不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ニュースになった名古屋の更生施設に関して

子供が小学校の3年か4年だった頃、同級生のお母さんに名古屋に○○っていう、大勢の子を不登校や引きこもりから立ち直らせた人がいるよっていうことで、今回逮捕された人の姉妹のことを教えられた。(この人は同じく更生施設を経営している。)

我が家のことを何もしらないお母さんからそのことを話しかけられること自体、何だか嫌悪感を感じながら、うちのこと心配してくれてるのかなって思うことにして、インターネットでその人のことを調べた。

マスコミにもかなり出ている。しかも、大勢の人が立ち直ったっていう事も書かれていた。

でも、その内容は、どう考えたって子供の気持ちを全く無視したやり方(これは人権侵害!と感じた)、そして、自分の方でクライアントを選ぶやり方(子ども自身が病院にかかったことのない人、すべて○○のやり方を実行してくれる人など他条件多数)(ここでお金のない人は振り落とされるのだろうと私は思った)、自分も立ち直ったという、話の分かるお兄ちゃんと称する人を家に派遣するという(もっともらしい写真つき、なんだかあやしげ)、高額な相談料、派遣料・・・どれもこれも疑問ばかりだった。

その中でも、私が一番疑問に感じたのが、クライアントを選ぶというやり方。本当の更生施設なら、悩む親子をすべて受け入れて、親身になって、対応すべきだと思う。

どれもこれもが納得いかなくて、なぜ、この人がマスコミに取り上げられたのかかなり疑問だった。もしかしたら、世の中のほんの一部にこのやり方で立ち直った人がいるのかもしれないが・・・。

そして、何年も経って忘れていた今、ここで事件が発覚した。亡くなった人が出たから逮捕され、やっと表出するなんて、やるせない。

わらにもすがる思いってあるかもしれないけど、私たち親はマスコミなどに振り回されることのないように気をつけたい。そして、自分自身でしっかり判断し、子供を守っていきたいと思う。

最後に、亡くなられた方のご冥福をお祈りし、ひどい待遇に今までおかれていた人の心の回復を心から祈念いたします。


ブログランキングに登録しています。ランキングを上げることで、少しでも多くの悩んでいる方がこのサイトに訪れ、ほんの少しだけでも元気を取り戻せたらいいなと思います。こちらのそれぞれのバナーを1日1回クリックしてくださればありがたいです。
FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


  1. 2006/05/09(火) 18:15:50|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

近所付き合い | ホーム | 彼女ができた^^

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/52-d6435202

| ホーム |

