不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ホワイトソースを作らない、グラタン♪

子供の高校入学のオリエンテーションがあったりして、バタバタとしていました。
方向音痴の私は、同じ道を行ったり、来たり。右に回りたいのに、左折のみOKの道で回れなくて、またぐるっと回ったりして、大変苦労した一日となりました。
子供はもう呆れ顔
私の方向音痴、なんとかならないものでしょうか?

話は変わりますが、musiksregenbogenさんに、先日、簡単でおいしいお料理を紹介してほしいと言われ、すぐに思いつかなくて、今頃になってしまいました。といっても、人に紹介できるほどのものはないのですが、きっとあまり知られていないグラタンの作り方を紹介したいと思います。


ホワイトソースを作らないでできるグラタン♪

ホワイトソースを前もって作る必要がないので、その手間も省けるし、なべもひとつ利用するだけでできるので、洗う手間も省けます。
それなのに、おいしい 自分で言うなって(><)

なにしろ、量がテキトウなので、ここに分量を書けません。
チャレンジする勇気がある人、試してみてね^^


1、鶏肉、たまねぎなどをサラダ油やバターなどで炒めます。そのとき、少し塩コショウ。
2、材料に火が通ったら、火を止めます。少し、ここで冷まします。
3、そこに、とろみをつけるための小麦粉と、適当量の牛乳、コンソメ、4分くらいで茹る早茹でのマカロニを茹でずにそのまま、えびなどを入れます。
4、ここで、また火をつけます。底が焦げ付かないように、しゃもじなどで混ぜます。
5、とろみがついたら、塩コショウで味をととのえます。
6、バターを塗ったグラタン皿に5でできた材料を入れます。
7、その上に、溶けるチーズをかけ、オーブンやオーブントースターなどで焼きます。表面がきつね色になったらできあがり!


こんな感じでできます。
IMG_9796.jpg


じゃがいもやかぼちゃなどの具材をあらかじめ、やわらかくしておき、3や4のところで、一緒に入れてもおいしいです。ここに書いた具材はあくまで私流。お好みのものでOKです。

また、小麦粉の量は、入れすぎで固すぎになってしまった場合は、牛乳でゆるめればいいのですが、足りない場合は、あとで小麦粉を入れるとダマになってしまいます。なので、ちょっと多いかな?くらいの量をいれて、火を通してみて、かたいという場合は、あとで牛乳でゆるめる方をお薦めします。おおよそですが、牛乳400CCに小麦粉30gくらいかな?

子供たちにも、人気のメニューです!
チャレンジしてみる勇気のある人、やってみてね^^


  1. 2008/03/12(水) 22:11:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

過保護と過干渉    母性と父性 | ホーム | 山ちゃんこと  山田泉さん  

コメント

固定電話の進化

固定電話の検索サイト。ソフトバンク、基本料金、権利、KDDI、NTTなど固定電話に関する各種情報をお届けしています。 http://garo.tallmadgetitans.com/
  1. 2008/11/14(金) 08:10:10 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/16(日) 12:23:38 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/16(日) 11:49:01 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/16(日) 11:18:27 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

dairuさんへ

こんばんは^^

そうなんです。二男は寮に入るので、布団などの用意などお兄ちゃんの時とは違った準備が必要なんです。

先日も「お値段以上ニ○リ♪」に買物に行ったり。それはそれで楽しいんですけどねv-221

体を心配してくださって、ありがとうe-266
ボチボチやりますね。そして、睡眠がやっぱり大事ですよね。
疲れをためないよう、気をつけます!

dairuさんは、お料理、大の得意ですよね~!
dairuさんも似たようなのを作るんですね。
また、dairuさんのところに料理の勉強にも行かせていただきますね~e-328
  1. 2008/03/16(日) 00:48:11 |
  2. URL |
  3. dairuさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

マミーさんへ

マミーさん、こんばんは^^

>わたしは肉がない時
ベーコンやシーチキンで代用してますし
あとミックスベジタブルを いれたり
チーズがない時は
マヨネーズを代わりにかけて焼いています

マミーさん、お子さんの年からしてもベテラン主婦さんですね!さすが応用がきいてますね~。私も肉の変わりにベーコンやシーチキン使ったりします。ある材料で作るのが、意外とおいしいんですよね(笑)

私の場合は、どれも手抜き料理なので、なかなか皆さんに披露できるようなものはないんですよ。お腹をすかした子供たちにいかに早くお料理を作れるか、いつも焦りまくってお料理してますので・・・。うちの二男は、学校から帰ってくるなり「夕飯なに~?」ですし。私こそ教えていただきたいな~、マミーさんのお得意料理。
よかったら、今度教えてくださいね^^
関係ない記事のところでも、構いませんv-218

子供との接し方、勉強になるだなんてv-401。私だって勉強中なのに、私の子育てに対する思いを一方的に書いてしまってすみませんでした。
子育てに関して、自分自身が経験してきたことや、いろんなサイトで勉強したことなど、徐々にアップしています。皆さんと一緒に勉強できたらいいなと思って。
よろしかったら、またお越しくださいね^^
  1. 2008/03/16(日) 00:37:37 |
  2. URL |
  3. マミーさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

忙しそうですねー!

ふみごんさん!こんばんは(^.^)/~~~
高校入学を迎え、忙しい毎日をお過ごしのようですね♪
季節の変わり目で風邪もひきやすいですし、
疲れをためないようにお気を付けくださいね(^v^)

グラタンおいしそうですね!
実は私もホワイトソースを作らないグラタンもどきを作ります(^u^)
ホワイトソースにひけをとらないくらいおいしいですよね~♪
ふみごんさんの写真を見てたら作りたくなってきました!
  1. 2008/03/15(土) 21:48:27 |
  2. URL |
  3. dairu #- |
  4. 編集

同じ作り方です

5人の子どもがいる
兄のお嫁さんに
教えて貰った作り方と一緒です

凄く料理のうまい義姉で
あり合わせの材料で
パッパっと作ってしまうんです
ふみごんさんのグラタンも
凄くおいしそぅです
 
   ∩∩
 (*´н`*)ノ
  σ υ

わたしは肉がない時
ベーコンやシーチキンで代用してますし
あとミックスベジタブルを いれたり
チーズがない時は
マヨネーズを代わりにかけて焼いています

またふみごんさんの
お得意料理がありましたら
教えて下さいませ


※先日はレスありがとぅございました
子どもへの接し方…とても勉強になります
また何かいきづまったり悩んだ時は
ご相談させて下さいませ
どうぞよろしくお願い致します
  1. 2008/03/15(土) 17:26:39 |
  2. URL |
  3. マミー #- |
  4. 編集

美鳥さんへ

心と体の調子がいいときに、試してみてね^^

確かに、この作り方だと、バターたっぷりよりも低カロリーですね。
そうだ!私向き!!!
気づきませんでした。ありがとう^^

方向音痴は困ったものです。そういえば、美鳥さんも方向音痴だって言ってましたね。
子どもは呆れ顔v-389から、挙句の果ては怒り顔v-293に!お~、コワ(∵")
これでも、一所懸命運転してるんですけどv-388
  1. 2008/03/14(金) 17:04:31 |
  2. URL |
  3. 美鳥さんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ルレクチェさんへ

伊藤家の食卓でもやってたんですね。

見たいな~と思いながら、結局ほとんど見ていません。
役に立つこといっぱいあったんでしょうね!

出来上がりにダマができるのは、おそらく炒めた後の冷やしが足りないのかもしれません。それと、その後の小麦粉、牛乳等の材料を入れて、火をつけるときに、火があまり強すぎると小麦粉がそのまま残ってしまうかも。火をつける前に、小麦粉が溶けるまで混ぜてから火をつけたほうが、失敗がないと思います。参考までに・・・。
  1. 2008/03/14(金) 16:54:12 |
  2. URL |
  3. ルレクチェさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

私って、今までほとんどはかりで計ってお料理したことがないから、こういうときに困っちゃいます。

お近くなら、直接私が作るのを見ることで、見当がつくようになると思うんですが。

yuuyuuさんも、よかったら作ってみてね。
yuuyuuさんは、休みには腕をふるうお父さんというイメージですv-218
  1. 2008/03/14(金) 16:49:04 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yukoさんへ

yukoさんは、仕事に子育て、主婦業と忙しそうだから、この手抜き料理はお薦めです。

牛乳の変わりに生クリームを使えば、もっとコクがでるかも?です。(一度だけ生クリームで作ったことがあるけれど、忘れましたv-12
  1. 2008/03/14(金) 16:42:04 |
  2. URL |
  3. yukoさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

Musiksregenbogenさんへ

Musiksregenbogenさん、お引越しは少し落ち着いたでしょうか!?

Musiksregenbogenさんは、とてもお料理が得意そうなので、自分なりの材料や分量で、よかったらチャレンジしてみてくださいね^^

コツは、いためた後、いったん火を止めて、冷ますことです。あとは、必要な材料をすべて入れてしまって、混ぜるだけ。
牛乳などが冷たいうちから、全体をしっかり混ぜてくださいね!そうすれば、ダマにならないと思います。おいしくできるといいけどv-22
  1. 2008/03/14(金) 16:38:56 |
  2. URL |
  3. Musiksregenbogenさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/14(金) 14:41:56 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

低カロリー♪

何年もまともな料理してないけれど。
おいしそうですね~!
バター入れたりするから、ホワイトソースってカロリー高いんですよね。大好きだから、これだと低カロリーで美味しく頂けますね。
メモっときます(笑)

オリエンテーション、お疲れさまでした♪
私も極度の方向音痴で、近所でもいまだ迷ったりするので、
ふみごんさんのお気持ちお察しします。
  1. 2008/03/13(木) 22:02:57 |
  2. URL |
  3. 美鳥 #xz5EEijk |
  4. 編集

ホワイトソース大好きっ

グラタンは手間がかかるので、ずぅっと作ってません。
たまには時間かけてお料理しないと・・・反省。
Pastaとかシチューとかで、ふみごんさんと同じようなやり方でソースを作るけど・・・ダマになってしまって失敗する事も。
何故だろー・・・。
昔、伊藤家の食卓で色んな裏技やってましたね。
思い出して検索したら、サイトはまだ残ってて、ちょっと嬉しかったです。

  1. 2008/03/13(木) 21:04:27 |
  2. URL |
  3. ルレクチェ #mQop/nM. |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/13(木) 18:28:58 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

うまそうです^^
しかも自分流の分量レシピがいいww
  1. 2008/03/13(木) 12:24:49 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

いやぁ~ん!美味しそうですね!
こういぅ料理大好きです。
ちょっと私も作ってみます。
Musiksregenbogenさんにも手早く出来るお料理教わって重宝しております。
このふみごんさんお勧めグラタンも今日から我が家のレパ―トリ―となりそうです!
  1. 2008/03/13(木) 08:53:54 |
  2. URL |
  3. yuko #Xlf.8pIU |
  4. 編集

おいしそう!

ふみごんさん、レシピ有り難うございます。
実は、今までオーブンがなくて、このようなものが作れなったのですが、引っ越したところには、オーブンがあるので、
これで美味しいオーブン料理作れます。
早速今度試してみますね。
  1. 2008/03/13(木) 07:17:46 |
  2. URL |
  3. Musiksregenbogen #M8.wy2oM |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/457-e1adf056

| ホーム |

