不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

前進するには

私の個人的な経験から思うこと。


不登校で前に進めなくなったとき、大きな一歩を進みだそうと思うのは、かなり負担になると思います。

例えば、家からまったく出ていないのなら、人気がない夜でいいから、ほんの少し外にでてみようとか、それが出来たら、50m先まで行ってみようとか、ほんの少しだけ、歩き出してみたらどうだろう。

その時、世間体を気にして、親のほうが止めることがないよう、とにかく本人優先に考えてあげることが大事だと思う。

たとえ、1歩は無理でも、半歩づつ、前に進めれば、必ず前進するから。
時には、後退したり、止まったりしても、ほんの少しづつ前に向かって進んでいけたらいいですね。

ブログランキングに登録しています。ランキングを上げることで、少しでも多くの悩んでいる方がこのサイトに訪れ、ほんの少しだけでも元気を取り戻せたらいいなと思います。こちらのそれぞれのバナーを1日1回クリックしてくださればありがたいです。
FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


  1. 2006/04/27(木) 09:13:58|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

過去の失敗 | ホーム | 今日は休養日

コメント

コメントありがとうございます^^

はじめまして。

リンダさんの子も不登校の時期があったのですね。不登校っていろいろなタイプやいろいろな原因、きっかけがあって、ひとりひとり全部違うから、どう対処すればいいかって、難しいですよね。

子育てに自信を持っている人って、たぶんほとんどいないと思います。子供によって、親も育てられているって感じでしょうか!?

共感するところがあるって言って頂いてうれしいです。

よかったら、また遊びに来てくださいね^^
  1. 2006/04/28(金) 23:36:59 |
  2. URL |
  3. リンダさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

はじめまして。
私の子供(長男ただいま中3)も以前不登校でした。登校しているとはいえまだまだ私自身も子育てに自信がもてませんがふみごんさのブログとても共感できました。少しずつでいいんですよね。(子供が不登校になる前はいつも大きな一歩ばかり望んでました。)
  1. 2006/04/28(金) 18:16:33 |
  2. URL |
  3. リンダ #- |
  4. 編集

ありがとうございます^^

励ましのコメント頂いて、とってもうれしいです。そのスタンスを崩さないで!というコメントは何より、励みになります。

私は長い道を辿りながら、今のスタンスに落ち着きました。といっても、今もこれでいいのかな?と迷うこともしばしばです。

人生って、いつまでも勉強なんだなって思います。

よかったら、また、遊びにきてくださいね^^

それと、おなつさんのコメント、まったく生意気なんて思いません。子供の立場からの意見なども、真摯に受け止めようと思っていますので、何でもお気軽にコメントしてください。
  1. 2006/04/28(金) 17:52:49 |
  2. URL |
  3. おなつさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

初めまして♪ブログランキングから飛んで来ました!

俺も一時大学生なのに不登校になったりしていました。高校の時も不登校になりました。管理人様の様な接し方で接してくれる人によって不登校が治りました。これからもそのスタンスを崩さないで下さい!そして生意気言ってすみません!!
  1. 2006/04/28(金) 02:01:11 |
  2. URL |
  3. おなつ #- |
  4. 編集

ごめんなさい。今ひとつ、書いてあることが理解できなくて。

うちの子の場合もそうだし、知っている子もそうなんですけど、友達と一緒に学校で勉強したり、スポーツしたり、遊んだりしたいのだけれど、精神的なことから身体に症状が出てしまい(吐き気など)、行けないときがあるのです。その状態を前に進めないときって、私は表現しています。でも、その少し休む時間はこの子にとっては、必要なときなんですけど。

行きたいのに行けないという子を対象に文を書いています。

何で学校にみんなと同じように行かなければ・・・の「・・・」がわからないのと、だれがそう思っているのかわからないので、時間があるときにでも、お返事いただけるとありがたいのですが。

p.s.かずchanのページも見てみたいんですけど、URLをクリックしても、飛べないので確認してみていただけますか?
  1. 2006/04/27(木) 12:06:48 |
  2. URL |
  3. かずchanへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

前進ってなに

不登校を後退と考えるから、外へ行ったり学校に行くこと前進ととらえるのかな?そもそも何で学校にみんなと同じように行かなければ・・・と考えるのかな?
  1. 2006/04/27(木) 09:39:40 |
  2. URL |
  3. かずchan #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/44-eefffbc3

| ホーム |

