不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

どくだみ

まだどくだみの時期ではありませんが、ふと、星野富弘さんのどくだみの絵に添えられた詩を思い出したので、紹介したいと思います。(以前から来てくださっている方、2回目の紹介です。ごめんなさい。)

おまえを大切に
摘んでゆく人がいた
臭いといわれ
きらわれ者のおまえだったけれど
道の隅で
歩く人の足許を見上げ
ひっそりと生きていた
いつかおまえを必要とする人が
現れるのを待っていたかのように
おまえの花
白い十字架に似ていた


星野富弘さんについてはこちらhttp://www.tomihiro.jp/profile/index.htm


どくだみって、臭いですね。そして、どんどん増えてしまって草取りをするにはかなりしつこいらしいです。(我が家の敷地には、今のところどくだみは生えていません。)

しかし、亡くなった祖母は、どくだみが糖尿病に効くと聞き、どくだみをとっては、乾燥させ、お茶にして飲んでいました。

ある人にとっては嫌われ者の植物も、ある人にとっては、大切な宝物のような存在なのです。

自分は必要ではないと思っている方、実は今もあなたを必要な存在だと思っている人がきっといると思います。
そして、今はそんなふうに思えないという方も、あなたに出会えてよかった、あなたがいてくれてよかったと言ってくれる人といつかきっと出会えると思うのです。

どくだみについての詳細はこちら
http://www.shishiclub.co.jp/uenoya/yakuzen_dokudami.html


  1. 2008/03/24(月) 07:21:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

嬉しいことがありました! | ホーム | 卒業式

コメント

お弁当グッズ

お弁当グッズを探すなら http://www.umaiumai.biz/215783/407057/
  1. 2008/11/10(月) 22:12:01 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

帆立貝と太ももダイエット

ホタテには腎臓の働きを強めたり、肝臓の機能を高めるタウリンが他の食品に比べてきわめて多く含まれれています http://mathematician.victoriaclippermagazine.com/
  1. 2008/10/20(月) 07:18:13 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

美鳥さんへ

>白い十字架に見える優しくも温かいまなざしが素敵だと思いました。

星野さんは、ご自分が突然の不慮の事故で体の自由を失い、絶望のふちに立たれますが、キリスト教と出会い、その後このような素敵な詩や絵を描かれているんです。この感性がすばらしいですよね^^
その経緯が書かれている文を見つけました。
よかったら、見てみてくださいね^^
http://www16.ocn.ne.jp/~eikou-ch/dream1804.htm

  1. 2008/03/27(木) 05:28:20 |
  2. URL |
  3. 美鳥さんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ふみごんさん こんばんは。
どくだみ、久しぶりに思い出しました。
母が、神経性のじんましんで悩んでいた思春期、
どくだみ茶を飲み続けて、以前より肌が綺麗に生まれ変わったと、何度も聞いてきたものです。
良薬口に苦し、という言葉を思い出しました。
白い十字架に見える優しくも温かいまなざしが素敵だと思いました。いいな~。。。
  1. 2008/03/26(水) 21:48:16 |
  2. URL |
  3. 美鳥 #xz5EEijk |
  4. 編集

ルレクチェさんへ

おはようございます^^

あっ。最後の一行の白い十字架、ルレクチェさんもそんな清楚なイメージですよ^^

星野さんは口でとても繊細な絵を描かれ、そこに添えられる詩もこの詩のようにどれも素敵です。
それから、星野さんの今までの経緯などが書かれた本なども出されています。よかったら、手にとって見てみてくださいね^^

  1. 2008/03/26(水) 07:52:08 |
  2. URL |
  3. ルレクチェさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

わ=!!!
めちゃくちゃ忙しいじゃないですか~v-363
締め切りの前の晩に進学することが決まった(進学することを決めた)とは!!!

しかも、4月1日が入学式ですか~?しかも、一人暮らし~?

のんきははさん、ゆっくりブログ回りしている間もなくなっちゃった!?
ま~、とりあえず準備を整えてから、喜びやら、心配やらを味わいましょうv-363
  1. 2008/03/26(水) 07:46:00 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

マミーさんへ

この詩を、最近、実感したと言うか、体験したんですね!
それは、いいタイミングでした。

>わたしを必要としてくれる人…
わたしが必要とする人…

そんな出会いを大切にしていきたいですね^^
  1. 2008/03/26(水) 07:38:40 |
  2. URL |
  3. マミーさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

主任さんへ

おはようございます^^

主任さんはどくだみ茶、のまれたんですね~!
我が家の場合は、おばあちゃんの薬っていうイメージで他の人は味見させてもらえる程度だったような・・。

そうなんですよね。
万人に好かれようとするのは無理があるから、誰かが「あなたがいてくれてよかった」って思ってくれたらいいですよね^^
おじいさんは、そんなふうにワンワン泣いてくれるお友達が大勢いたなんておそらくみんなに親切な人だったんでしょうね~!
そんなふうになれたらいいですね^^
  1. 2008/03/26(水) 07:34:38 |
  2. URL |
  3. 主任さんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

おはよぅございます

朝から素晴らしい詩を読ませていただきました。
へこたれそうな時、この詩の事も思い出そう・・・。
最後の1行がとっても心に響きました。
星野富弘さんのHPも見ました。
いろんな方がいらっしゃる・・・いろんなことがある・・・だから人生なんですよね。
生きるってことを心から楽しみたいな、そう思います。
  1. 2008/03/26(水) 06:39:49 |
  2. URL |
  3. ルレクチェ #mQop/nM. |
  4. 編集

晴天の霹靂  

関係ない話かもしれませんが ご容赦下さりませ。
パニックです。

長男が受けた大学の授業料納付期限が24日でした。
23日も夜遊びで、顔を見る前に睡魔が襲い、母は居間で爆睡しておりました。深夜気配を感じて目を覚ますと・・・長男がなにやら書類を記入している姿がありました。
「みんなに相談したら、やっぱ学校へ行った方がいいって。何だかこんなに行け行けって言われるってことは、神様が行った方がいいって言ってる気がしてきた。
やっぱ大学行くわ。」

「…………      へッv-405  」
寝ぼけた頭がはっきりする前に仰天しました。

数日前、次男の合格発表の日、妹の発表に付き添ってきた長男の同級生を見つけました。
「Mはどうしてる?」
「高卒認定とって大学も受かったけれど、睡眠障害がまだはっきりしてないから、入学する勇気が出ないみたい。多分浪人するよ。」
なんて会話をしました。
その同級生も 進学を強く勧めてくれたらしい。

さて、パニックです。
24日午前は次男の高校のオリエンテーション。
午後は請求書締切日で、会社で私を待っている書類たちがいる。
24日納付期限。入学申し込み書類を書留で送らなければならない。
長男は、なんと自動車学校の卒業検定で 余裕がない。
朝、世帯主が起きてきてから 郵便局に持っていく書類一式を頼む。世帯主もややパニック。
4月1日が入学式。
そして、一人暮らし     v-399v-404v-405
え~~~ッv-408 感傷にひたる暇もなく、手続きの期限が後から後から追っかけてくるぅ。
心配と不安で 寂しがったり喜んだりする暇がない。
なんなんだぁv-356
  1. 2008/03/25(火) 18:31:14 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

うんうん

本当にそうだなぁ~って
しみじみ読ませて頂きました

ある人にとっては価値を見出だせなくても
別のある人にとっては
「掛け替えのない」
大事な宝ものだってこともありますもんね

わたしを必要としてくれる人…
わたしが必要とする人…
最近まさに
そんな素敵な出会いがあったばかりなので
よけいにふみごんさんの記事が
心に響いたんだと思います

  (⌒⌒)
   \/
 (((n n)))
  \ )( /
  |!|!

素敵な内容の記事を
ありがとぅございます
  1. 2008/03/25(火) 16:22:33 |
  2. URL |
  3. マミー #- |
  4. 編集

こんばんは^^

おばあちゃんのどくだみ茶・・・好きでした♪
体に良いからって良く飲みましたね~。
おばあちゃんはまだ健在ですが、最近は会わないので懐かしくなりました。

そうですね、誰かにとって「いてくれて良かった」っと思われる存在になっていたいな~と思います^^
おじいちゃんのお葬式でワンワン泣くお友達さんが大勢いてくれて、おじいちゃんを誇りに思ったものです;∀;
そんな風に生きたいなと!!
  1. 2008/03/24(月) 22:33:39 |
  2. URL |
  3. 主任 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/460-1196bf0e

| ホーム |

