不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

子供は母親の顔色を見て育つ

よく「子供は親の背中を見て育つ」って言いますよね。それもそうだと思うんですが

子供は母親の顔色を見て育つのだそうです。

以前に講演会で聴いたのですが、どんなに虐待されている子でも、決して子供はそれを認めない。自分は愛されているのだと言うそうです。虐待されているとき、子供はどうしたら虐待から逃れられるか、どうしたら親に好かれるか、そればかり考えている。(←親の顔色を見ています)
親に認めてもらえない自分が悪いんだと、自分を責めて・・・。(その親も虐待してしまう自分を強烈に責めているし、何とか抜け出したいと思っているのだそうです)

一見、逆に見えますが、過保護、過干渉の家庭。子供のために、いつも親は子供を監視し、親の思っている枠に無理矢理はめようとする。だから、子供はどうしたら親に好かれるか、そればかり考えている。(←親の顔色を見ています)

どんな家庭でも、こどもにとって親はふたりだけ。(ひとりの家庭もありますね)
子供はどんな状態に置かれても、愛されようとけなげです。


ブログランキングに登録しています。ランキングを上げることで、少しでも多くの悩んでいる方がこのサイトに訪れ、ほんの少しだけでも元気を取り戻せたらいいなと思います。こちらのそれぞれのバナーを1日1回クリックしてくださればありがたいです。
FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト


  1. 2006/05/22(月) 00:01:07|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

すぐそこにあるのに、気づかないもの | ホーム | たまにはこんな息抜きはどうでしょう?

コメント

かどのおばちゃんへ

子育てって、難しいですね。

子供を愛しているのに、それがこどもに伝わっていないような気がして、悩んだこともありました。(ちょっとだけですけど)

親の顔を見て子供はいい子でがんばろうとする。不登校の子ってそういう子が多い気がしますね。頑張りすぎて、疲れちゃう。

おばちゃんの言葉を読んでいて、親の思い通りになったときだけほめるということはなくした方がいいと思いました。
これから、気をつけてみます。

前にも、書きましたが自分が頑張ってきた子育て、反省もありますが、頑張った自分を褒めてあげましょうね!お互いに。

私より人生経験豊富な方へ、また、生意気なこと書いてしまいました。ごめんなさい。

よかったら、また、お越しくださいねv-410
  1. 2006/05/23(火) 01:42:26 |
  2. URL |
  3. かどのおばちゃんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ねぼさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

私がかつて聴いた講演会では「母親の顔色を見て育つ」という話でしたが、ねぼさんに言われて今気が付いたのですが、私も父親の顔色を見て育ってきたような気がします。

よかったら、また、遊びに来てくださいね^^

  1. 2006/05/23(火) 01:18:17 |
  2. URL |
  3. ねぼさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

毎日が休日さんへ

コメントありがとうございます。

でも初めての子、若かったけど一生懸命、愛情を注いで育てたつもりです。
これなふうに言える子育てってすばらしいと思います。育て方が・・・などと悲観的にならなくてもいいと思います。頑張った自分を褒めてあげましょうよe-415

毎日が休日さんの文章を読んで、娘としてのかつての私を思い出しました。おとなになり、自分の価値観が出来上がってきた頃、親との違う部分が異常に目に付いて、つい、身近な人だから批判してしまう。良くも悪くも身近な人はお手本でその中で自分の価値観が固まっていくような気がします。(親には批判を言ってしまいがち。それでも、良かった面も言わないだけで感じ取っていると思いますよ。)

たぶん、私より人生の先輩であろう方に生意気なことを書いてしまい、申し訳ありません。お気にさわったら、聞き流してください。
よかったら、また、遊びに来てくださいね^^

  1. 2006/05/23(火) 01:02:21 |
  2. URL |
  3. 毎日が休日さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

こんにちわ
わたしもほんとそうだなって思います
親の目を意識するのはどの子どもでしょうけど 
特に上の子は 認めてもらいたい気持ちが強く 
ほめてもらえるかしら と がんばっていたように思います
そしてほめてもらうと にっこり またそれこそ好かれたくてか 褒められたくてか いい子でがんばりました、 
ほめて育てるとよくいいますが 逆にちょっと不安になったことありました。 
私が安心感を与えてあげられなかったのでしょうか
それでバランスがとれなくなったのかなぁ・・
 
  1. 2006/05/22(月) 19:12:07 |
  2. URL |
  3. かどのおばちゃん #qjsITxmk |
  4. 編集

はじめまして。

こんにちは、はじめまして。
ねぼといいます。
言葉として自分の中にはありませんでしたが「母親の顔色を見て育つ」の文字を見て、全くそのとおりと思いました。
私自身は父の顔色を見て育ちましたが、娘はやっぱり私の顔色を見ているようでした・・。
  1. 2006/05/22(月) 17:00:14 |
  2. URL |
  3. ねぼ #- |
  4. 編集

おはようございます

結婚している娘ですが、最近良く
「こんな風に育てられた」と私の育て方を非難します。
今さら、どうしろっていうの?
と不愉快な関係になっています。
「ゴメンネ」って誤ればいいのでしょうけど、長女には出来ません。
彼女はいつも私の顔色を見ています。
次女のようにのびのびとしていないのはやはり私の育て方が、、、

でも初めての子、若かったけど一生懸命、愛情を注いで育てたつもりです。
  1. 2006/05/22(月) 10:26:20 |
  2. URL |
  3. 毎日が休日 #oUPgpoCM |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/65-b06889de

| ホーム |

