不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

近所付き合い

今回は不登校とは関係ない話題です。

我が家の隣は1年に数回しか帰ってこない、ほとんど別荘状態の家があります。この家は以前は人に貸していて、住人がいました。でも、借りている人たちはみんな、家主との折り合いが悪く、次から次へと引っ越していきました。

そして、ゴールデンウィーク、今回も隣の住人が久しぶりに帰ってきました。呼び止められ、いきなり、我が家と反対側の隣の家の人の悪口をあれやこれやと言い始めたのです。相槌を打つわけにもいきません。そして、数年後に帰ってくることを考えると、反発して気分を損ねるのも躊躇します。

もう何年か前に、「借りている人が庭の手入れをろくにしない」と言って私に愚痴ってきたので、若くて、しかも小さい子がいるのによくやってるなと感心していた私は、それには、反論しました。「子供が小さいのに、よくやってるな~と感心していた!あなたの知らないところでやっているんだ!」と。実際、その奥さん、草取りのみならず、庭木の剪定などまでやってたんです。松の手入れなんて、本まで買ってきて。

でも、たぶんもうじき帰ってくるであろうし、前に反論したときのことも頭にこびりついていたので、今回はとにかくさらっと流しました。

この人は、いつもいつも人の悪口を言っているんだな、私のことも、こんなふうに言われているんだろうな、とどうしても思ってしまいます。この日は1日、気分を害しました。(おかげさまで、普段はまったくこんなことがない、平和な近所付き合いです。)

数年後に帰ってきたときが思いやられます。(と言っても喉もと過ぎれば、私のことだから、また、忘れてしまいますが・・・)

みなさんなら、こんなとき、どう対応しますか?

ブログランキングに登録しています。ランキングを上げることで、少しでも多くの悩んでいる方がこのサイトに訪れ、ほんの少しだけでも元気を取り戻せたらいいなと思います。こちらのそれぞれのバナーを1日1回クリックしてくださればありがたいです。
FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


  1. 2006/05/10(水) 09:00:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ゆとり | ホーム | ニュースになった名古屋の更生施設に関して

コメント

あ、間違えてました。
不登校関連は、ハナミズキのほうだけで、ダイワハウスのほうとは、まったく無関係に作ってたんです。。ハナカイドウで、コメントしちゃいましたね。

陽と陰って感じで、2つでバランスとってる感じです。
同じ人だって、内緒にしておいてくださいね。(バレバレだっって!)
  1. 2006/05/12(金) 10:20:33 |
  2. URL |
  3. ハナミズキ #- |
  4. 編集

おはようございます

コメントありがとうございます。

このお隣さん、遠くからわざわざ私を呼びつけて、何を言うかと思ったら、いつもこんな感じなのです。田舎なので、お隣といっても呼ばれるときは離れています。

しかも、書き忘れましたが、この人。男性。妻も成人した子供もいるのです。私より、20才近く上の男性なんです。

やはり、聞き流すしかないんでしょうね。もし、帰ってきたときは荒波が立たないように何とかできないものかと考えますが、それは先のことなので、今はハナカイドウさんのいう通り、考えないことにします。先のことはわからないですものね。親の介護問題と同じですね。いざそうなったら、そのときに考えることにします。(ハナカイドウさんはそんなことまで言ってない!ってば)

いずれ帰ってきたとしても、20歳くらい上の人で、しかも他人となると私が何とかしようとして何とかなるものでもないかもしれませんね。この人はこういう人なんだと割りきって、聞き流すしかないかもしれません。

ハナカイドウさん、ブログ他にもあるんですね。すごいな~。私は、このブログが初めてです。しかも、3月からだから、まだ、約2ヶ月。ひとつのブログをやるのがやっとです。

家3つめなんて、すごいですね~
そして、ダイワハウスが好きで生活を楽しまれているのが伝わってきます。私の家は、パナホームで、建ててから13年たちました。リビングの雰囲気をもっと明るい雰囲気にしたいとかあるんですが、使えるものを捨ててまで買い換える気持ちにはならなく、徐々に徐々にかなと思っています。

夫は一切、インテリアなどに口を出す人ではないので、私の思い通りになります^^

また、遊びに来てくださいね。私もいつかお邪魔します。(これから仕事、いってきます)
  1. 2006/05/11(木) 08:42:26 |
  2. URL |
  3. ハナカイドウさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

こんにちは。

悪口を言う人とは、距離を置きますね。お隣さんでも、子供のつながりがなければ、おつきあいしなくても、なんとかなりますし。。大人だから、挨拶くらいは、かわすと思いますけど。
相手から、積極的に話しかけられたら、どうしよう。。たぶん、肯定はせず、聞き流すかなぁ。

まだまだ、帰ってこられないようですし、先のことはわからないですよね。今の平和を楽しんで、帰ってこられた時に、考えると思います。
  1. 2006/05/10(水) 10:08:43 |
  2. URL |
  3. ハナカイドウ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/53-d935ae73

| ホーム |

