不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雨に感謝

雨の日って、洗濯物は乾かないし、外を歩けば足元濡れるし、憂鬱な気分になる人いるし、つい自分にとって不利益なところばかりが見えがちだけど、実は、この世に生きる植物も、人間を含む動物も、雨なしでは生きられない。雨の恩恵を受けて生きているんだよね。

人生って、晴れの日も雨の日もあるけれど、実は、雨のときに深く深く根を張り、人間味溢れた、味のある人に成長するんでしょうね!

昨日、皆さんからいただいたコメントに返事を書きながらそう思いました。

今日も、雨。庭の紫のあやめが雨に感謝するかのように咲き始めました。凛(りん)として、きれいです。

ブログランキングに登録しています。ランキングを上げることで、少しでも多くの悩んでいる方がこのサイトに訪れ、ほんの少しだけでも元気を取り戻せたらいいなと思います。こちらのそれぞれのバナーを1日1回クリックしてくださればありがたいです。
FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ


  1. 2006/05/19(金) 08:28:17|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

たまにはこんな息抜きはどうでしょう? | ホーム | 泣いて、いかっての授業参観

コメント

ゆうさんへ

こんばんは。

みえないところの大切なもの、たけのこでしょうか?←冗談です^^

あらゆるものに感謝、感謝ですね!
  1. 2006/05/21(日) 23:32:43 |
  2. URL |
  3. ゆうさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

恵みの雨ですね

雨は大好きです。
自然のものには恵みがいっぱい。

見えないところで実は大切なものが隠れているということですね。
感謝感謝の日々です。
  1. 2006/05/21(日) 22:53:45 |
  2. URL |
  3. ”ゆう” #- |
  4. 編集

りゃんさんへ

書き込み、ありがとうございます。

親に諦められるのが一番辛かったのかもしれないです

私も自分の考えで子供を縛り付けていたのではないかと過去を反省し、今があります。

親の支えがあるから
何とか今を生きてられるんじゃないかと思います。


私もそういう親になれるよう、心していきたいと思います。縛り付けるのでなく、見守る、応援するという姿勢で行きたいと思っています。

りゃんさんからの、コメントいただいて励みになりました。また、遊びにきてくださいね^^
  1. 2006/05/20(土) 08:46:51 |
  2. URL |
  3. りゃんさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

しらゆりさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

この辺りでは、もう田植えは終わっちゃってます。早苗が植わったばかりの田んぼ見たり、山の若々しい緑を見ていると、清清しい気持ちになれるんだよね。今は久しぶりの太陽がまぶしいくらい!さあ、洗濯物干すぞ~
  1. 2006/05/20(土) 08:38:11 |
  2. URL |
  3. しらゆりさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ブログへの訪問 有難うございました☆
不登校ですか。
私も半分不登校気味でした;
行きたくない理由はただ(ダルい)ってだけ・・。
でも親に行きたくない!辞める!!って言った時
「好きにしなさい。」って言われてから
何故かやる気が出てきました。
親に諦められるのが一番辛かったのかもしれないです;
不登校の理由って人それぞれだと思うけど
親の支えがあるから
何とか今を生きてられるんじゃないかと思います。

また遊びにきますね♪
クリックして帰ります(^‐^*)
  1. 2006/05/19(金) 23:09:33 |
  2. URL |
  3. りゃん #- |
  4. 編集

初めまして!

こんばんは、初めまして!!
nenekさんの所から、飛んできました!

雨って、やっぱり外出するにしても
洗濯物を干すにしても、
うっとーしーし、嫌ですよね (´~`;)
けど、雨が無いと、人を含め、
全ての生き物は生きられない。

田植えが、6月から始まります。
そうなると、メダカが卵を産んで
稚魚が、ピチピチ増えて泳ぐようになるので、
とっても楽しみです(´∇`*)

また来ますね♪
  1. 2006/05/19(金) 20:52:27 |
  2. URL |
  3. ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/05/19(金) 12:55:59 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/63-ce68f68d

| ホーム |

