不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

子供の気持ちに寄り添おう。

今考えると、子供が小さい頃、私は子供の所有者、支配者のような気がしていた。

私がこう思うから、きっと子供もそうだろうって感じ。

でも、今はわかる。子供と私は、まったく違うそれぞれの人間。考え方、感じ方もまったく違うってこと・・・

私自身は不登校になるほどのつらい経験をしたこともないし、感受性も鋭くない。私の力では、到底そのつらさは理解できない。でも、できるだけ寄り添おうという気持ちでいる。

ブログランキングに登録しています。こちらのそれぞれのバナーをクリックしてくださればありがたいです。
FC2ブログランキング







  1. 2006/03/09(木) 21:37:54|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

神様っているの? | ホーム | 今このときは、必要な時間なんです!

コメント

Toriaさんへ。
私自身、まだまだ人生経験不足。感じたこと、これは違うと思うよ、ということを教えていただけたら、嬉しいです。私の子供は言葉での表現が苦手な子なので、こういう意見はとてもありがたいです。また、遊びにきてくださいね。
  1. 2006/03/09(木) 22:18:26 |
  2. URL |
  3. 管理者 #DpPCjZ4g |
  4. 編集

すみません…。
  1. 2006/03/09(木) 22:08:14 |
  2. URL |
  3. Toria #bBmFigmc |
  4. 編集

心に寄り添うというのは、何を求めているのか、できるだけ感じ取ろうとすることです。でも、子供本人ではないのだから、理解しようと努力することだと思います。
  1. 2006/03/09(木) 22:02:39 |
  2. URL |
  3. 管理者 #DpPCjZ4g |
  4. 編集

寄り添うだけではだめだと思います。
何を求めているのか、それを感じ取らなければ。
  1. 2006/03/09(木) 21:51:12 |
  2. URL |
  3. Toria #bBmFigmc |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/8-36fd84cb

| ホーム |

