不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今日は涙ウルウルでした

今日は怒っての涙ではありません。心のこもった子供へのプレゼントに感動の涙です。

土日はうちの下の子(不登校だった子です)、シニアの野球に行ってるんですけど、そのチームの指導者のひとりが野球の上達本を郵送で送ってくれたんです。前ぶれなしに。

中学になってからも、一度不登校が再発した時期がありました。野球は何とか続けていられたんですが、昼食の時間になると気持ち悪くなってまったく食べられない。たぶん野球をしているときもそんな状態が伝わっていたと思います。その方は、その状態を心配して私にも声をかけてくださいました。集中力を養うようにと、自宅でのトレーニング方法を伝授してくださるなど、日頃も親身になって野球を教えてくださる方です。

同封されていた手紙には、

『この本は大変わかりやすく書かれています。書かれている投球技術は中学生に大変参考になり、自分のものとして取り入れて行ってもよいのではないかと考えられます。技術的、精神的な取り組みトレーニング方法などいろいろ参考にして下さい。
 わからない部分は「自分でよく考え」、その上なおわからないことは聞いてください。  期待しています。

と言ったような内容が書かれていました。

心のこもった手紙つきで郵送までして送ってくれる、子供に対するあたたかさ、愛情が本当に嬉しかった。心がじ~んとあたたかくなった今日の私でした。

ブログランキングに登録しています。ランキングを上げることで、少しでも多くの悩んでいる方がこのサイトに訪れ、ほんの少しだけでも元気を取り戻せたらいいなと思います。こちらのそれぞれのバナーを1日1回クリックしてくださればありがたいです。
FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


  1. 2006/05/27(土) 00:30:58|
  2. 最近の様子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

手抜きのすすめ | ホーム | 子供怒るな来た道だ・・・

コメント

みうさんへ

みうさん、よかった。
来てくれてうれしいです。

まず、自分のことだけ考えればいいよ。だんなさんは、みうさんを休ませてあげようと思って怪獣くんを連れ出してくれたんだよ。だから、思いっきり甘えていいんだよ。つらいときはつらいって言えばいいんだよ。
いつもいつも頑張り過ぎちゃうから、つらくなっちゃう。

大丈夫だから!!!

子供ってちゃんと生きていく力、備わって生まれてきてるんだよ。怪獣くんも今に、見違えるくらいの立派なからだになって、思いやりのある紳士?に成長するから!

親のほうも、毎日毎日の積み重ねで、知らず知らずのうちに、子供のおかげで成長していくんだよ。

未来って、みうさんだけじゃなくて誰も見えないの。

でも、単純に信じてるだけ。

みうさんにも怪獣くんにも、生きていく力って備わっているからね。私はその力、信じてるから!

がんばりすぎないでいいんだよ!
ゆっくりゆっくりでいいんだよ!
無理しないでいいんだよ!



  1. 2006/05/27(土) 16:46:10 |
  2. URL |
  3. みうさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ごめんなさい

心配ばかりかけてしまって
朝、一度ココに来たのだけど
記事を読んでる時に坊主たちが起きてきてしまって
PCをたたんでしまって
カキコできませんでした...

前に言った、悩みみたいな相談みたいなことを書きたかったのですが、
いま、すごく情緒不安定で...
相談する以前の問題っていうか
自分を保つ方法を考えています

またあらためて来させてください

息子さん、、みたいに坊主もなる日がくるのでしょうか...
当たり前だけど未来が見えないから
ふみごんさんの、、お手紙の息子さんみたいにはならないだろうなぁと漠然と思ってしまってます

ふじごんさんならではの器の中で育ったからなんだろうな...と

それでは 失礼しました
  1. 2006/05/27(土) 16:00:36 |
  2. URL |
  3. みう #rkd4Vjqo |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/75-5d738747

| ホーム |

