不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自分に自信を持ちましょう^^

3月に初めてブログを立ち上げて、あっという間に3ヶ月が経ちました。その間に、本当に多くの方と接することができました。インターネット上ではあるけれど、やり取りをしていると、その方の人柄が伝わって来るものです。その中で、感じたことを少し書いてみます。

自分の中では、子供が不登校になったということは、非常につらい出来事でした。でも、世の中には、もっともっとつらい思いをしたり、苦しい思いをしたり、苦労なさっている方がいらっしゃるということが、わかりました。

そして、そのつらい経験や苦労なさった方たちの、人に対する思いやりが非常に強いことをひしひしと感じました。これはたぶん、つらさの代償に神様が与えてくださった贈り物だと思っています。
(これは、客観的に見た私の考えです。)

でも、ほとんどの人がその自分の長所に気づいていないというのが、実感です。自分って、一番見えませんよね。だから、その人達に伝えたいのです。

あなたは、他人(ひと)のことを思いやることが出来るすばらしい人間なんだよ! 
   ↑ここを読んで「自分のことじゃないな」って感じたあなたに伝えたいんです。

何だか、えらそうなこと書いちゃいましたが、ほんとに自信を持ってくれたらいいなって思い、書きました。

それと、ブログやってると怪しいコメントなど入ってくるものだと思っていましたが、どうもそうでもないようです。ここに来てくださっている方たちが、清純派なので(私も含め)近寄ってこないのでしょう。皆さんのおかげです。ありがとうございます


  1. 2006/06/13(火) 23:03:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

お互いに反応しましょうね^^ | ホーム | ご近所さんからいただいた薔薇の花

コメント

毎日が休日さんへ

お嬢さんとの関係を悩んでいる毎日が休日さんは、じゅうぶん思いやりの心を持っていると思いますよ。どうでもよければ、人間関係に悩まないでしょう。

辛いときこそ、幸いな部分を意識的に探すことが必要だと思っています。辛いときってついマイナス思考になっちゃいますけど。人間は長所も短所も必ず持ち合わせていますので、お互いの長所を認め合って(どんなささいなことでも構いません。何かをしたら「ありがとう。」って返してくれたとか。)それを、意識しながら生きていけたらいいですね。「お互いに」だけれど、まず、自分の方から。
  ↑自分にも言い聞かせてます。

あまり考えなくても大丈夫。お嬢さんたちは、自分たちの道をもう歩き出してるじゃないですか。
  1. 2006/06/15(木) 08:10:04 |
  2. URL |
  3. 毎日が休日さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

かどのおばちゃんへ

清純派、年は関係ないですよ~~~

うん十代の私もそうなんですから! 60なっても70なっても100になってもいつでも心は乙女。私、学生服だって着れちゃう?・・・かも。(これは無理がありすぎだ!)ウエディングドレスならまだOK!・・・きっと

幸い、辛いは老眼じゃなくても似て見えます。辛いに一本棒を入れるだけで幸いですもんね。辛い時、なにかちょっと足すだけで、幸いに変化するんでしょう。辛いと幸いは隣同士か背中合わせくらいの、とっても近いものなんですよね。一本の棒が何なのか、自分で早く見つけられるといいですよね^^
  1. 2006/06/15(木) 07:42:33 |
  2. URL |
  3. かどのおばちゃんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

yuuyuuさんは、清純とユーモア溢れる感覚と大きなひろ~い心とそれに、知識を持ち合わせたお坊ちゃん思いのお父さんですよね^^

ブログいつも楽しみにしていますv-363
  1. 2006/06/15(木) 07:26:12 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

花子さんへ

花子さん、顔まで伝わるんですか~? すごいです。 超能力でしょうか? 花子さんがかわい~~~い人だってことだけは、私にもわかりますけど・・・。

ネットも実社会も、自分が気を引き締めて、巻き込まれないようにしていくことが大事ですよね。
  1. 2006/06/15(木) 07:17:51 |
  2. URL |
  3. 花子さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/15(木) 06:36:40 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

「私ってかなり不幸・・・」
って思った事がありました。
でもブログでいろいろな方を知り、
皆さん、辛いときでも前向きに過ごしていらっしゃいます。
そんな方々に自分を当てはめてしまう事もあります。
でも「思いやることが出来ている」のとは違うでしょうね。
  1. 2006/06/14(水) 18:22:39 |
  2. URL |
  3. 毎日が休日 #oUPgpoCM |
  4. 編集

この年で 清純派の一人!?
幸せですぅ~

自分の辛さにあてはめて お話を聞き取ろうと理解しようと することは 多いですね・・ 思いやることには私いたってないようですけど お察ししたいと思っています
老眼のおばちゃん 辛いと幸い 似てみえます
 
  1. 2006/06/14(水) 10:21:11 |
  2. URL |
  3. かどのおばちゃん #qjsITxmk |
  4. 編集

そうか~

勝手に自分に解釈している私です。
清純派です ww
  1. 2006/06/14(水) 08:58:53 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/14(水) 08:05:13 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

文字でも・・・

よく「文字だけでは良く分からない」とか言いうけれど・・・
私は「そうでもないわ~」と思っています。

文字の交流でも人柄って伝わるし、顔は見えなくても伝わることが多いですよね。
ネットって色んなことが有るとは言うけれど好きです♪
  1. 2006/06/14(水) 06:36:55 |
  2. URL |
  3. 花子 #bNXzFvzo |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/95-8e3f4094

| ホーム |

