不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自分バトン

ブログ友 たびたまさん から バトンが回ってきました

皆さんのようなウイットに富んだお答えはできませんので、あらかじめご承知ください
そんなのもうみんな知ってるよね

【Q1/自分の本名を変えられるとしたらどんな名前がいいですか?】

実は、私の本名は漢字で書くと、まず男性に間違えられます(笑) なぞでしょ?
だから、小さい頃はその名前から変なあだ名がついていて(誰かが親しみを込めてつけてくれたのかもしれないけれど)、もっと女の子らしい名前に憧れていました
○○ちゃんと呼ばれている子がうらやましかった!

その頃、なぜか、「マ」とか「ミ」の入った名前がかわいらしく感じられて、まりちゃんとか(あっ!たびたまさんと同じだ!)みきちゃんとか、いいな~と思ってました。

でも、ある時、「自分の名前は平凡だけど、個性的な名前でうらやましいな」って言ってくれた人がいて、それから自分の名前が好きになり、その出来事以降、この名前で良かったと思っているので、変えたくないな~!亡くなった祖母がつけてくれた名前だしね^^
 
【Q2/好きな色は何ですか?】

あわい黄色、クリーム色が一番好き
昔は真っ赤などの原色も好きだったけど、今はピンク系、イエロー系のあわ~い色が好きです。
でも、実際着ている冬の洋服は黒が多いです。夏はあわい色のTシャツをよく着てます^^
 
【Q3】 どこかで問題が消滅してしまったようです

 
【Q4/信頼出来る友達はいますか?】

います^^

学生時代の友達は地元に誰もいないので(学生時代に地元を離れ、そのまま帰ってこない!寂絵文字名を入力してください)、普段はほとんど会うことがないのですが、先日久しぶりに電話がかかってきて、長話しました。タイムスリップしたみたいで、楽しかった~!うれしかった~!この出来事で、私も躊躇しないで、私のほうから連絡取ったりしようかな~!と思いました。 

それと、ブログで知り合った方で、信頼している方、大勢いらっしゃいます!
1回限りの書き込みの人でなく、ずっとお付き合いさせていただいている方は、皆さん信頼しています。
出会いに心から感謝しています
 
【Q5/今までに 購入したものの中で「高かったけど 買ってよかったわ~!」と (高くなくてもいいんですが)実感しているものは?】

24時間風呂
いつでも入れる。お風呂掃除の手間が省ける。(スポンジ掃除だけは毎日します。)
もう手放せません。
 
【Q6/最近面白いと思った作品(本、映画など)を教えて下さい】

面白いというより、生涯宝物にしたいと思った本にめぐり合いました。
記事にも書いた彩花へ -「生きる力」をありがとう- 山下京子さん著

それと、今読んでいる『「いのちの授業」をもう一度』 山田泉さん著
楽しくて笑いながら、でも、内容は命に関わることなので、とても深い内容で・・・。
 
【Q7/今自分の右にあるものは?】

お茶の入った湯飲み茶碗との山田さんの書かれた本!
 
【Q8/PCの壁紙(もしくは携帯の待ちうけ画面)は今何ですか? 】

コンピュータの壁紙はhunterさんのところから、無断で勝手に借用している瀬戸内の海の風景!
(あっ!hunterさんにばれちゃった。どうかお許しを

皆さんもhunterさんのところに行ってみてくださいね~。癒されますよ~!

携帯の待ち受けは自分で撮った福寿草。その前は自分で作ったケーキの写真。←自己満足!(自分の携帯だからいいよね。。。)
 
【Q9/現在欲しいものは?】

自由にできるまとまった時間。ブログ友の皆さんと会ってみたいから!
 
【Q10/マイブームなモノを教えて下さい】

読書!(ブームにするな

実は私には読書の習慣がなかったんです。ところが、子どもの付き添いで学校に通うようになり、読書にはまりました。だって、小学校の図書館には私がとっつきやすい絵本や大きな文字で書いてある、興味そそられる本がいっぱいあって、しかも、読む時間がた~~~ぷりあったから
それをきっかけに、読書のマイブームが続いています。

本っていいねえ!気づくの遅っ!!!
 
【Q11/一番ショックだったことは?】

最近一番ショックだったことは、渾身の思いを込めて、なが~いコメントや記事を書いたのに、アップされる前に消えてしまったこと
どこかにあるかも???と必死に探しても見つからず。。。ガーーーンahhh-2
 
【Q12/心に残る名場面(漫画や小説、ドラマや映画など)】

これは、ドラマでもなく映画でもなく、実際起こったことなんですけど。
昨年、うちの二男と同じ野球チームの仲間が、試合中にマウンドで崩れ落ちました。突然、命に関わる病気になったのです
その場に居合わせ、強いショックを受けました。
でも!野球をやりたいという本人の強い意志で入院、手術等を乗り越え、リハビリも頑張って頑張って、そして、ご家族や周りのみなさんの献身的な支えもあり、なんと、約10ヵ月後、マウンドに立ち、また、打席にも立つことが出来、復活することができたのです。その姿を見たときは感無量涙
その一連の様子を自分の目で見ることが出来たので、こんな感動することはありませんでした。
本当に、よく頑張ったと思います。今度は、高校。うちの子とは、別の高校に進みますが、きっとまた勇姿を見ることができると思います。これからも、応援していきたいです。
 
【013/最近読んだ本は?】

Q6と重複しちゃうけど、今読んでいる「いのちの授業」をもう一度  山田泉さん著!
 
【Q14/今一番やりたいことは?】

なが~い風邪から抜け出したい(切望~)今も痰が切れないで、エヘンエヘン状態動揺・冷や汗
 
【Q15/このバトンを回してくれた人はどんな人?】

かなり魂が磨かれた人
ブログタイトル「旅する魂」というだけあって、かなりの旅を繰り返し、魂はかなり磨かれていますキラキラ(オレンジ)
その段階は、私には神様か仏様のレベルまで向上されている方に見えます。
もしかして、すでに人ではないかも@@  人の姿をしたお釈迦様(ってお釈迦様がどんな人かよくわかってない) 
すべてをお見通し。 だから、一緒にいてくださるととっても安心^^ 頼りにしてま~す!

 
【Q16/今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください】

それでは 【Q9/現在欲しいものは?】 を、似ていますが、次の問題にかえさせていただきます。

【Q9/もし自由にできる時間とお金がた~っぷりあったら、あなたなら何をしますか?】
 
【Q17/あなたの尊敬する人、好きなタイプはどういう人ですか?】

たびたまさんが書かれた事、どれも私も憧れなんですけど、私なりの言葉で書くと・・・

芯がある人、どしんと構えていられる人
何もかも包み込んでしまう包容力のある人
 
【Q18/バトンをまわす5人を絶対に指名してください。アンカー禁止。】

5人指定はしませんので、ここを見てやってみたいな~と思われた人がいましたら、やってみてくださいね^^
ルール違反? 

スポンサーサイト


  1. 2008/03/03(月) 23:55:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

ちりとてちん | ホーム | 不登校と家庭のあり方

コメント

ライフプランと30代,40代の転職

ライフプランとは、「人生計画」と訳し、どんな人生を過ごしたいか計画すること http://cuve.rcrane4law.com/
  1. 2008/11/17(月) 03:24:28 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

たびたまさんへ

たびたまさん、別に気にしなくていいですよ~!十分楽しませていただきましたので!そうだ、次のバトンも預かってますね。しばらく待ってくださいね。

>実際の彼女は 華奢でかわいらしい女の子だったのに

私の場合は、力仕事でもなんでも来いv-91タイプですので、男っぽい名前とあっているのかもしれません。

>淡い水色みたいなイメージ
って、それはもしや透明感があるってことでしょうか!?(笑)
たびたまさん、美化しすぎですぅ。
まあ、否定はしませんが・・・(笑)

たびたまさんは、孫悟空か猪八戒!!!
わかりました=!って納得するなv-12
たびたまさんは、やっぱりお釈迦様ですよ!
たびたまさん、何でもご存知なので、後でお釈迦様ってどんな方なのか教えてくださいましv-421

  1. 2008/04/07(月) 01:39:40 |
  2. URL |
  3. たびたまさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

遅くなっちゃって!

ふみごんさん バトンありがとうございました!
自分で回しておきながらノーフォローのままで ホントごめんなさい( ̄ー ̄;

ふみごんさんは個性的なお名前なんですね~ どんなお名前なんだろう?
たびたまの昔の同僚にも いましたよ
漢字で書くと 必ず男性に間違えられるひと
それは とてもカッコいい名前だったのですが
実際の彼女は 華奢でかわいらしい女の子だったのに
仕事関係で大きな行事の手伝いなんかにいくと 名簿では
決まって力仕事の班に割り当てられていて 可哀想でした(^-^;)

クリーム色って 優しいふみごんさんのイメージにぴったりです
(あと 淡い水色みたいなイメージも 勝手に抱いています)

たびたまは 「地元を離れちゃった友だち」の側なのですが
やっぱり学生時代の友だちは 特別です♪
でも すでに地元を離れての学生生活だったから
一度離れてしまうと なかなか会う機会がないんですよね・・・
もう何年会っていないかな ゆっくり 話したいなぁ~

ふみごんさん たびたまのこと・・・よく書きすぎです!(笑) 
お釈迦様だなんて・・・せいぜい孫悟空です いや 猪八戒かな(笑)

これからもよろしくお願いします♪

  1. 2008/04/01(火) 10:47:42 |
  2. URL |
  3. たびたま #MVJDkies |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

yuuyuuさん、空気が読めますね~!行間が読める?(どっちも使い方違うかな???)

yuuyuuさん!それはまだまだですな~!!!

今朝、テレビで「そつたべほ」ってやってました。
そつたべほって知ってますか?
卒業にあたり、食べ放題に行くことが「そつたべほ」。

しかも、いまどきの若い女の子達は、焼肉等の食べ放題の後、スイーツの食べ放題にはしごするのだそうですv-439

私も一緒に行きた~いv-363
yuuyuuさん、まだまだ修行がたりませんe-464
  1. 2008/03/06(木) 10:30:50 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

Megiさんへ

名前は、子供の頃、病院などで、よく「○○く~ん!」なんて、呼ばれました。書類にフリガナがついていなかったのでしょうね!
こちらも「きっと私のことだな(><)」って、もうわかってしまうくらいいつものことでした。

やっぱり、megiさんも消えてしまうことありますか!
そういうときは、ショックですよね!しかも、時間がなくてあわてて書いたときなど!今回もどうか消えませんように!アーメンe-459

いつもありがとう^^

  1. 2008/03/06(木) 09:11:36 |
  2. URL |
  3. Megiさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ふむふむ。本がマイブームっと。
メガ牛丼がすきっと。^^;

コメント消え ありますね><。。
何回消えたことやら。。。。


PS:この間「メガ牛&カレー」
に挑戦しました。
完食はしたものの、1日中胃がもたれてしまいました。

私の負けです><。。
  1. 2008/03/05(水) 12:38:07 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

面白かったです~!
やっぱりふみごんさんらしさで溢れていました!

本名なんておっしゃるんだろう。興味津々です。
あと、渾身の思いを込めて書いたコメントが消えちゃった時のショック、すっごくよく分かります(笑)。
私も、今日すでに2回やりました(多すぎ!)。
このコメントは消えませんようにv-421。アーメン。

野球少年の話は感動ですね!
あと、早く風邪が治りますように!お祈りしていますね~!!!
  1. 2008/03/05(水) 08:45:32 |
  2. URL |
  3. Megi #- |
  4. 編集

イマジンさんへ

私のイメージは天使系v-282
嬉しいけれど、それは良すぎです。
現物見たら、うんざりしますe-327なんと言ってもイマジンさんと同じ年ですから・・。

せっかくの抱いてくださっているイメージ、幻滅しないよう、天使目指して頑張りますe-343
愛を発信したいですe-328

  1. 2008/03/05(水) 00:04:10 |
  2. URL |
  3. イマジンさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ルレクチェさんへ

早いですか。うん、頑張りましたから(笑)

hunterさんのところ、いいでしょ!お薦めブログですよ。hunterさんのお人柄が現れています。

ルレクチェさんのも楽しみにしてますね!

って、ひそかにプレッシャーになってるかなv-12
ゆっくりでいいですよ。いつまでも待ってますから^^
  1. 2008/03/04(火) 23:52:20 |
  2. URL |
  3. ルレクチェさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

dairuさんへ

dairuさん、こんばんは^^

>自分の名前って、名は体を表すではないですが、、、
自然となじんでくるきがします。
ふみごんさんのお名前はきっとそうなんだろうな~♪

そう言われると、本当にそうかもです!
って、dairuさんが本名知らないから、言えるのですが。
名前負けしないように、がんばりますv-91

dairuさんも、書いたものが消えてしまうことってありますか~?
ショックですよね!
私の場合は記事にも書きましたが、諦めきれず、どこかにあるかもって探しますv-219でも、どこにも無いとわかったときは潔く諦め、新たな気持ちで書き直します。

これって、FC2のせいなんでしょうか?何とかならないですかね~?
  1. 2008/03/04(火) 23:46:07 |
  2. URL |
  3. dairuさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ふみごんさんの秘密。。。

自分がイメージしているふみごんさんかな^^
かんじがいいもん・・・おいらの中では天使系
名前ね~ほとんどの方に聞くと
自分の名前を変えたいらしいね。。。
まあ、長く付き合う名前だし、
うまく付き合いましょう!!
  1. 2008/03/04(火) 20:30:06 |
  2. URL |
  3. イマジン #- |
  4. 編集

早いっ!

私も受け取ったバトン・・・ふみごんさん早いなぁ~。
ふみごんさんのちっちゃな秘密が暴かれてて(大げさだ~)・・・楽しく読ませていただきました。
そしてコッソリと壁紙にしてるというhunterさんのブログへも、お邪魔してきました。
素敵でした~!写真もですが、中身もとっても。
私もそろそろ書かなくては。
ん~・・・ちゃんと書けるかどうか・・・なかなか緊張しますね。
  1. 2008/03/04(火) 20:20:54 |
  2. URL |
  3. ルレクチェ #mQop/nM. |
  4. 編集

にこにこ♪

ふみごんさん♪ おはよーございます(*^_^*)
バトンを読んで、想像通りのすてきな女性なんだろうなぁ♪
って頭の中がもくもくもく~ってなっています!
自分の名前って、名は体を表すではないですが、、、
自然となじんでくるきがします。
ふみごんさんのお名前はきっとそうなんだろうな~♪

私もあります!!!
長い記事やコメントが消えてしまったこと(>_<)
かなりショックですよねーーーー。
やっぱりまったく同じ記事って書けないし・・・

私もふみごんさんにお会いしたいですーーー\(^o^)/
  1. 2008/03/04(火) 08:54:30 |
  2. URL |
  3. dairu #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/454-788e6890

| ホーム |

