不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

皆さん、お祝いコメントありがとうございました!!!

皆さん、お祝いのお言葉をいただき、ありがとうございました。
皆さんのお気持ちがとっても嬉しくて、ありがたく読ませていただきました。
ここでまとめてお礼の言葉とさせていただきますこと、どうぞお許しくださいませ

さて、高校から合格通知と共に、入学手続きの案内と5教科の問題集が送られて(贈られて?)きました。
ただ、問題集についての記載がどこにもないので、高校に入るまでに復習しておくようにということだろうな?と勝手に解釈しておりました。

ところが、翌日高校から一通の封書が送られてきました。
そこには、問題集についての説明が・・・
「この問題集をやって、3月~日のオリエンテーション時に提出すること!
提出がなければ、合格取り消しもあり得ます。
また、高校に入って最初の実力テストは、この問題集から出題されます。」
というような内容の文書!

最初に一緒にこの紙が送られてこなかったのは、入れ忘れでなく、きっと高校側の配慮なのだろうと想像しました。
合格当日はお祝い気分に浸らせてくれて、翌日、引き締めズドーン!

この辺りでは私立高校に行く子はほとんどいません。ほとんどの子がこれから、前期選抜、後期選抜を受けるのです。
だから、受かったからと言って、浮かれている場合ではないのです。

高校の見方は図星で、うちの子も「受かったらもうやる気がしない」なんて言っていたので、格好のプレゼント
それでも、まだ当分手はつきそうにありませんが・・・。


先日、テレビで偶然ヨウムの宝助君の映像を見ました。
とてもとてもキュートな宝助君に癒されました。
ネットで探してみたら、見つかりました!!!
興味がある方は、どうぞ。



宝助くんのホームページはこちら。こちらのムービーでも歌いながら踊る宝助君が見られます。
http://www.africangrey.sakura.ne.jp/


  1. 2008/02/03(日) 12:07:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

寒さにふるえた者ほど太陽の暖かさを感じる | ホーム | 二男が高校に合格しました^^

コメント

歴矼 轢 骼釶辷

冷蓁鋏繿鰲?  褌邃 繿鴾 E-mail, 闊髴赭 關蔡璢 鴈譛褌 驟鞨辮 鞐髑褂 !
:)
  1. 2009/05/03(日) 12:42:37 |
  2. URL |
  3. gloomur.ru #EBUSheBA |
  4. 編集

ヘ竟? ?

<a href=http://www.seves.ru>SeVeS.Ru</a> - 鋏纃 蓁鱚鞳骰 闔頏琺. 轢 辣 鞳裨瑕? 邇 繿鴾 鋏纃 跋釿 蓁鱚鞳骰釿? 愉 骼瘰琺 鴈譛褌 謫繞
?
碼 辣 鉐鰰辣鱚髴 鞐硴鈔齪逶跏 釿韲跋鉤 瑁碵 HD ?譛跪 褌逍辮鴉 碼髓齒諷辷 轢 <a href=http://hd-best.ru>HD-Best.Ru</a>
  1. 2009/04/19(日) 07:52:30 |
  2. URL |
  3. BillZolozx #srwBF1CA |
  4. 編集

30代,40代で転職してマンション管理士

マンション管理士は、マンション版大家さん http://pianisimo.catvtestchips.com/
  1. 2008/12/02(火) 03:20:56 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

dairuさんへ

うちの場合は、すらすらというわけにはいかないんですよ~><
それでも、何とか頑張って問題集を解かなければなりません。
いつになったら、その気になるのか???

宝助君、かわいいでしょ?
横に体を揺すってリズムをとりながら歌うところがとてもキュート!しかも、「宝ちゃん!」って、自分の名前も呼ぶんですよね^^
  1. 2008/02/04(月) 18:06:39 |
  2. URL |
  3. dairuさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

たびたまさんへ

そうですね。高校もよく考えてますよね。
でも、うちの子の場合は野球しか頭にないので、問題集より野球の練習をやって、スムースに高校の練習に入れるようにとそちらに頭がいっているようです。
  1. 2008/02/04(月) 18:03:27 |
  2. URL |
  3. たびたまさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

やはり、このプレゼントがありましたか!
うちのお兄ちゃんの方は公立の高校に通っていますが、そういうものがなかったので、「合格取り消しもありうる」にはちょっとびっくりでした。
しかし、この問題集をいつやる気になるのか?皆目不明です><
  1. 2008/02/04(月) 17:59:05 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

宿題!

ふみごんさん!おはようございます(*^_^*)
合格しても気を抜けないですねぇ~。
わたしは私立ではありませんでしたが、
やっぱり宿題のような(予習?)ものは
出た記憶があります・・・。
でも、勉強をいっぱいしている活性化した脳なので、
今ならすいすいと問題を解けますよね♪
うらやましいぃ~(笑)。

オウムちゃん、、、かわいい~(^O^)
  1. 2008/02/04(月) 06:51:28 |
  2. URL |
  3. dairu #- |
  4. 編集

なるほどー
確かに 合格すると 気分がダレちゃいますよね
クラスの ほかの子たちにとっても よくないし・・・
学校側も なかなか よく考えていますね!
  1. 2008/02/03(日) 22:50:16 |
  2. URL |
  3. たびたま #MVJDkies |
  4. 編集

私立高校

長男の高校からも同様のプレゼントがありましたっけ。
入学してすぐ、オリエンテーション合宿があり、続いて実力テストと立て続けに行事をこなしながら、高校生になっていきました。
うちは一般推薦でしたので、気の抜けがちな2ヶ月にそれなりの緊張感をプレゼントしてくれたのでありがたかったです。
  1. 2008/02/03(日) 22:16:12 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/442-7499a80c

| ホーム |

