不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

反抗期

うちの上の子、高校1年生。 何だかこの頃、切れやすい。たぶん、これが反抗期。

「反抗期は思いっきり反抗させてあげることで、乗り切れる。そして、乗り切ったときには、大きく成長する!」って、前に講演会で聴いたなあ。

でも、昨晩・・・。

頼まれた雑誌を買っておくのを忘れた。
そしたら、「今から買ってきて!」って、すねる、すねる。
この会話、夜の10時。
その雑誌は、あまり売られてない雑誌で、この辺りで売っているのは1軒のみ。しかも、この店9時に閉まる。ということで、この時間では店が開いていないことを承知で切れる息子。

赤ちゃんみたいなこと、言ってるんじゃねえー

この状況で、うまく反抗させてあげられますか~???

反抗期とは、こういうものなんでしょうか?

ただあとから反省は、気づいた時点で、私が忘れてしまったことの侘びをもっときちんといれていれば、息子はこんなに切れなかったかも。そして、赤ちゃんはこんなこと、言えない・・よね。反省です。

ブログランキングに登録しています。ランキングを上げることで、少しでも多くの悩んでいる方がこのサイトに訪れ、ほんの少しだけでも元気を取り戻せたらいいなと思います。こちらのそれぞれのバナーを1日1回クリックしてくださればありがたいです。
FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ


  1. 2006/06/02(金) 23:37:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

人を責めてもいいことないですね! | ホーム | 皆さんにエールが届きました!!!

コメント

yuuyuuさんへ

そうですよね。こうやって、大人になっていくんですよねe-2

そういえば、反抗期が無い子は心配だって聞いたことがあるな~

反抗期があってよかったv-290
  1. 2006/06/03(土) 23:53:13 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ゆうさんへ

いろんな家庭がありますね。ぶつかりあって、だんだん近づいていく。そんな家庭も、いいですね。

上の子は、割と精神的に落ち着いているほう(だと思う)なので、あまり、切れないタイプなんですけど、やっぱり今は反抗期なんだと思います。

友達と話しているときは、この世の中で一番しあわせなのは、この子かしら!?と思うほどの、楽しそうな顔をしています。それを見て、私も嬉しくなり、その幸せ気分が伝染します^^
  1. 2006/06/03(土) 23:48:11 |
  2. URL |
  3. ゆうさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/03(土) 18:51:01 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

同じく反抗期MAXの我が家ですけど、結構いいたい放題なこと言いますね。
こんなこと繰り返しながら大人に近づいていくのでしょうね><。。
  1. 2006/06/03(土) 17:03:45 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/03(土) 15:48:51 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

私のうちはぶつかり合ってだんだん近づいていく家族です。
互いに言葉の使い方が下手なんです。

ぶつかって謝ってそれも良いんじゃないかと思ってるけど。
  1. 2006/06/02(金) 23:47:31 |
  2. URL |
  3. ”ゆう” #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/83-7c5ec156

| ホーム |

