父兄から聞かされました。
う~ッ またまたの愚痴話です。
殴られた長男がまだ不眠症に悩んでいるのに、加害生徒にはもうとっくの昔 過去の出来事になっていることを改めて知ることになりました。
「堂々と学校の推薦を受けて大学進学も決まったと自慢していたよ~。」の言葉自体に ひそかに傷ついた気分です。
折角のおめでたい話に・・・KYで ごめんなさい。
我が家でも早く過去のことだと 笑って言える日が来るといいな。
センター試験は予想通り 頭も解答用紙も真っ白になったぁと笑ってました。v-15
  1. 2008/01/21(月) 07:21:54 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

No title

頑張れ、ふみごんさん!
その感動的な思い、きっとその場にいらしゃる皆さんに伝わる事と信じています。
青春時代の思い出って本当にキラキラしていますよね!野球部で青春を謳歌した息子さん、とっても素敵な思い出をたくさん作ったことと思います。グランドで汗を流す爽やかな若者たちが目に浮かぶようです。満塁逆転ホームラン?うわ~っv-433!!!それは正に奇跡!ふみごんさんも興奮したでしょう(笑)?親子揃って忘れられない思い出ですね!
この思い出を持って、これからの新しい人生も輝いて生きていってほしいなって思いました!
私には子供がいないので、こういう話が聞けると一緒に喜べるのでとっても嬉しいです!!!

Megi
  1. 2008/01/20(日) 20:56:35 |
  2. URL |
  3. Megi #- |
  4. 編集

rainさんへ

はじめまして♪
会ったこともないrainさんから、素敵なメッセージをいただいて感無量ですi-241
ブログってありがたいな~!人間ってやさしいな~!ブログで知り合えた方って、どこかで繫がっている、不思議な縁を感じますよね。
後ほど、rainさんのところにもお邪魔しますね^^
私はこれから、卒団式に行ってまいりま~す。。。
  1. 2008/01/20(日) 09:58:44 |
  2. URL |
  3. rainさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

dairuさんへ

ありがとうございます^^
本当に一生の宝物が手に入りました!

>ふみごんさんなら、真っ白になっても
思いは伝わると思いますよ~(^O^)
う~ん><こちらはどうでしょう???
これから出かけます。頑張ってきますね。応援ありがとうございますe-466
  1. 2008/01/20(日) 09:48:56 |
  2. URL |
  3. dairuさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

たびたまさんへ

たびたまさん!本当にすてきな記事を紹介してくださり、ありがとうございました!!!
感動感動で涙が溢れてきました。。。

私も、おかげさまで子供も親もこの3年間は本当に充実した時を過ごすことができました。
ドラマのようなことが、実際に起きるんです。
今はとても大切な宝物です。
  1. 2008/01/20(日) 09:45:35 |
  2. URL |
  3. たびたまさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

No title

はじめまして♪
次男さん、中学ご卒業おめでとうございます。
野球チームという仲間があって、成長なさった様子が伝わってきました。すばらしいことだと思いました。
春になったら新しい旅立ちですね、応援しています。
ではまた
  1. 2008/01/19(土) 21:50:45 |
  2. URL |
  3. rain #iz.eytdM |
  4. 編集

思いが伝われば・・・♪

ふみごんさんのお子様は卒団の時期なのですね。
3年間いろいろおなことがあったのでしょうね。
それを親子で仲間同士でわかちあってこれたということは、
3年間で得られた宝なのでしょうね(^u^)
そして、この仲間たちは一生の仲間になるだろうことが
ステキです♪
檀上でのご挨拶♪ がんばってくださーい!
ふみごんさんなら、真っ白になっても
思いは伝わると思いますよ~(^O^)
  1. 2008/01/19(土) 13:44:37 |
  2. URL |
  3. dairu #- |
  4. 編集

No title

ふみごんさん 息子さん もうすぐ卒団なのですね
(この言葉 初めて聞きました)
おめでとうございます&お疲れさまでした
素晴らしい思い出が たくさんおありなのですね~
逆転満塁ホームランなんて 最高ですね!(^o^)
ふみごんさんの記事を読んでいて たまにお邪魔している
こちらのサイトの記事のこと↓ 思い出しました
http://kouyu1222.blog105.fc2.com/blog-entry-60.html
学校生活でスポーツに打ち込んでいる子どもたち・・・
本人だけではなく 親御さんたちにも
大きな感動と 思い出を 与えてくれるんですね~
  1. 2008/01/19(土) 09:12:43 |
  2. URL |
  3. たびたま #MVJDkies |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/434-5fe57870

| ホーム |

