不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小学校も人生勉強

子供が小学校の頃、時々付き添いをしていましたが、そのクラスは、毎日のようにトラブルが起き、毎日必ず誰かが泣いてしまうようなクラスでした。

その状態を担任の先生も嘆いていたし、私もこのクラスは何とかならないの???と思っていました。

そんな時、隣のクラスの先生から、「これから生きていくためには、このくらいトラブルがある方が、いいのよ! 逆に、うちのクラスはトラブルが無さ過ぎて、中学校以降が心配だわ!」という話を聞きました。


同じ状況が起きていても、人によってとらえ方っていろいろありますよね!

小学校でも、人間関係の人生勉強をしているのですよね。

世の中には、いろんな人がいます。平坦な道ばかり、歩いてはいけません。

トラブルがあったら、「人生勉強!人生勉強!」って、思えたらいいですよね。


  1. 2006/06/05(月) 20:24:09|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

プラス思考 | ホーム | ランキングをはずさせていただきました

コメント

yuuyuuさんへ

小さい頃から、いろいろな経験を通して、人間って、成長していくんですね。
時には、つまずきながら。

私たち、大人も日々成長できるといいですね!
(yuuyuuさんは、すでに大きな懐を持っているように感じます。頼りになる~!って感じです。)
  1. 2006/06/07(水) 00:10:20 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

nenekさんへ

小学校の頃、すばらしい先生に出会ったのですね。そして、自分の人生が変わった。

これを書いていて相田みつをさんの言葉を思い出しました。

そのときの出逢いがその人の人生を根底から変えることがある
よき出逢いを


うちの子の小学校の高学年の先生が、nenekさんの担任の先生とよく似た先生でした。今日は、そのことを記事にしてみようと思います。
  1. 2006/06/06(火) 22:49:24 |
  2. URL |
  3. nenekさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

体も少しずつ大きくなっていきます。反抗期もやってきます。学校という団体生活の場を通して子ども達は、いろんな経験をします。大人は広い目で見守るようにしないとね。
ま、一生勉強ですね
  1. 2006/06/06(火) 09:01:07 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/06(火) 01:24:03 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

小学校の思い出

私、幼少の頃はとっても内気な子だったのですが・・・
小学4年生の時に出会った先生のおかげで
自分の意見が言えたり、色々な事にチャレンジできる様に成りました。
今でもその先生の事は忘れません。
毎日反省会があって、そこで良い事も悪い事も、一日の出来事を発表しあったり、
クラスの歌を作って朝歌うんです。
他にも色々な事をしました。
最初はバラバラだったクラスが、だんだん一体と成って、
本当に 良いクラスでした。
小学校の頃に学んだ事って、後の人生に、本当に色々影響するような気がします。
  1. 2006/06/05(月) 21:02:42 |
  2. URL |
  3. nenek #PMQi97Hw |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/86-f8e1adb0

| ホーム |

