不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

息子は今日は泊まりです!

保育園の年長の頃から、時々、だけど長い期間、学校や行事などに私あるいは父親が付き添いをしていた。 どちらかが付いていることで(不安が和らぎ?)、参加できたから。 小学校の5~6年くらいになると、ほとんど付いていなくても良かったが、この子にとって苦手な(不安が募る)行事だけは別だった。(なぜか私がいなくても参加できる行事もあったけれど)
臨海学習も修学旅行も、私も参加した。子供たちみんな私を慕ってくれ、先生も気を遣ってくれて、恥ずかしい思いは正直あったけれど、肩身が狭いことはなかった。 

付いていると言っても、べったりでなくどこかにいればいいだけなので、ほとんど先生のお手伝いをするつもりで参加した。 よそのお母さんに、「お願いしますね」なんて、声もかけられた。(実際、お世話をしましたよ




今日は夕方5時から野球の開会式、そして明日が試合。自宅から3時間くらい車でかかる場所なので、今日は泊まり。
実は、今までの野球の泊まりのときは、他のお父さんたちと一緒にうちのお父さんも泊まった。今回は野球では初めて、我が家の家族なしでの泊まりである。

小学校時代が蘇ってきて、成長したな~とうれしい気持ちもあるし、大丈夫かな?と心配の気持ちも正直起きてくる。

でも、去年の学校行事のキャンプにも参加したし、野球仲間との関係をみても、「もう大丈夫!」と自分に言い聞かす。

いつまで、こんなふうに心配になるんでしょうね? 母親ってそんなものなのかな?


  1. 2006/06/17(土) 23:36:08|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

野球の大会がありました | ホーム | 無事、検診ができました^^

コメント

yuuyuuさんへ

いつもコメント本当にありがとうございます。

いくつになっても子供は子供。親は心配するものなんですね。
そういえば、私の親もそうです。子供がうんじっさいのこの歳になっても・・・
  1. 2006/06/19(月) 22:12:47 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

りなさんへ

コメントありがとうございます。大丈夫ですよって、言っていただいて励みになります。

心配になったときは、「大丈夫!、大丈夫!」って自分に言い聞かせますね。

よかったら、また、遊びにきてくださいね。
  1. 2006/06/19(月) 22:08:27 |
  2. URL |
  3. りなさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

リンダさんへ

共感していただいて、ありがとうございます。どこの親も心配は絶えないのですね。いくつになっても、子供は子供なのでしょう。

野球のことは、あとから記事にしますね。
  1. 2006/06/19(月) 22:06:17 |
  2. URL |
  3. リンダさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

Cさんへ

海より深い親の愛???

なんだか穴があったら入りたい気分です。

試験、お疲れ様でした。合格できるといいですね。
  1. 2006/06/19(月) 22:03:41 |
  2. URL |
  3. Cさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

自分の子どもはいつまでも心配ですよ^^
そのてん、孫は心配することがないから余計に溺愛するのだそうですよw
と、知り合いのおやじに聞いたことがあります。
  1. 2006/06/19(月) 13:01:41 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

履歴から来ました、りなです。
成長が目に見えた時ってすごい嬉しいですよね(^-^)
心配はあると思いますけど、大丈夫ですよ!!
息子さんの成長おめでとうございます(^・^)またちょくちょく遊びにきます。
  1. 2006/06/18(日) 19:44:20 |
  2. URL |
  3. りな #- |
  4. 編集

息子さんすごく成長されたのですね。おめでとうございます。
過去の事が蘇ってきて心配になる・・・。その気持ちとってもとってもよくわかります。
うちの長男もまだまだ心配はつきませんが、少しずつ成長していることは確かです。
大きな一歩は望まず日々の小さな一歩に喜びを感じ感謝する気持ちを忘れないようにしていきたいです。

息子さん、試合楽しめたらいいですね。
  1. 2006/06/18(日) 08:54:03 |
  2. URL |
  3. リンダ #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/18(日) 02:46:48 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

すてきなお母さん^^

ふみごんさんも素敵ですし、生徒さんたちもとても素敵ですね。

お子さん大成長ですね!!
おめでとうございます!!

でも、心配はずーっと絶えないでしょう、、海より深い親の愛だと思います^^
  1. 2006/06/18(日) 00:31:21 |
  2. URL |
  3. C #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/99-70ddbc8b

| ホーム |

