不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

子育て四訓

次に書く「子育て四訓」は山口県に住む教育者が長年の教育経験を踏まえてまとめたものだそうです。

    子育て四訓

 1.乳児はしっかり
      肌を離すな

 2.幼児は肌を離せ
      手を離すな

 3.少年は手を離せ
      目を離すな

 4.青年は目を離せ
      心を離すな


子供が保育園の頃、行き渋りが始まって、なぜこのような状態になったのか考えたとき、自分の子育てが果たして手をかけ過ぎなのか?それとも、手のかけなさ過ぎなのか?愛を与えすぎなのか?愛を与えなさすぎなのか?と悩んだときがありました。

私の子供が小さい頃は、まだ「抱き癖がつく」なんて言葉も残っていて(今もそういうこと言う人いるかな?)、「そんなに抱っこばかりしていたら、離れられなくなるよ!」なんて言われたこともあったっけ!?

でも、少なくとも幼児期まではいっぱいいっぱいの愛を肌から感じるからこそ、子供に自己肯定感が宿り、ひとりだちしていく基礎ができる!そう言われているし、私も今はそう思っています。

愛の与えすぎはないって言いますね。

子どもにはいっぱいの愛を注ぎながら、その方法を間違わないようにしたい!
具体的にはこの4訓を実践しながら子育てができたらな~と思います。

もっと、子供が小さいうちにこの言葉を知っていたらよかったけれど、今からでも遅くない!
今から実行しよう^^




子育て4訓のことが次のページに具体的に書かれていました。
こちらもどうぞ!
http://www.oklab.ed.jp/yanisi/h19/kouchou/newpage4.htm



ルレクチェさんのところでみかけた「ぷりんどら」がとてもおいしそう私好み~と思い、取り寄せてみました^^
どら焼きのしっとり感、カラメルの苦さがきいたコクのあるプリン、その絶妙な組み合わせがなんともおいしかった~
200802191327000.jpg

おいしいものを食べてシアワセ~な気持ちの私でした

ネットっていいな~!
こうやって人との交流もできるし、遠いところのおいしいものの情報も入り、家にいながらにして手に入れられる!決済も基本インターネットで済ましています。便利な世の中になったものですね。


  1. 2008/02/19(火) 17:23:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

見落としているもの  | ホーム | 心が感じたままに・・・  

コメント

カフェインでダイエットに失敗?!

カフェインはコーヒーや紅茶、緑茶に含まれるアルカロイド成分です http://teatime2.sabellsenterprises.com/
  1. 2008/11/22(土) 07:47:52 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

アミノサプリ、いいじゃないですか!

体脂肪だけじゃなくて、疲れなどにも効果があるそうですよ!お酒の飲みすぎにもいいとか。yuuyuuさん向き!(笑)
  1. 2008/02/22(金) 17:22:02 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ルレクチェさんへ

ルレクチェさんのおかげでおいしいものをいただきました~i-277近くの親戚の分も一緒にとっておすそ分けしたらとっても喜ばれました!感謝です^^

また、おいしいものあったら教えてくださいね^^

子育て4訓、うちも随分大きくなりましたが、心だけは離さないでいきたいですね!お互いに^^

  1. 2008/02/22(金) 16:52:02 |
  2. URL |
  3. ルレクチェさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

れいださんへ

自分の体の不調もあるから、あせりも出てしまうかもしれないけれど、れいださんの愛はきっと怪獣くんに届いていると思います。

うちくらい大きくなってしまうと、なかなかスキンシップっていうわけに行かないから、今のうちにいっぱいぎゅ~っとしてあげてね^^
  1. 2008/02/22(金) 16:10:05 |
  2. URL |
  3. れいださんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

Megiさんへ

そうそう、愛に与えすぎはないから、小さい頃はいっぱい触れ合ってほしいです。
Megiさんはハグをするのにも抵抗感ないかもしれないけれど、私の周りの環境はそういうのがなかったので、いまや息子と肌のふれあいなんてないんです~i-241耳かきをしてあげるくらいかな?

小さい頃の特権!いっぱい抱っこしたり、おんぶしたり、一緒に寝たり・・・。
肌や手を通して、愛を伝えてほしいですね^^

うちの場合はもう大きいので心が離れないように会話を楽しみたいと思います。
「学校でこんなことがあったんだよ~」って、話してくれると嬉しいです^^
  1. 2008/02/21(木) 17:09:57 |
  2. URL |
  3. Megiさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

たびたまさんへ

抱き癖がつくって、もしかしたら今も言う年配の方がいらっしゃるかもしれません(><)
でも、いっぱい抱っこしたり、おんぶしたりして、ぬくもりを肌から感じてほしいです。

ぴーなっつ最中のこと、たびたまさんのところで記事になっているの、読みました。私がぷりんどらを頼んだ翌日だったので、あっ!たびたまさんもルレクチェさんの記事を読んで頼んだんだ~!って親近感沸きましたよヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
ぴーなっつ最中もおいしそうですね~i-277
餡がぴーなっつ餡なんでしょうか?ほっぺた落ちそi-233
  1. 2008/02/21(木) 16:58:54 |
  2. URL |
  3. たびたまさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

そうなんだよね~
この教訓
おぼえとこう^^

私も最近ネットで買い物しました。
アミノサプリですけど _/ ̄|○。。。。
  1. 2008/02/21(木) 10:49:49 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

えぇ~!

記事中に私の名前が・・・驚いたり照れたり焦ったり・・・v-356
ぷりんどら、美味しかったでしょ?!
私が食べたのは12月だったので、今度は暑い夏に冷やして、苦いアイスコーヒーと食べたいなと思ってます。
たびたまさんがぴーなつ最中を食べたり・・・私、スイーツ紹介人みたいになってますが・・・(笑
会ったこともない人たちで集う世界・・・楽しいですね。

子育て4訓・・・私はもぅ3~4の段階なんですね。
心はずぅっと離せませんね。
なるほどなるほどのお言葉でした。
  1. 2008/02/20(水) 21:52:26 |
  2. URL |
  3. ルレクチェ #mQop/nM. |
  4. 編集

子育て

すごく納得しました・・・三歳坊主には愛情を惜しまないで注ぎたいと思います・・・私は母の愛情に飢えて育ったので・・・
  1. 2008/02/20(水) 21:42:43 |
  2. URL |
  3. れいだ #rkd4Vjqo |
  4. 編集

私には子供はいませんが、この4訓は素晴らしいですね!その年代年代の大事なことがしっかり述べられていると思いました。

>愛に与えすぎはない。
本当にそうだと思います!小さい時は、いっぱいだっこしていあげていいでうよね~!!!

あっ、ふみごんさん、プリンどらゲットしたんですね~!いいなぁ!!!
私も日本に帰ったときはなんとか・・・(悔)(笑)!
  1. 2008/02/20(水) 19:16:21 |
  2. URL |
  3. Megi #- |
  4. 編集

4訓 なるほどなぁ~と思いました
そういえば わたしたちの世代は
「抱き癖がつく」といわれましたね~~(^ ^)
最近は 聞きませんね

ぷりんどら美味しそうですね
たびたまもルレクチェさんのおかげで
ぴーなっつ最中をはじめて食べましたが
ホントにネットっていいですよね♪
  1. 2008/02/19(火) 22:10:54 |
  2. URL |
  3. たびたま #MVJDkies |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/450-4d6778dc

| ホーム |

