不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フィットネス

昨年暮れの健康診断で初めて体脂肪を指摘され、有酸素運動を勧められました。(ここだけの話、6ヶ月で5キロ近く太ったのです><
yuuyuuさん、リイチさん!メガ○○の食べすぎだよという突っ込みは無しです!)
そこで、年の初めからフィットネスを始めました。(もちろん、食べすぎにも注意をしています

このフィットネスの狙いは脂肪を減らし、筋肉をつけ、基礎代謝量をあげること!太りにくい健康な体にするためです。
機械を使って有酸素運動をし、最後のストレッチまで入れても一回にかかる時間は40分程度!私でも通いやすく、しかも、やってみたら、とっても気持ちいいのです。週に3回から5回のペースで通っています。

ちょうど1ヶ月くらい経ったと言うことで、今日は測定をしました。

結果は

体脂肪率は元の数値より8%減り、骨格筋率は6%増えました。
そして、ウエストやお腹周りはマイナス約4センチ。他のすべてがサイズダウンしました。
体重はほぼ横ばいなので、脂肪が筋肉に変わっている証拠です。
体年齢は恥ずかしくて言えません><一ヶ月で1歳は若返ったようですが・・・。
(ちなみに、体重はこれから減っていくのだそうです。)

このように、結果が出るとうれしいものですね^^
これからも、健康維持のため、頑張りたいと思います


次の写真は行く途中で撮ったもの。山があまりにも白く、光り輝いていたので車中から撮ってみました。(残念ながらそこまではわかりませんね!)
今まで何回か載せてきた中央アルプスではなく、これは伊那谷から東に見える南アルプスです。
200802051627000.jpg


  1. 2008/02/06(水) 01:37:54|
  2. 最近の様子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

あれから2千年 李政美さん | ホーム | 寒さにふるえた者ほど太陽の暖かさを感じる

コメント

看護師の資格・求人・転職

看護師の検索サイト。第97回看護師国家試験、募集、認定看護師、准看護師、合格発表など看護師に関する各種情報をお届けしています。 http://fattening.hartmerrell.com/
  1. 2008/11/30(日) 07:46:26 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

たびたまさんへ

ルレクチェさんの命名の真相を聞いてみますね^^
もしかしたら、戦士の名前だったりして><
私の勘違いかも?
  1. 2008/02/12(火) 21:32:56 |
  2. URL |
  3. たびたまさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のっかって(^-^;)

>ところで、ルレクチェさんっていうお名前は洋梨の名前からついたんですよね?
ルレクチェっていう洋梨があるんだ!!! 知りませんでした!
ルレクチェさんってカッコいい名前だなぁと思っていたけど
ゲームに登場するお姫さまか女戦士の名前か何かと思っていました
(初めてブログを拝見したとき ゲームの壁紙だったから)
ふみごんさん ひとつ勉強になりました(^ ^)
  1. 2008/02/10(日) 16:40:04 |
  2. URL |
  3. たびたま #MVJDkies |
  4. 編集

ルレクチェさんへ

コメント書いたのに、私もなぜか消えちゃった~e-263
今時間がないので、またあとで書きます。ごめんなさいe-466

追記
ホント、ごめんなさい!今度こそ!

ルレクチェさん!ルレクチェさんとは本当にいろんなところでお会いしているので、はじめてな感じがしませんね~!
思い切って初コメ、ありがとうございま~すe-343
コメの書き直し、ごめんなさいね。ルレクチェさんにも迷惑かけちゃったみたいで・・・。でも、なぜだろう?今、試してみたんだけど、パス使って書き直してみても今度は消えることなく、ちゃんと変更できたし、今のところ原因がわかりません。また、何かあったら教えてくださいね~!

ルレクチェさんは、歩いてらっしゃんたんですね~!
ホントここまで続けてきて休むと、行かなくちゃ!っていう気持ちが起こってくるんですよね。私の場合はこれをやるのがとても気持ちいいのでこれからも頑張って通いますね~!

ところで、ルレクチェさんっていうお名前は洋梨の名前からついたんですよね?
私、ルレクチェ、だ~~~い好きなんです~e-266
甘くて、とろけるような口当たりv-10
すてきな名前ですね^^

これからも、よろしくお願い致します^^

  1. 2008/02/10(日) 11:20:09 |
  2. URL |
  3. ルレクチェさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

琴里さんへ

琴里さんも運動やってるんですね!
変化が自分でわかるのって、うれしいですよね^^

まず顔が小さくなり、手の肌が一回りくらい白くすべすべになりました。(クリーム類は一切塗っていません)
これって、すごいじゃないですか~!
新陳代謝が良くなるからなのでしょうか???
手の肌が白くすべすべ。私もそうならないかな~?
欲張って足のかかとまで、つるつるすべすべ期待しちゃいま~す!(無理か?v-12
  1. 2008/02/10(日) 11:06:17 |
  2. URL |
  3. 琴里さんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

たびたまさんへ

おはようございます^^
コメント遅くなってごめんなさい!

実は私こんなに体重が変わらないことが驚きなんですよ。以前はちょっと食べる量が減っただけでも、すぐに体重に現れたんですが、今回の場合は、その分、筋肉が増えているからなのか?それとも、年と共に基礎代謝量が減っているためなのか!?
でも、記事にも書いたとおり、サイズダウンし、体が引き締まったって感じなので、体が軽く動く気がします。

たびたまさんは、いつもからだに良いバランスが取れた食事を摂っているので、とてもバランスの取れた健康体っていうイメージですv-218
  1. 2008/02/10(日) 10:59:03 |
  2. URL |
  3. たびたまさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

骨格筋率って増やせるんですね。
すごいです。
自分もそういうのでちゃんと測ってみたいです。。。
(自分は見えるところが細いが内臓脂肪が比較的多いタイプなので冷や汗です^^;)
でも、わたしも運動復活して、変わりましたよ。
まず顔が小さくなり、手の肌が一回りくらい白くすべすべになりました。(クリーム類は一切塗っていません)
運動の力って偉大だなと改めていま感じてます。
  1. 2008/02/09(土) 20:28:16 |
  2. URL |
  3. 琴里 #tFLCjtZM |
  4. 編集

ふみごんさん スゴイ!スゴイ!
体脂肪8%なんて! かなりの成果じゃないですか~!
筋肉がつくのだから 一時的に体重が増える(変わらない)のは自然ですよね
身体の調子は ずいぶんよくなったでしょう?
たびたまも フィットネスではないけれど 肉体労働のバイトしていたときは
かなり筋肉ついて引き締まっていたのに 今は・・・( ̄ー ̄;
ふみごんさんの記事を読んで・・・おハズかし~ です!(汗)
  1. 2008/02/08(金) 10:32:38 |
  2. URL |
  3. たびたま #MVJDkies |
  4. 編集

おはよぅござます

いろんなところでお名前を見てるので、初めての感じがしませんが、『はじめまして!』です。
たびたまさんのところでのコメントに、私と同じ勘違いをされていたのを読んで、ますます親近感を感じ・・・何度かお邪魔しているのですが、今日はいよいよコメントを書きます(緊張~っ
そして・・・記事がフィットネス・・・おぉ・・・コメント書かねば!

ただ歩くだけのウォーキングを2年間続けた事があります。
きっかけは、体じゃなく心の健康。
悩みがあり、瞑想しながら夜のウォーキング・・・10年以上前の話です。
こういうのって、サボると気持ちわるくないですか?
1ヶ月続いたから、もぅこの先も大丈夫そうですね。
私も禁煙してからずいぶん太りました・・・また始めようかな・・・。

息子さんお2人なのですね、私もです。
ぁ・・・合格おめでとぅございます。
信州ですね、いい所ですよね。お蕎麦も林檎も大好きです。
(先ほど、コメントを投稿したつもりがアップされてなかったので書き直しコメントです。だぶっていましたらごめんなさい。
  1. 2008/02/08(金) 10:12:01 |
  2. URL |
  3. ルレクチェ #mQop/nM. |
  4. 編集

リイチさんへ

そうです。サーキットトレーニングなんです。応援有難うe-266

リイチさんは日ごろから太らないように気をつけているんですよね。リイチさんのお仕事、美に関する仕事なんですよね。それってなんだろう???
気になります~v-361
  1. 2008/02/08(金) 02:35:49 |
  2. URL |
  3. リイチさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

yuuyuuさん、やっぱりスポーツ好きですね~!
筋トレ、続けてるんですねv-91

私の場合は、トリムバレーもそうだけれど、誰かと一緒というのが続けるコツかもしれません。yuuyuuさんの言う様に、はやりの30分フィットネスなんですけど、お若い方から年配の方まで本当に年代層が広く、しかも大勢通っていらっしゃいます。

「運動をしたことがない人でも」というコンセプトなので、じわっと汗が滲んでくるくらいで、ハードな運動ではないんです。しかも、みんなと一緒に軽快な音楽の中で体を動かすのが楽しいんです^^

私も筋肉増量目指して、頑張りますね!一緒にがんばりましょうね^^

P.s.プロテイン我が家にもありますが、う○?が臭くなるんですか~?知らなかったな。それ自体がおいしそうな匂いではないので、私は遠慮しておりますi-232
  1. 2008/02/08(金) 02:22:06 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

イマジンさんへ

イマジンさん!すごいじゃないですか!200キロおめでとうございますv-300

継続は力なりですね!私なんて1キロジョギングも考えられないけれど、いや今じゃ500メートルも><。3キロも毎日走っているんですね。

イマジンさん、小学生の頃に拓郎に目覚めたとは渋いですね~!
しかも、ジョギングのBGMは自分で歌ってるんですね。
松本のあたりを星空の下、走っているのはイマジンさん@@???今度、そういう人をみかけたら覗いてしまいそうです。

目標があるっていいですね^^まだ当分楽しめそうですねv-363

私もがんばりま~す!
  1. 2008/02/08(金) 02:07:57 |
  2. URL |
  3. イマジンさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/06(水) 14:30:56 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

おお!!すごい!

結果でてますね~!

記事から察すると、サーキットトレーニングかな?
そんだけ結果出るとおもしろいでしょうね~。

頑張れ~~!

PS,高校合格おめでとう!!
  1. 2008/02/06(水) 10:55:38 |
  2. URL |
  3. リイチ #- |
  4. 編集

^^

今流行の30分フィットネスってヤツですね^^
いいかもしれませんね。
私も毎日筋トレ続けてますw
体重は。。。。そんなに変わらないんですが
筋肉がちょっと硬くなってきた気がします。
プロテインを飲んでみたんですが、
〇が臭くなるので休止してます_/ ̄|○
  1. 2008/02/06(水) 09:34:16 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

おお!^^

凄いですね。。。
おめでとうございます!
結果が出るとうれしいものですよね♪
自分も毎日30分のジョギングをはじめて
4ヶ月が経ちますが、体重5キロ減、体脂肪8%減と
結果に繋がってます^^
そして、昨日はじめてからの総距離が200kmを
達成しました!!!
はじめは、1kmもジョギングすればへとへとだったんですが、
今は3kmを毎日こなしています。。。。
このぐらいが自分にはいいみたいです~^^
お互い頑張りましょう。。。。[
絵文字:v-29]
  1. 2008/02/06(水) 09:25:30 |
  2. URL |
  3. イマジン #- |
  4. 編集

dairuさんへ

おはようございます^^

ここから出てくる女性を見て、男性が「ここから出てくる女性は長生きしそうだな~!」って漏らしたらしいです。

なにしろ、寒い中、みんな赤い顔して湯気立てて、出てくるんですからねv-411

忠告、ありがとうございます。そうなんですか!やりすぎにも注意ですね。
健康の為に楽しく通いたいと思いますv-352
  1. 2008/02/06(水) 09:07:24 |
  2. URL |
  3. dairuさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

結果がすごい!

ふみごんさん♪ おはよーございます(●^o^●)
フィットネスですか!昔通ったことがありますが、、、
今は何も・・して・・・いません・・・・(汗
それにしても、すぐに結果が出るとうれしいですよねー!
体脂肪が筋肉に変わるのが一番いいことです。
ただ痩せても筋肉は痩せていたら意味がないですものね♪

この調子でがんばってくださいー(^.^)/~~~
でも! やりすぎも禁物ですよ~。
筋や筋肉を痛めてしまうので・・・
(経験者は語る…(-_-;))

写真!きれいですねー♪ 朝からすがすがしい気分です。
ありがとうございます~!!!
  1. 2008/02/06(水) 07:35:22 |
  2. URL |
  3. dairu #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/444-bd7efe29

| ホーム |

