不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今がどん底だと思ったら・・・

非公開でコメントをいただきました。

子供が不登校になり、私のブログで涙が止まらない記事があったと。(ごめんなさい。書いてしまって。)

それを読んで私もじ~んときてしまいました。日本には、たぶん大勢悩み、苦しんでいる人がいるのでしょうね。

あなただけじゃないよ。だいじょうぶだよ。

今がどん底なら、あとは上昇あるのみ

だいじょうぶ、だいじょうぶ。元気出してね

ブログランキングに登録しています。ランキングを上げることで、少しでも多くの悩んでいる方がこのサイトに訪れ、ほんの少しだけでも元気を取り戻せたらいいなと思います。こちらのそれぞれのバナーを1日1回クリックしてくださればありがたいです。
FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


  1. 2006/05/16(火) 18:32:03|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

泣いて、いかっての授業参観 | ホーム | お母さん、元気になりましょうね!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/05/19(金) 00:27:31 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

みうさんへ

「平気?だいじょうぶ?」も好きです
それで
「ダメかも」って答えたら
「大丈夫だからね」
って、、感じで
二つのダイジョウブ!が好きです


「だいじょうぶ」の完全肯定っていう感じですね。

みうさん、だいじょうぶだからね。

お坊ちゃんの赤ちゃんがえりはみうさんのこと、大好きだからだよ。今までみたいにかわいがってあげてね。

みうさん、黄色の花、大好きだって言ってたよね。自然の中には黄色の花っていっぱいいっぱいあるんだよ。黄色の花見る度に、みうさんのこと思ってるよ。
  1. 2006/05/17(水) 22:51:42 |
  2. URL |
  3. みうさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

花子さんへ

いつもありがとうございます。

ケガは少ないのですが、たぶん精神的なことからくる不調は小さいときから度々です。

予防注射があると聞いて、本当に熱が上がった子ですので・・・。

周りの目は、やはり気になりますね。不登校が始まった頃は世間体ばかり気にしていました。今は、子供の事聞かれると、よく知っている人なら、心配してくれてるのかなと思いますが。
  1. 2006/05/17(水) 22:36:24 |
  2. URL |
  3. 花子さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

チャッキーさん、書き込みありがとうございます。

同じ苦しみを味わっている人がいると思いますので、あえてメールで返信するのでなく、ここに書き込みますね。ご了承ください。

チャッキーさん、私もまったく同じでしたよ。不登校が始まった頃は、本当になんでもないようなことについ、泣いていました。そして、不登校という事実を受け入れられず、みんなに知られたくないとも思いました。この頃、子供に「なんで怒っているの?」とも言われました。これもチャッキーさんと同じですね。子供より私のほうが不安定だったと思います。

チャッキーさんの家庭は、安らげる場所なのですね。ごく普通に、好きなことばかりしていられるなんて。家では、安心して、癒されているのだと思いますよ。その証拠に本人から運動会の練習を見たがって、駐車場まで行けた。家庭での安らぎが回復への早道だと思います。

徐々にまた、学校に戻っていけそうですね。でも、今日行けたから明日も行けるとはあまり思わないほうがいいですよ、経験上。徐々に徐々にですので。

だいじょうぶ、だいじょうぶ!
  1. 2006/05/17(水) 22:23:25 |
  2. URL |
  3. チャッキーさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

どん底

ってドコまであるのかなぁ
なんてヒマさえあれば(ヒマあまりないけど、汗)考えたり
してるアホかーちゃんです

ふみごんさんいつもありがとう

どん底のそこはまだまだ先ってか、
もっと下り坂ががけっぷちとか
ありそうで怖いですが…

ですが…
「だいじょうぶ」って言葉は
なぜか大好きなんです…
うーーん
それがないと救われないからかなぁ…

関係ないですけど…
「平気?だいじょうぶ?」も好きです
それで
「ダメかも」って答えたら
「大丈夫だからね」
って、、感じで
二つのダイジョウブ!が好きです

ヘンな文ですません
  1. 2006/05/17(水) 16:54:11 |
  2. URL |
  3. みう #rkd4Vjqo |
  4. 編集

良かったです♪

打撲はひどくならずに済んで良かったですね。
ケガが少ないという事は体も丈夫なんでしょうね(*^-^)
何よりも健康第一だから元気で丈夫なのが一番です♪

私も周囲の目は気になりますよ。
耳鼻科でさえ、平日の午前中にいくと(予約がいっぱいで仕方なくとった)隣りに座った年配の方に
「学校はどうしたの?学校の時間でしょう?」と言われたり。

周囲の理解がないのが難しい問題ですよね。
不登校の子ってたくさんいるのに。。。
お隣の方にも
「最近、学校に行ってないでしょう!どこか特別な教育でも受けさせてるの?」
なんて言われたりしたし。
嫌味と取るか、笑って流せるかの瀬戸際です(>▽<;;
  1. 2006/05/17(水) 13:28:05 |
  2. URL |
  3. 花子 #bNXzFvzo |
  4. 編集

ありがとうございます。
昨日の非公開コメントをした者です。
娘が学校に行けなくなったのが連休明け。
私自身まだ吹っ切れてないのでなにかにつけ涙がでてきます。
昨日のコメントも非公開にする内容じゃないのにまだどこかで隠そうとしている自分がいます。
それなのに娘は家にいるとごく普通で好きなことばかりしてるから何だか怒れて笑顔になれない。
娘は「何でママ怒ってるの?」って・・・。
先週は外へも出られなかった娘が今日は運動会の練習見たがって学校の駐車場まで行けました。これだけでも進歩なのにね・・・。
私も元気にならなくちゃ!!
  1. 2006/05/17(水) 10:54:39 |
  2. URL |
  3. チャッキー #b5PCIgJQ |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/61-a569d9bd

| ホーム |

