不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

見落としているもの 

全然不登校とは関係ないし、ふと思ったことなんですが・・・。

人間の目って不思議だなって。

例えば、道端の草をなにげなく見ていたら、目に飛び込んでくるのは寒い中、けなげに咲いている小さな小さなたんぽぽだったりする。その周りには、名前も知らないような草がいっぱい生えているのに。

このブログのリンクの一覧を見たとき、一列にきれいに並んでいるリンク先なのに、なぜか私の目に飛び込んでくるのは、よく更新されていて、自分が気になるブログだったり、自分がコメントを書き込んで、どんなふうにお返事をしてくれたかな~?って楽しみにしているブログだったりする。

自分では見ている気になっていても、どうも、頭の中で振り分けされてしまい、実際にはそこに存在するのに見えていないものっていっぱいあるんだろうな~と思った。

目だけじゃなくて、実際にはその人の心も通して、世の中のすべてを見ているんでしょうね。

同じ景色を見ても、私には見えるものが他の人には見えなかったり、また、その逆もあるんだろうな~と思ったり。自分の見ている世界はそうなると、ちっぽけな一部だったりする。

つい、私の見方は他の人も同じと思ってしまう自分がいる。
そういう部分があるんだということを知っていて、謙虚に過ごせたらいいな~と思う。



200802221638001.jpg

信州はまだまだ寒く、日なたでもまだこんなに雪が残っています。でも、雪が融けたところから、スイセンの芽が出ていました。
200802221637000.jpg


実は、私1週間くらい前から、風邪をひき、とうとう気管支炎になってしまいました(><)
微熱とだるさ、咳、痰が続いています。
「は~るよ来い、は~やく来い早く気管支炎とおさらばしたいです。。。

コメントのお返し、更新遅れるかもです。お許しを






  1. 2008/02/22(金) 18:17:52|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:25

不登校と家庭のあり方 | ホーム | 子育て四訓

コメント

パテントン酸で痩せる

パテントン酸は副腎の働きを助け副腎皮質ホルモンの生産を促します http://roan.crosstudio.net/
  1. 2008/11/21(金) 08:51:26 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

宮下さんへ

気張らずに、いつでも気軽に遊びに来てくださいね~v-363
  1. 2008/03/01(土) 17:41:37 |
  2. URL |
  3. 宮下さんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

嬉しいです(ノ_<。)

ありがとうございます。
気持ちをまとめて、また寄らせていただきますね。

優しい心に感激してます。
  1. 2008/03/01(土) 01:08:22 |
  2. URL |
  3. 宮下 #- |
  4. 編集

宮下さんへ

宮下さん!宮下さんの頑張りが伝わってきて、宮下さんの言葉が、私の心に沁みました。

相田みつをさんの詩を宮下さんに贈りたくなりましたv-25(押し付けv-12

つまづいたっていいじゃないか
にんげんだもの
ぐちをこぼしたっていいがな 
弱音を吐いたっていいがな 人間だもの
たまには涙をみせたっていいがな 生きているんだもの


それから、次はここにもよく来てくださるクロちゃんが私に教えてくださった相田みつをさんの詩です。

アノネ、がんばんなくてもいいからさ 
具体的に動くことだね


自分はこうありたいと思っても、理想どおりに行かない時って、人間だから、きっと誰にでもあると思います。
子どもの前や職場ではきっとつらい顔や涙を見せることはできないですね。それでも、時には、涙を流してもいいんじゃないかな?と私は思います。
(車の中が宮下さんの素になれるところなのかな?と勝手に想像しました。そういう場所って大切ですね。)
宮下さんの頑張りはきっと周りの皆さんに伝わっているし、励みになっていると思います。

何にも知らない私が勝手に想像してえらそうにこんな言葉を書いてすみません。こんな私ですが、できれば宮下さんに寄り添いたいな~って思っています♪
  1. 2008/02/29(金) 01:01:58 |
  2. URL |
  3. 宮下さんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

想いと行動のギャップに戸惑います(>_<)

副作用が出る前にたくさん免疫あげていい笑顔でいられるように自己流画家になります。

ふみごんさん、出会いに感謝です。ありがとう!
  1. 2008/02/28(木) 16:23:54 |
  2. URL |
  3. 宮下 #- |
  4. 編集

宮下さんへ

コメントありがとうございますv-22

なんだか私の書いた言葉が胸にしみてしまったようですね。
あんまり自分を責めないでね。

今日は、病院ですね。宮下さん、病気と向き合って、自分のできることを精一杯やっている姿をみて、すごいなって思ってます。気管支炎がすっかり良くなったら、宮下さんの職場に行ってみたいなって思ってます^^
  1. 2008/02/28(木) 14:43:28 |
  2. URL |
  3. 宮下さんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yukoさんへ

yukoさんも気管支炎なんですか~!
花ちゃんも具合が悪いときがありましたね。お母さんは看病でたいへんでしたよね!yukoさんの場合、仕事の方ものどだけじゃなくて、体力勝負(!?)ってところもあるし、具合が悪くてもきっと弱音を吐いてるどころじゃなかったですね。
少しは良くなってきているんですね。
yukoさんこそ、休めるときはゆっくり休んでくださいね。yukoさんも早くよくなりますようにe-459

自分が作り出しためがねをはずして見てみることって大事なのかもしれませんね。同感です。
  1. 2008/02/28(木) 14:26:36 |
  2. URL |
  3. yukoさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

ありがとうございます。

実は、昨日まで微熱も続き「だるいだるい」とついこぼしていましたが、今日はちょっといいかも!?で更新です(笑)
それと、いろんな人と出会って、こんなぐらいで弱音を吐いている場合ではない、風邪菌をやっつけるぞv-217の意気込みで再開いたしま~す^^
  1. 2008/02/28(木) 14:15:12 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ふみごんさん・・

胸にしみます。自分が情けないです。
風邪が早く治りますように・・
  1. 2008/02/27(水) 19:30:27 |
  2. URL |
  3. 宮下 #- |
  4. 編集

私も1月半ば頃から咳が止まらず2月に入ってから血液検査だのレントゲンだのとっていろいろ調べた結果、気管支炎だと診断されました。
先週2度目の抗生物質でやっと少しよくなってきました。咳って結構体力消耗しますよね。どうぞ大事をとってゆっくり静養してくださいね!

この記事に書かれている「見落としているもの」多々思い当たりますね。私達って目に見えないめがねをかけて世の中を見てしまっていることよくありますよね。この目に見えないめがねが曇っていたり、自分の思いが作り出した色めがねをかけていたりで他の人との食い違いが起こったり、盲目になって目の前にあるものが見えなかったり・・・。この自分の作り出しためがねを外して世の中をもう一度見直してみようと思いました。きっと自分が思いこんでいる世界とはまた違った世界が見えてくるでしょうね!
  1. 2008/02/26(火) 21:24:21 |
  2. URL |
  3. yuko #Xlf.8pIU |
  4. 編集

流行ってますからね
お大事に^^
  1. 2008/02/26(火) 09:31:23 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

ママレモンさんへ

そういえば、ママレモンさんも気管支炎になってましたね~!レモンちゃんの世話をして、無理をしているから、なかなか治らなかったかもね。私はそういうことがないのに、なぜか長引いて><
それでも、もうじき抜け出せそうです。やれやれです。

見える世界が違うから、確かに楽しいとも言えますね^^
みんなが同じように見えて、同じように感じていたら楽しくない。人間だから、そういうことがあって当然なんですね~。
それぞれの違いを尊重していけたらいいですよね!
  1. 2008/02/26(火) 00:05:34 |
  2. URL |
  3. ママレモンさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

あおさんへ

私もずっと書き込みしてなくてごめんなさいv-435

あおさんのことはブログ読まなくても石鹸を通していつも思ってるよ^^もうそろそろかな~?
お願いするつもり。その時はよろしくお願い致します。

>自分というフィルターを通して見た世界。
また、他の人との繋がりや交流によって
他の人のフィルターを通して見た世界。
その違いなどから新しい発見をすることって
ほんとに多くて・・・。
出会いって素敵だなぁって思います^^

そうですね。出会いのおかげですね。自分では気づかないものを他の人には見えているってありますもんね。
だから、その出会いを大切にしたいですね!

あおさんの別ブログなどは私が勝手にリンクしていたと思います。だから、気づかなくて当然なんですよ~^^

また、そちらにもおじゃましますね^^ありがとうe-266

  1. 2008/02/25(月) 23:57:16 |
  2. URL |
  3. あおさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

そうだったんですか。長男君の時は残念でしたね。

そう言えば、私も二男の小学校の卒業式は私もPTAの役員だったので、来賓席から見ていました。確かに写真は撮れなかったな。でも、始まる前や終わったあと、友達との写真は撮って記念に残っています。

私もきっとうまく写真は撮れないから、心にしっかり刻んでくるつもり!
新たな風邪をひかないように私も手洗いうがい、がんばらなくっちゃ!
  1. 2008/02/25(月) 23:45:18 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

Megiさんへ

あったか~いお心遣いをありがとうv-10
あったまるかな~と思い、しょうが湯を飲んだりしてみました。徐々に良くなっています。もう少しで抜け出せそうです^^

>他の人をもっともっと理解してあげられうようにならないといけなんですよね。
それに、自分だけが正しいとも限らないんですよね。

そうですよね。どうしても、私は自分が思っていることは他の人も思っていると思いがち(><)
気をつけなければいけないと思っています。
他の人の気持ちにもっともっと寄り添えるように私もなりたいです!
  1. 2008/02/25(月) 23:32:30 |
  2. URL |
  3. Megiさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

dairuさんへ

dairuちゃんパワーe-420届いてますよ^^
徐々に良くなってます。ありがとう~v-363

信州は毎日まだまだ寒い日が続いています。明日も雪の予報が・・・。
でも、そんな中でも春に向けてスイセンは成長しているんだね~!他の植物もそうだよね。
北海道はきっとここよりもっと寒いのかな!?
春が待ち遠しいねe-343
  1. 2008/02/25(月) 23:25:31 |
  2. URL |
  3. dairuさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

たびたまさんへ

気管支炎は、日に日に薄皮をはぐように良くなってきています。ご心配をおかけしてすみません。

たびたまさんが教えてくださった「無関心」!!!
あっ、そっか~!
これこそが無関心なのか~と納得しました。
同じものを見ていても見える人と、見えない人、それから、自分自身な中でも、そのときの心のあり方で見えたり見えなかったりすることがありますね。
そういうことがあることを自覚して生きていきたいと思いました。
散らかしっぱなしのものやホコリ、私と一緒だ(笑)
年と共にますます見えなくなっておりますv-12
  1. 2008/02/25(月) 23:19:07 |
  2. URL |
  3. たびたまさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

>同じ景色を見ても、私には見えるものが他の人には見えなかったり、また、その逆もあるんだろうな~と思ったり。自分の見ている世界はそうなると、ちっぽけな一部だったりする

とても共感します・・・。
リンクの件も、「わかるわかる」というところがあります(笑)

ブログ交流をしていると特に「視点の違い」に気づかされます。
自分の見ているものの狭さに気づかされたり
他の方の異なる視点に強い刺激を受けたり。
でもそれが楽しさでもありますけどね。
「自分の見ている世界はまだまだ小さなもの」という意識は
人を成長させるのかもしれませんね。

気管支炎の辛さ、よーーーくわかります!!
お大事にされてくださいね!!
  1. 2008/02/24(日) 16:42:26 |
  2. URL |
  3. ママレモン #- |
  4. 編集

こんにちは^^
久しぶりの書き込みですw

自分の目から見える世の中というのは
そのまま自分の心の映し絵だと思うことがあります。
同じものを見ても一人一人見えてくるものが
違いますからね・・・^^
自分というフィルターを通して見た世界。
また、他の人との繋がりや交流によって
他の人のフィルターを通して見た世界。
その違いなどから新しい発見をすることって
ほんとに多くて・・・。
出会いって素敵だなぁって思います^^

ところで・・・。
訪問先のブログのリンクってほとんど見ない私。
別ブログも石けんサイトもリンク張ってくださっていたんですね!
気づくのが遅れて大変申し訳ありません(>_<)
そして、ありがとうございます^^

気管支炎とのこと。
早く良くなりますように・・・!
ご自愛されてくださいね。
  1. 2008/02/24(日) 14:40:40 |
  2. URL |
  3. あお #- |
  4. 編集

お大事に

三年前、長男の卒業式は インフルエンザに罹患していたので、受験前の大切な子ども達の中に出て行くわけにもいかず、布団の中で我慢していました。
長男の卒業記念写真は一枚もありません。
今年は気をつけて次男の卒業式には是非出席したいと思います。ただ、PTAの役員を引き受けたので 席は来賓席の最後尾。議員さんや小学校の校長先生の頭越しに写真を撮る訳にもいかないらしいv-395
せめて心にしっかりきざみつけたいと 手洗いうがいに励みたいと思います。
ふみごんさんも 早く体調を取戻し、いい笑顔と涙と歌の目撃者になってくださいね。
  1. 2008/02/24(日) 13:51:54 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/24(日) 13:31:32 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

ふみごんさん!
気管支炎になってしまったのですね・・・。
どうか、無理をしないで早く良くなって下さいね。
ゆっくり温かくして休んでください。

「身落としているもの」
同感です。
やはり自分は自分の視点でしかみていないから、他の人と全く違ったものしか見ていない可能性もありますよね。
それを充分分かったしたうえで、他の人をもっともっと理解してあげられうようにならないといけなんですよね。
それに、自分だけが正しいとも限らないんですよね。

大切なことを思い出しました。
ありがと~!
  1. 2008/02/23(土) 20:57:04 |
  2. URL |
  3. Megi #- |
  4. 編集

お大事に・・・です(*^_^*)

ふみごんさん♪おはようございます(#^.^#)
気管支炎!風邪から発展してしまったのでしょうか?
心配ですね(>_<) 早くよくなってほしいです♪
微々たるパワーですが、、、dairuパワーを送ります~(笑)。

ふみごんさんの今回のブログのメッセージには、
とっても大切なことがいっぱい書かれていると思います。
私も謙虚な気持ちは忘れずに、進んでいきたいなぁと思います♪

スイセンの芽が出てきているのを見ると、
ちょこっと春の訪れを感じます♪
春よこ~い(●^o^●)
  1. 2008/02/23(土) 10:40:09 |
  2. URL |
  3. dairu #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/23(土) 09:52:07 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

ふみごんさん 調子よくないみたいですね
微熱が続いているの? それは消耗しちゃいますね
お仕事もあると思うけど 休むのが一番だから
無理しないで 早く良くなって下さいね

目に入ってるから見えているのではなく
心を通して見ている・・・たびたまも
同じようなこと よく考えます
見えてない・・・それが「無関心」ってことなんだな
と 反省することも多いです
↑散らかしっぱなしのものとか ホコリとかも(笑)
  1. 2008/02/22(金) 21:46:48 |
  2. URL |
  3. たびたま #MVJDkies |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/451-8c5536a0

| ホーム |

