不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

つもり違い10か条

つもり違い10か条というのが、あるそうです。これです。

 「つもり違い十カ条」

1.高いつもりで低いのが教養

2.低いつもりで高いのが気位

3.深いつもりで浅いのが知識

4.浅いつもりで深いのが欲

5.厚いつもりで薄いのが人情

6.薄いつもりで厚いのが面の皮

7.強いつもりで弱いのが根性

8.弱いつもりで強いのが我

9.多いつもりで少ないのが分別

10.少ないつもりで多いのが無駄



東京・奥多摩の高尾山には真言宗智山派の大本山である「薬王院」があり、そこに「つもり違い十ヶ条」なる看板があるそうです。

これを読んで、どうでした?
私は、ドキッとしまくり
まるで私に向けて書かれた10か条のようです。
自分への戒めとして、ときどき振り返ってみたい言葉です。


さて、昨日は二男が高校の入試に行って来ました。入試といっても、推薦で受けたので面接のみでしたが、さすがに疲れ果てて帰ってきました。帰ってからは、爆睡でした
本人は満足な回答ができなかったようで、少し不安も漏らしていましたが、後はなるようにしかならないと開き直ったようです。
私は面接を受けていると思われる時間はそちらの方角に向かって思わず祈ってました
発表は1月31日!
やはり私には祈るしかできないので、春が来るように、ここを春のテンプレートに変えて、祈ってみます。


  1. 2008/01/25(金) 12:35:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

思わず涙。。。 | ホーム | 夜回り先生

コメント

CHANELの財布

CHANELの検索サイト。バッグ、財布、化粧品、モバイルアート、サングラスなどCHANELに関する各種情報をお届けしています。 http://dago.atmormortgage.com/
  1. 2008/12/09(火) 03:55:56 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

クロちゃんへ

またまたコメントをありがとうv-22

クロちゃんにも記事にした「アンマー」という曲、ぜひ聴いていただきたいです!
子育てに悩みを抱えている方におすすめ。
時間がとれたときにどうぞ^^
笑顔で生きて行こうね~v-363
  1. 2008/01/27(日) 09:45:57 |
  2. URL |
  3. クロちゃんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ふみごんさんのおかげです

v-16ふみごんさん、ありがとうございます。

ペイフォワード・・・私にその力を与えて下さったのは、あなたですv-91

不登校の親・・・通ってきた者だから分かるものも、伝えられるものもありますよね。

学びが深いだけに・・・。

あいあいボード、のぞいてくださっているのですね。

嬉しいです。ここを紹介して下さったのも、あなたです。v-66

ここは、本当にきれい事ではない、叫びが書き込まれることがあり・・・

そして現役、卒業した先輩方が厳しくも、温かいコメントを下さいます。震えます。v-63

似たような痛みを味わった者だから。繋がれるものがあると感じています。

私も、ふみごんさんから頂いたもの・・・いただいているものを、私なりのやり方でお返しできればいいと思っています。

ありがとうございますv-25

1/31/・・ふみごんさん、ご家族の皆様がHAPPYになれました。ありがとうございます。v-238
  1. 2008/01/27(日) 08:33:13 |
  2. URL |
  3. クロ #- |
  4. 編集

クロちゃんへ

このコメントを読んで、嬉し涙が出そうになりましたi-241
気持ちが本当にうれしくって・・・

次の言葉は、お返しです。

クロちゃん!すべてはうまく行っています。
ありがとうv-10ありがとうv-10ありがとうv-10

掲示板、時々覗いています。悩んでいたクロちゃんがあそこで悩んでいる人を励ましている姿を拝見し、なんだか感動v-408これぞペイフォワードだ~って!厚意、善意が巡り巡っていく世の中になったらいいですよね^^
  1. 2008/01/26(土) 10:12:49 |
  2. URL |
  3. クロちゃんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

dairuさんへ

そうですね。これらをいつも頭のすみっこにでも置いて、謙虚にいきたいものです・・・
(また謙虚さが欠けていたな~と時々反省する私です!)
二男の合格のお祈り、ありがとうございますe-328

  1. 2008/01/26(土) 10:00:34 |
  2. URL |
  3. dairuさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

Megiさんへ

やはりMegiさんもあてはまりましたか!
多かれ少なかれどきっとするのでしょうね。
私も気をつけますv-22
  1. 2008/01/26(土) 09:55:49 |
  2. URL |
  3. Megiさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

イマジンさんへ

イマジンさんもたくさん当てはまりましたか?
謙虚さが大事ですよね。
こういう言葉を見て、ときどき自分自身を振り返ってみるのがいいのかもしれませんね^^
  1. 2008/01/26(土) 09:51:41 |
  2. URL |
  3. イマジンさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

この10か条、もしかして誰でも当てはまる項目があるのかもしれませんね!

やさしい言葉をありがとうe-266
  1. 2008/01/26(土) 09:49:45 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

息子さん、うまくいきました

ふみごんさん、お久し振りです

いつも情報、ありがとうございます

あなたがあなたでありがとう!

私なりの応援を書き込みます

「ふみごんさんの息子さんが、1/31にHAPPYになれました。ありがとうございます。
うまくいきました。ありがとうございます。

ふみごんさんも笑顔いっぱいになれました。ありがとうございます。」

v-10v-10v-10v-10
  1. 2008/01/26(土) 09:43:43 |
  2. URL |
  3. クロ #- |
  4. 編集

大事な10か条ですね♪

ふみごんさん! こんばんは~(*^_^*)
つもり違い10か条!
ふむふむ、、、って思います。
いつもこれを頭のすみっこにでもおいて、
気を引き締めていきたいですね♪

入試、おつかれさまでした。
合格をお祈りしています・・・♪
  1. 2008/01/25(金) 21:51:50 |
  2. URL |
  3. dairu #- |
  4. 編集

春らしい素敵なテンプレですね!春を待つ素敵な気分です!!!

この十か条、「はい、そうです!」です。
全部あったっていますね・・・。
私も戒めていきますね~!
  1. 2008/01/25(金) 19:16:54 |
  2. URL |
  3. Megi #- |
  4. 編集

そうですね。。。

たくさん当てはまりますよ^^
日々の生活野の中で、ついつい
見落としてしまう10か条、
今日からまた、気をつけます!
ありがとさん^^
  1. 2008/01/25(金) 15:28:58 |
  2. URL |
  3. イマジン #- |
  4. 編集

たしかに^^;

あぁ。。。。
当てはまるかも。。。。
謙虚に生きようとあらためて思い知らされました。

推薦入試、きっと大丈夫ですよ^^
  1. 2008/01/25(金) 14:37:27 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/436-81f9f5e3

| ホーム |

