不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

人を責めてもいいことないですね!

子供が小さい頃、保育園や学校に行けない原因がわからなくて、あらゆる原因を探した。

自分の今までの子供への接し方、子供対友達との人間関係、子供対先生との人間関係。

○○のせいじゃないかといろいろに考えた時期があった。(自分を責めるのはまだいいけれど、最悪ですね。)

友達の○○ちゃんが、こういう言う方をするからだろうとか(子供の世界(特に小さい子供の世界は)実際、正直すぎて怖いです。悪気はなく、正直だけなんですけど)、

先生は、子供に問題があるのを、みんな親のせいにして、本当は先生がいけないんじゃないの~?とか。(お便りに親の子供との接し方がまずいんじゃないのか?とか、今までのなが~い教員生活のうち、こんな子達は初めてだって書かれているのを見て、先生には全く問題は無いの?と、思ってしまって)

でも、その時期は何にもいい事ありませんでした。人を傷つけたこともありました。ごめんなさい。


子供がそういう言動、行動をするのは当たり前。何事も、経験、経験。だし、

先生だって、この子供たちを何とかしようって必死に考えてくれていたんです。

あとからそう思えるときが来るんですよね。 私が、このように思えるようになるには、たっぷりの時間が必要でした。

ブログランキングに登録しています。ランキングを上げることで、少しでも多くの悩んでいる方がこのサイトに訪れ、ほんの少しだけでも元気を取り戻せたらいいなと思います。こちらのそれぞれのバナーを1日1回クリックしてくださればありがたいです。
FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



  1. 2006/06/04(日) 01:22:58|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ランキングをはずさせていただきました | ホーム | 反抗期

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/05(月) 15:40:13 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

毎日が休日さんへ

人を変えようという気持ちから、自分の方のもののとらえ方を変えようと思い、少しづつ変わってきたことから、自分が気持ちよく過ごせるようになりました。

「自分も他人も誰も責めない」状態が気持ちよく過ごせるコツだと思います。今はね^^
  1. 2006/06/04(日) 23:48:16 |
  2. URL |
  3. 毎日が休日さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

『昔、ダメお母さんの方が子供がしっかりするって・・・』

6/1の日記にありましたね。
誰から見てもかなりひどいお母さんの子供たちが結構いい子が多いのは本当に感じます。
親孝行だったり、
成績優秀だったり、
思いやりのある子だったり、

どうしてそうなるのか不思議でした。
自分がいいお母さんとは思っていませんが、、、

私も人のせいにしたこと数々あります。自分から逃げていたのでしょう。
  1. 2006/06/04(日) 20:55:23 |
  2. URL |
  3. 毎日が休日 #oUPgpoCM |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/04(日) 10:36:17 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/84-b95c919f

| ホーム |

