不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

山菜取り、あく抜きに忙しいです!

あまりにも更新を怠ってしまったので、近況を書きたいと思います。

今、我が家の敷地にはお隣さんの竹やぶから伸びてきた「たけのこ」がぞくぞくと生えてきています。

今朝も15本も収穫しました。もちろん自分の家では食べきれないので、親戚などに配ってます。

そして、先日の昭和の日には夫の実家の周りに出ている「わらび」を取りに行ってきました。ここも田舎ですが、夫の実家はさらに自然がいっぱいの「いのしし」まで出るという田舎です。
わらび、せりなど山菜がたっぷり取れる、そして、空気がとってもおいしいところです。

おいしい空気を吸いながら、わらびを取ったり、草もち用のよもぎも取ったりしてきました。
あ~!気持ちよかったBrilliantBrilliant.

今、自然から取れるものは、ほとんどあく抜きをしなければならないものなので、少し手間がかかりますが、やはり旬のものはおいしいですね^^

今、我が家でたくさん取れるたけのこはお肉と味噌味で甘辛く味付けした煮物が我が家では人気の食べ方です。おいしいよ^^


今週末には、二男の野球の方は春の大会の地区大会が始まります。先日少しだけ二男と話しましたが、もうすでに声がかすれるくらい応援練習を頑張っているようです。
長男のほうも、ソフトテニスの大会に出ます。
どちらも、頑張ってるので、私も応援がんばりま~す!!!


コメントのお返し、遅れていてすみません。徐々にお返しします。ごめんなさい。
コメント、とっても嬉しくて、ありがたいな~と思って読んでいます。
それから、更新なくても、覗いてくださっている方、いつもありがとうございます
スポンサーサイト


  1. 2008/05/01(木) 08:01:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

今年もアマリリスが咲きました♪ | ホーム | 揺れる乙女心(# ̄ー ̄#)

コメント

法学検定試験

法学検定試験とは、法律学の知識・能力の客観的到達度を測るために(財)日弁連法務研究財団と、(社)商事法務研究会が共同で実施する検定試験 http://marron.wglorenzetti.com/
  1. 2008/10/25(土) 22:23:22 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

わらびのおひたしや味噌汁、いいですよね^^
私はからししょうゆをつけて食べるのが好きです。

yuuyuuさんのコメントを読んで群馬の大会、見てみました。
桐生第一は準優勝だったんですね。惜しい~!
明日から関東大会ですね。桐生第一、頑張れ~!
長野県は明日からやっと県大会です。
また、応援がんばりま~すv-91
  1. 2008/05/16(金) 08:10:00 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

美鳥さんへ

ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
もう風邪のほうは、すっかりいいでしょうか?

たけのこ、木の芽あえ、いいですね~!
木の芽もすっかり大きくなってしまいました。
美鳥さんがこのコメントを書き込んでくださった頃は木の芽の取り時で山椒味噌を作って食べましたよ!
焼きおにぎりにこの山椒味噌をつけて食べても絶品です!

美鳥さんのところのブログは昨日も覗いたんですが、読み逃げごめんなさい。また、勝手気ままに書き込みま~す。よろしくね^^
  1. 2008/05/16(金) 08:01:58 |
  2. URL |
  3. 美鳥さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ルレクチェさんへ

おはようございます。返信が遅くなってごめんなさい。

>冬に雪が降らないと、春の山菜も美味しくないということ。
今年の山菜はとても美味しいです~♪

そうなんですか。やはり、冬は冬らしい冬でないといけないんですね。
我が家では、これでもかっていうくらい山菜を食べました。ある日の食卓は煮物に漬物にご飯にみんなたけのこが入っていました。そんな話を友達にしたら、その家もそうだとか。この辺りでは、山菜三昧のお宅が多いようです。
たけのこも天ぷらにしたり、酢豚に入れたり、いろんな食べ方があるものです。意外とおいしいのが、漬物。たけのこもわらびもみそなどにつけて食べるとおいしいですよ。聞かれてもいないのに、書いてしまった><すみません。

また、そちらにもうかがわせていただきますね!
  1. 2008/05/16(金) 07:56:41 |
  2. URL |
  3. ルレクチェさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

dairuさんへ

おはようございますv-22返信が遅くなってごめんなさい。

空気のいいところでの収穫!本当に気持ちいいんですよ^^
おいしいきれいな空気を肺の中いっぱいに詰め込むように何度も深呼吸してきました!
田舎にすんではいるものの夫の実家は更に田舎なので、本当に癒されます。
最近はいのししが出て、家の周りを荒らしているとか。
それは困りますけどね。いのししも山の中に居場所がなくなってきているのでしょうか!?

今週末も応援は続きます。暑かったり、雨の中寒かったりの応援でたいへんですが、やっている本人達のことを思えばそんなこと言ってられないですね。県大会優勝目指して、みんなの気持ちが届くよう頑張りますv-91


  1. 2008/05/16(金) 07:47:54 |
  2. URL |
  3. dairuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

Megiさんへ

Megiさん、お久しぶりです。お言葉に甘えて本当にご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。

我が家のたけのこはあれからもまだ生え続け、一昨日もまた取ったんですよ。今年は今頃になって寒いので、たぶんそのせいでこんな時期まで取れるんだろうと竹やぶの持ち主様がおっしゃっておりました。ウイーン風にらもいいですねv-10
このあたりでは、行者にんにくという植物が今はやりです。やはり、にんにくといっても、葉っぱを食べるんですよ。にんにくのような匂いがするものなので、ひょっとしたら似ているかもしれませんね!?

ご無沙汰してしまってすみません。また、そちらにも遊びに行きますね^^よろしくお願いいたします!
  1. 2008/05/16(金) 07:39:37 |
  2. URL |
  3. Megiさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/14(水) 19:57:39 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

わらび^^

わらびにせりにイノシシ^^
自然に親しむのっていいですよね。
味噌汁やおひたしなんか最高ww

春の大会か~
忙しくなりますね?^^
ちなみに、群馬はもう終了しました
地元の高校は決勝戦で敗退です><。。。
  1. 2008/05/07(水) 11:33:24 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

yukoさんへ

yukoさんのご実家も想像以上の自然いっぱいのところ(笑)でしたが、やはりたけのこなど、採られたんですね~!
たけのこはこの記事を書いたあとも次々と出てきて、今年なんと50本近くも収穫しました。かなり大勢の方に配って喜んでもらえました!
私の夫は、山菜を食べるより採る方が好きなんです。親戚にもそういう人が大勢います。私もそのひとりですv-218

二男の姿を今日も見てきました。応援がんばってましたよv-221スタンドの野球部員の応援、大勢なのに揃っていて感心しました。しかも、応援している様子もみんな楽しそうです^^その様子を見て、私も安心しました。
まだ地区大会ですが、勝ち残っており週末に続きます。県大会のほうへも出場が決まりました。ますます応援にも拍車がかかりそうです。私も週末にはまた、応援に行ってきます^^
  1. 2008/05/07(水) 00:48:46 |
  2. URL |
  3. yukoさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

草退治、たいへんですよね!
カラスノエンドウやカタバミなどはかわいい花でもったいないな~なんて思いながら、私も抜きます。でも、それを放っといたら大量発生になっちゃうんですよね><
最近は草を改良したのかと思われる花もたくさん売られるようになったので、なおさらもったいないような気持ちにもなります。
どこまでが草でどこからが人間様のおめにかかった植物なのか!?

長男君、着々と親離れ進行中なんですね~!
連絡がまったくとれないと、これまた心配になっちゃうけれど、二男君と連絡がとれてるなら安心ですね。きっと自分でがんばってるんでしょうね~!
私のほうは、おととい、今日と応援をがんばってやっている二男の姿を見て、安心しました。やはり姿、表情を見ると安心するものですね。大会は勝ち残っているので今週末も応援は続きます。私もまた週末は応援です^^
  1. 2008/05/07(水) 00:35:31 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ちょっとお久しぶりです

ふみごんさん こんばんは。
素敵なGW過ごされてるでしょうか。
私は、風邪でダウンしてました。
季節変わりですので、ふみごんさんご一家も、くれぐれもご注意ください。

たけのこ、山菜、旬の味が楽しめる季節が来たんですねぇ。
たけのこというと、木の芽和えが大好きです。
柔らかい出始めの山椒の葉がほのかに香って、たけのこの歯ざわりとお味噌の甘みと・・・春の味は木の芽和え、と舌が記憶しています。
春なんですね~!


  1. 2008/05/05(月) 21:06:35 |
  2. URL |
  3. 美鳥 #xz5EEijk |
  4. 編集

山菜の季節

私は山菜取りはしませんが、今年はタケノコだのウドだの頂く事が多くて。
食べる専門です(笑
昨日もタケノコを煮て、夕ご飯はタケノコご飯だなぁとニンマリ。
雪国ですから・・・思うこと・・・。
冬に雪が降らないと、春の山菜も美味しくないということ。
今年の山菜はとても美味しいです~♪

長男君も次男君も、ご自分の道を楽しんで歩いてらっしゃるようす・・・良かったですね。
ふみごんさんの充実感が伝わってきます。
またきます~!
  1. 2008/05/05(月) 10:57:53 |
  2. URL |
  3. ルレクチェ #mQop/nM. |
  4. 編集

お久しぶりです!

ふみごんさん!おはよーございますヽ(^。^)ノ
ふみごんさんのお家の敷地にまで「たけのこ」が生えてくるなんて、
うらやましいですー。
1本でいいからうちにも生えてこないかしら?(^・^)
そして、わらびなど山菜も収穫されたのですね♪
空気がおいしいところでの収穫は癒されそうです。

長男クンも二男クンもスポーツマンとしてがんばっているのですね!
ふみごんさんも応援がんばってくださいね~♪
  1. 2008/05/04(日) 10:38:05 |
  2. URL |
  3. dairu #- |
  4. 編集

お元気なのでとにかく一安心!
どうされているのかなぁって気になっていたので^^。

山菜取り楽しいですよね^^
私も子供の頃、ふき、わらび、よもぎ、たけのこ、やはり全部取っていましたよ^^
食べることよりも、取ることのほうが楽しくって。だって、子供の頃の舌には、わらびなんて全然美味しくなかったもの(笑)。
最近、ウィーン風ニラに出会い、主人と二人、楽しく摘んで、美味しく頂きました^^

息子さんたちは二人とも頑張っているんですね^^
男の子が二人もいるとなんだか逞しくていいですね^^

お返事なんていいですから、素敵な春(もう日本は初夏かな?)を、忙しく楽しんでくださいね~^^
  1. 2008/05/02(金) 06:53:03 |
  2. URL |
  3. Megi #- |
  4. 編集

お久ぶりです~!
お元気そうで何より。v-411

自分ちの敷地内にたけのこゴロゴロですか・・・v-405
羨ましい。

私も生まれ育ったところが超ド田舎で、季節になると家族全員でたけのこ掘り、わらび・ぜんまい採り、筑紫採り、ありとあらゆるものを採集に行っていました。
今では楽しい思い出です。
猪も出るとのことうちの田舎とどっこいですねv-411

二男君もはつらつとしている様子。
なんだか自分のことのように嬉しいです!

生き生きとした素敵なお話を聞かせていただいてありがとうございます!
  1. 2008/05/01(木) 15:08:00 |
  2. URL |
  3. yuko #Xlf.8pIU |
  4. 編集

春の息吹

竹の子も 山菜も そして 頑張る息子達も 春からの贈り物ですよね。i-265
たっぷり味わいつくしたいものです。

我が家の庭は もっぱら たんぽぽにスギナにカラスノエンドウ、スズメノテッポウ、オオバコ、カタバミ・・・雑草軍団に攻め込まれています。
ごめんね あなた達が嫌いなわけじゃないのよ~v-356
今度は となりの空き地に生えてきてね。種は隣の空き地に飛ばしてね。
謝りながら 退去願っています。

長男は やっぱりマイペースなB型で、昨夜、帰るといったまま 音信不通v-390
次男のところにはメールがきているみたいだから 生存は確認されているけれど。
彼の親離れは 着々と進行中ですv-221
  1. 2008/05/01(木) 12:36:01 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/470-52e67828

| ホーム |

