不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新生活

先週は、二男の入寮、入学式など怒涛のような一週間でした。

いただいたお祝いのお返しに息子と親戚を回ったり、二男がもう当分帰れないということで、夫の方の祖父母が泊まりに来てくれたり、入寮するぎりぎりまで野球で使うものも買い足したり。
それに加え、本人はこれからは友達と当分会えなくなるということで、毎日毎日遊びまくり・・・。少しの時間も惜しいように遊んでいました(小学校の校庭でサッカーやったりなんですよ(笑)いくつになってもかわいいものです。)

そして、いよいよ入寮。
予定外に夫は仕事を早退してきてくれて、一緒に送っていきました。(夫も寂しかったのでしょうね。)

寮につくと荷物を入れ込み、整理をし、といっても一人分の荷物なんてしれているので、あっという間に終わってしまいました。
3人部屋のあとの二人は、もうすでに入寮していて、ベッドに横たわり、くつろいでいます。
どこからきたの~?など、私達夫婦とその子たちと、しばらく談笑。とても気さくに話してくれる子でほっと安心。
しかし、うちの子は初めて会う子達に言葉もありませんガーン
それどころか、おそらく本人はかなりの不安を抱えていたと思うし、初めて会う子に警戒するためか、はりねずみのようなとげとげしさすら感じました。
そのうちに、向かいの部屋に入った新1年生が遊びにきてくれて、その子たちは中学時代対戦相手として会っていた子達だったので、うちの子も顔が緩むのがわかりました。
そこで、私達夫婦は退散。寮母さんに息子をお願いしますと心からのお願いをして、帰途につきました。

息子がそんな様子だったので心配だったし、これからもう家に○はいないんだと思うと、夫と「寂しくなるな~」なんて話しながら帰って来ました。

夜、長男と3人で夕食。
よく話し、よく食べる二男がいないと、やはり寂しく感じます。

そのうちに、私の友達がメールをくれて、励ましてくれて、友達ってありがたいな~としみじみ

といっても、翌日は入学式で、7時すぎに出発しなければばらない!しかも、今度は初めて私だけで学校まで行かなければならない。
迷っているわけにいかないガーン
そんな予定があったので、余韻に浸っている暇もなく、朝起きると、あわてて朝食を済ませ、着替えて出かけました。
おかげさまで、迷わず、学校まで到着できました

息子の様子は・・・。

野球部の寮の子達とニコニコ笑顔で話していましたにっこり
そして、教室に入ってからも、やはり野球部の子とすでに仲良くなったようで、ニコニコ話していました。

その様子を見て、私はほっと一安心ホっ
肩の力が抜けるような気がしました。

帰りもひとりだけでさぞかし寂しいかと思いきや、安心した気持ちの方が強くて、ほっとした気持ちのまま帰ってくることができました。

その週末、夫婦で書類などを寮に届けたり、息子の練習風景を遠くからそっと覗いてきました。

走りはかなりばてばての様子!

それでも、きつい練習にも耐え、なんとかがんばってくれるでしょう。(とプラス思考!)


今現在、二男と直接話すことはできませんが、メールで少しだけのやり取りはしています。
事務連絡だけですけど・・・。
やはり、時間に追われ、忙しい日々を送っているようです。
短い事務的な連絡だけというのは、元気でやっている証拠^^
そう思いながら、過ごしています。夕方になると今頃走っているのかな?と息子に思いを馳せながら。
スポンサーサイト


  1. 2008/04/08(火) 19:43:29|
  2. 最近の様子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

小さな笑顔から始めよう! | ホーム | 宮下さんが、今日退院されるそうです!

コメント

生活家電

生活家電を探すなら http://www.umaiumai.biz/211742/204200/
  1. 2008/10/31(金) 21:55:03 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

のんきははさんへ

のんきははさんのところこそ、大忙しの一週間でしたね^^
無事に一人暮らしがスタートできたようで、何よりです。
長男君、いよいよ自炊を始めたんですね~!
自分で何もかもやり、のんきははさんのありがたみを実感しているのかな~!?

二男君も、新しい生活。
自分にあった運動部が見つかるといいですね。

新しい環境、新しい友達、みんな新しい生活のスタートですね。
今日は晴天v-481
みんながんばれ~v-321と大きな声で応援したい気持ちです。
  1. 2008/04/11(金) 08:43:24 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

たびたまさんへ

ありがとうございます!

息子は新しい生活に慣れるのに、精いっぱいなんでしょうね。
私なんぞとメールをしている暇はないのでしょう。

そうそう。私も学生時代、寮生活をしていましたので、電話は公衆電話だったし、親からの連絡といえば、取次ぎをしていただきました。
だから、今のようにお互いが思ったときに、直接連絡ができる便利さを痛感しています。
連絡がないことは、なんとかやっているのだろうと余計なメールは送らないように控えています。

腹筋、仮面ライダー並みになったらすごいですね。でも、私の通っているところは、マッチョな体にはならないと言われています。
程よく筋肉がつき、健康な体になれるという謳い文句です。
あっ、そうだ!そこに掲げられていた言葉を思い出しました。

目指すは、高齢化社会ならず「幸齢化社会e-420

年を重ねるごとに幸せになり、幸せな高齢者ばかりの世界になっていったらいいですよね!
  1. 2008/04/11(金) 08:33:03 |
  2. URL |
  3. たびたまさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

さみしさを感じる暇もあらばこそ・・・

おめでとうございます。
旅立ちの春ですね。
うちも・・・ぽっかり と穴があいたことを感じる余裕は・・・まだありません。
長男が一人暮らしスタートして一週間。
今夜はご飯を炊いてもやし炒めを作成中とか・・・
初自炊です。
いないことに気付かないほど あわただしい出発でした。

次男はやはり高校野球のハードルは越えられないようで、テニスかバスケか水泳か陸上かと悩みまくっています。運動部ははずせないらしい。
身体がもう少し大きくならないと 運動部ではつまらないだろうとは思うけれど、こればかりは仕方がない。
でも、最近声がかすれているような気がして・・・遅ればせながらの声変わり? ついでに身長ももう少し大きくなってくれるといいな。
  1. 2008/04/10(木) 22:53:28 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

遅くなりましたが ご入学おめでとうございます(^ ^)
息子さんは 新しい環境に慣れるのに大忙しで
寂しがっているヒマなどないかもしれませんが
お家では メンバーが一人欠けて ぽっかり穴があいたようでしょうね~

でも 事務連絡だけとはいえ メールができるのは いいですね♪
たびたまも高校から家を出ましたが 当時は公衆電話しかないし
お金もないしで よほどのことでもなければ 電話もしなかったなぁ
●十年前のことを ちょっと思い出してしまいました(^ ^)

ふみごんさん 1か月もしたら 腹筋が仮面ライダーみたいに
ビシッと割れているのでは・・・(・∀・)
  1. 2008/04/10(木) 21:45:41 |
  2. URL |
  3. たびたま #MVJDkies |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

ライバルだった子も顔見知りだと思えば、やはり話しやすいのでしょうね。ライバルだった子たちとすぐに打ち解けたようで、その様子を見て安心しました。

この記事を書いた後は、メールさえありません。
朝起きると掃除をしたり(分担があるらしいです)、グランドの整備があったり、放課後は練習、帰ってからも夕食お風呂に洗濯などと忙しくしているのでしょうね。

私自身はひとりいなくなっただけで、こんなにも時間に余裕ができるものかとびっくりするくらいです。食事の量も洗濯の量もひとり分違うだけで、かなり変わるものですね。来年はお兄ちゃんまでもが旅立っていく。そしたら、寂しいだろうな~。その分、私はさらに時間に余裕ができるんですね。
おかげで、先週フィットネスにまったくいけなかった分、今週は毎日行ってますよ。
きっと見違えるくらいの健康でひきしまった体になりますよe-413。(なんちゃって!見てないし、これからも見えないからなんとでも書けるのです。)

モニターの件は、かな~り???の状態です。
ちょっと見たり聞いたりしただけですが、レベルの高さに親の方がびびってます。
本人が望んで選んだ道!きっとなんとか乗り切ってくれる!頑張ってくれる!と信じるのみです。
  1. 2008/04/10(木) 17:25:16 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

いままでライバルだった子が
同じチームでプレイできるってなんだかいいね^^
友達も出来ていい感じじゃないですか

あとは、ふみごんさんの”子離れ”かなww
いつかモニターから見る日を楽しみにしてます。(甲子園)
  1. 2008/04/09(水) 16:10:46 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/465-0d582e50

| ホーム |

