不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プラス思考

子供が高学年の頃、お世話になった先生は、クラスのなかで起きた嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったことなど、皆の前で発表し、全員で共有するという考えの方でした。

私が、すばらしいなと感じたのは、どこかで喧嘩などトラブルがあった時にも、当事者だけの問題にせず、それもみんなで共有したこと。

それぞれの立場で、どんな気持ちだったか、どうすれば良かったかを考えさせ、いろんな人の意見を聞く。

自分だけでなく、周りの人に起こった事も、無駄にしなかったのです。
あらゆることが、すべて、勉強。

トラブルが起こるととかく、否定的な考えに陥ってしまいますが、そのおかげで、その後の人生に役立つという考え方。

まさしく、プラス思考ですよね。

今、おとなの立場でも、同じことが言えると思います。決して、マイナス面ばかり見ることなく、プラス思考で生きていきたいですね。
スポンサーサイト


  1. 2006/06/07(水) 00:25:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

耳寄り情報 | ホーム | 小学校も人生勉強

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/87-dd5dfba8

| ホーム |

