不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

耳寄り情報

先日、「野球少年のための食事指導」の講習会に参加して来ました。

これから3~4歳になられるお子さんがいらっしゃるお母さんやおばあちゃんが、ここには来て下さると思うので、その時に聞いた話を少し紹介しますね。

運動神経は、小さい頃、どれだけどんな遊びをしたかで、変わってくるそうです。特に、3~4歳のころ、稲刈り後の田んぼで遊んだり、土手で遊んだり、山を歩いたりすることで、バランス感覚が身につくようです。その時期に、大人がそこは危ないからと言って、止めてしまうと運動神経が育たないということです。

稲刈り後の田んぼって、皆さん知っていますか? 確かに、稲刈り後の田んぼは歩くのでさえ、捻挫しそう  

昔は、田んぼで野球をしたっていう話を聞いたこと、あります。
でも今は、田舎でもグランドが整備され、野山を駆け回ることは少なくなりました。子供が小さい頃に自然の中で遊ぶことは、情操だけでなく、身体の発達も促すいいことなのですね。

ところで、そのときの話の中で、筋肉維持、エネルギー維持のために、1日に丼飯約5杯食べるのが理想(運動する日)と聞いて、うちの息子は今日は丼飯換算で7杯くらい、食べました ちょっと、待てよ。今日は運動して無いじゃん!
(ヤンキースの松井さんは高校の頃、1日15杯くらい食べていたそうです。大物になるには、ご飯の量も大物です

スポンサーサイト


  1. 2006/06/07(水) 01:55:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

気分転換 | ホーム | プラス思考

コメント

ハナミズキさんへ

冒険したい時期って、ありますよね~! うちの子も、毎日のように友達と冒険に出かけていく時期がありました。

どこに冒険に行くかは、親にはナイショv-396

そうやって、子供って心も身体も成長していくんでしょうね!

この頃は、物騒になり、気楽に外で遊べない世の中になってしまいました。思いっきり、外で遊べない子供たち。子供を守るために、いつも気を遣わざるを得ない大人たち。

世の中のストレスを魔法を使ってでも、ぜ~んぶ取り去ることができたら、みんなが幸せになれる気がします。魔法使いっていないかな~?

話が逸れちゃいました。ごめんなさい。

  1. 2006/06/08(木) 22:32:29 |
  2. URL |
  3. ハナミズキさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

下の子は、5歳です。
最近、友達と「冒険」と称して、家のまわりを探検しに行きます。
でも、つい「危ないところに行かんのよ~」と止めてしまうこともしばしば。。まあ、そんな言葉で、やめる息子ではないのですが。
最近、物騒な事件も続いて、つい心配してしまいますが、のびのび、遊ばせたいですよねe-68
  1. 2006/06/07(水) 20:51:31 |
  2. URL |
  3. ハナミズキ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/88-5138eac6

| ホーム |

