不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

遊んでみる~?

二男は、あさってにはいよいよ入寮!
寮に入ると、いつ家に帰れるの~?状態なので、友達と会ったり、親戚と会ったり、二男はとても忙しい日々を送っています。

私のほうは、二男の寮生活にあれも必要かな?これも必要かな?と思いつき、書き出しておいて買い出し!
なんせ、今までのように、ちょっとそこで調達してあげるっていうわけにはいかないし、部活で忙しく自分で買物をする時間もほとんどないらしい><
それから、月末だったので仕事が忙しいのと重なり、なかなか更新できずにいます。
何度も来て下さった方、すみません。

せっかくここに着てくださった方に、楽しいかな?と思われるサイトを紹介します。

その名も
名前の歌メーカー
http://essence.matrix.jp/song/

やってみようという方!自分のHNや本名を入れるだけで、素敵な歌を作成していただけます!
麗しい歌が完成されたら、ぜひとも教えてくださいね

しか~し、最悪の結果になっても、責任は負えません!!!

ちなみに、私の場合は!

ふーは「不幸」のふー
みーは「ミジンコ」のみー
ごーは「傲慢」のごー
んーは「犯人」のんー
さあ、うたいーましょー♪


うたいたくなーーーい!!!ミジンコのミってなんだ~!snがっくり


「結果が面白くなかったら、改名してみよう(★を名前のどこかに入れてね)。」
ということなので、再度チャレ~~ンジ!

出ました!これぞ私にぴったりの麗しいうた~

ふーは「風流」のふー
みーは「未来」のみー
ごーは「豪遊」のごー
んーは「賢人」のんー
★ーは「スーパースター」の★ー
さあ、うたいーましょー♪



さあさあ、みなさん!
声を合わせて高らかに歌いましょう~!
スーパースターのところは、もっと大きな声で~!さあ、もう一度~!

いい結果が出るまで、何度もチャレンジしたことは内緒です

  1. 2008/04/01(火) 23:51:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

ブログ友、宮下さんが今日手術をします。

ここにこうして記事として書いていいものか迷いましたが、皆さんの力をお借りしたくて、書く事にしました。

祈りはきっと届く!そう信じて!

リンクさせていただいているウィンスタッフからのメッセージの宮下さんが今日、2度目の手術をします。

宮下さんは、アフラックのテレビのCMに以前出演されていた、癌を患いながら、アフラックショップで働く女性です。
今も、アフラックのホームページで紹介されています。次の「生きるストーリー」の中のおひとりです。
http://www.aflac-ikiru.com/?banner_id=live69


どうか宮下さんの手術がうまくいきますように!無事終わりますように!
そして、また元気でお仕事に復活されますように!と祈るばかりです。


ここに来てくださる方は皆お友達と勝手に思っています。
一緒に宮下さんのこと、祈っていただけますか!

神様仏様!どうかどうか、宮下さんをお守りください!!!

(宮下さんの書かれるブログで、すべて正直に打ち明けていますので、ここにも手術のこと、書かせていただきました。宮下さん、了解なしにごめんなさい

  1. 2008/03/27(木) 05:13:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:25

嬉しいことがありました!

我が家の長男と同じ年、保育園も中学も高校までもが一緒、なんと高校のクラスまで一緒の子が近所に住んでいます。
その子、出席日数?、単位?などの点で、進級できるかどうか、危ぶまれていました。通知表をひとりづつ渡されたときも、まだ○くんは進級できるかわからないからと言われ、通知表をもらえないでいたようです。

それが、昨日、長男のところに
「進級できるようになったよ!
と、電話がかかってきたのです。

最近は部活の友達との付き合いばかりで、家が近くではあっても、おそらくあまり付き合いはなかったと思うのですが、その子、よっぽど嬉しかったのでしょうね^^
私も、嬉しかった~!



それと、春の選抜高校野球大会で、二男の先輩が大活躍しています。
我が家では、大興奮です!!!
長野県勢では昨日の丸子の試合は、けが人が出て、思わぬ展開に進んでしまい、とても残念でしたが、残る長野日大、頑張ってほしいです!
私もその試合は、応援に行ってきま~す^^
応援頑張るよ


  1. 2008/03/26(水) 07:53:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

どくだみ

まだどくだみの時期ではありませんが、ふと、星野富弘さんのどくだみの絵に添えられた詩を思い出したので、紹介したいと思います。(以前から来てくださっている方、2回目の紹介です。ごめんなさい。)

おまえを大切に
摘んでゆく人がいた
臭いといわれ
きらわれ者のおまえだったけれど
道の隅で
歩く人の足許を見上げ
ひっそりと生きていた
いつかおまえを必要とする人が
現れるのを待っていたかのように
おまえの花
白い十字架に似ていた


星野富弘さんについてはこちらhttp://www.tomihiro.jp/profile/index.htm


どくだみって、臭いですね。そして、どんどん増えてしまって草取りをするにはかなりしつこいらしいです。(我が家の敷地には、今のところどくだみは生えていません。)

しかし、亡くなった祖母は、どくだみが糖尿病に効くと聞き、どくだみをとっては、乾燥させ、お茶にして飲んでいました。

ある人にとっては嫌われ者の植物も、ある人にとっては、大切な宝物のような存在なのです。

自分は必要ではないと思っている方、実は今もあなたを必要な存在だと思っている人がきっといると思います。
そして、今はそんなふうに思えないという方も、あなたに出会えてよかった、あなたがいてくれてよかったと言ってくれる人といつかきっと出会えると思うのです。

どくだみについての詳細はこちら
http://www.shishiclub.co.jp/uenoya/yakuzen_dokudami.html

  1. 2008/03/24(月) 07:21:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

卒業式

報告が遅くなりましたが、卒業式に行ってまいりました~!

風もなく、暖かい日で、式を行うにはとても気持ちよい青空の一日でした。

ここに以前から来ている方はご存知かと思いますが、二男の通っていた中学の卒業式といえば、もう定番となった感動の『生きる』
この中学で生まれたこの歌を、卒業式でまた聴くことができました。
お母さんたちは、思わず涙がポロリ
何回聞いても、感動します。
これまでの成長を回想し、何もかも乗り越えていってほしいと切に願います。


「生きる」 同学年生の有志作詞、小松徹郎作曲

この広い宇宙の
地球という星の上で
私は生きている
一人一人に命があることが
そのことが奇跡と思える
60億もの人が生きている
そのことが奇跡だと思える

生きること
それは身体中に
あたたかい血がめぐり
鼓動が聴こえること
ドクリ ドクリ
その小さな鼓動に乗って
私の心がある

生きること
それは簡単であり
一番難しいことでもある
楽しいことや つまらないこと
嬉しいこと いやなこと
思い通りにならないこと
傷つき生きることがいやになる

生きること
それは身体中に

あたたかい血がめぐり
鼓動が聴こえること

ある日のこと病気と闘い
闘い抜いた友が天国に逝った
生きたくても生きられない人がいる
何不自由なく生きているこの幸せ
未来がある自分の命

生きるんだ 生きるんだ
何もかも乗り越えて
精一杯今を生きよう
大きな壁にぶつかっても
くじけずに乗り越えよう
どんなことがあっても
あきらめずに挑戦しよう
そして周りの人のことを
思うこと 愛すること
それが生きるということ
今という時を自分らしく生きよう

生きること
それは身体中に
あたたかい血がめぐり
鼓動が聴こえること
ドクリ ドクリ
その小さな鼓動に乗って
私の心がある

愛と夢と進むべき道を追いかけて


この歌ができた経緯はこちら。http://fumigon.blog56.fc2.com/blog-entry-375.html



卒業式が終わり、教室に入って、サプライズがありました。
子どもたちから、それぞれの親に向けての手紙が手渡されたのです。

先生から「その場で読んでみてください。」との声がかかり、私も封筒を開き、読んでみました。

うちの子にしてはめずらしく丁寧な字で書かれています。

2行目を読んでもう涙が・・・
「高校に行ったらあんまり会えんくなるけど・・・」

そんな言葉、書かんでくれ=
もうそこだけで、ノックアウトでございます。
周りを見たら、周りのお母さんたちもホロリ

手紙には食事などの感謝の言葉などが書かれ、最後に、甲子園に行くために頑張ります。高校でも頑張るから応援よろしくお願いします。っていうような言葉が綴られていました。

そうなんです!私がメソメソしている場合ではないのです。(って本人には悟られないように頑張ってますが。。。)
子どもは前に向かって、頑張るかたい決意をしているのです。
私も応援頑張るよ~!
遠くから見守っているよ~!


あと私にできるのは、高校生活、寮生活の準備くらい。
スムーズに新しい生活に入れるように、一緒に準備を整えたいと思います。


  1. 2008/03/19(水) 17:30:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:23

過保護と過干渉    母性と父性

子育てに参考になると思いますホームページに出会いました。
佐々木正美先生という精神科の医師によるものです。
ホームページはこちら。
http://mindsun.net/fra_menu/fra_sasaki.htm


その中で、一部ピックアップ。

過保護と過干渉って似ていて、どちらも悪いとされてしまいがちですが、過保護と過干渉の違いについて書かれています。

過保護は、子どもが望んでいることをやってあげすぎること。
過干渉は、子どもが望んでもいないことをやりすぎること。

だそうです。

そう考えると、わかりやすいですね。

基本的に過保護はないと佐々木先生は仰っています。

子どもの心に寄り添い、願っていることをやってあげられる親でありたいと思います。

もちろん、いけないことはいけないと言うことも大事ですね。


そして、母性と父性。

父か母、どちらかひとりが子育てをしている場合、不安になる要素だと思います。
けれど、母だから備わっているというものではなく、また、父だから備わっているというものではないようです。

母性とは「無条件の保護」=やさしさ
父性とは「条件つきの愛情」=厳しさ



誰にでも、両方の部分がある。
そう考えると、安心できるかもしれません。

母性あっての父性。これから、小さなお子さんを育てる方には、読んでおいていただきたいページです。




200803161310001.jpg

2月22日に、雪の中から顔を覗かせただけのスイセンの芽をアップしましたが、昨日辺りから花が咲きましたよ~

春に咲く花は黄色が多いですね。この黄色、太陽、光、希望を象徴する色だそうです。
前にも書きましたが、私はあわい黄色の色が好きです
我が家でも、これから春の花、パンジーやクロッカス、チューリップなども咲きますよ。楽しみです。

みんなで、光に向かって、歩んでいきたいです


明日は、二男の卒業式。私にとっても中学の卒業式は最後です。式をじっくり味わってきたいと思います。



  1. 2008/03/16(日) 15:30:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

ホワイトソースを作らない、グラタン♪

子供の高校入学のオリエンテーションがあったりして、バタバタとしていました。
方向音痴の私は、同じ道を行ったり、来たり。右に回りたいのに、左折のみOKの道で回れなくて、またぐるっと回ったりして、大変苦労した一日となりました。
子供はもう呆れ顔
私の方向音痴、なんとかならないものでしょうか?

話は変わりますが、musiksregenbogenさんに、先日、簡単でおいしいお料理を紹介してほしいと言われ、すぐに思いつかなくて、今頃になってしまいました。といっても、人に紹介できるほどのものはないのですが、きっとあまり知られていないグラタンの作り方を紹介したいと思います。


ホワイトソースを作らないでできるグラタン♪

ホワイトソースを前もって作る必要がないので、その手間も省けるし、なべもひとつ利用するだけでできるので、洗う手間も省けます。
それなのに、おいしい 自分で言うなって(><)

なにしろ、量がテキトウなので、ここに分量を書けません。
チャレンジする勇気がある人、試してみてね^^


1、鶏肉、たまねぎなどをサラダ油やバターなどで炒めます。そのとき、少し塩コショウ。
2、材料に火が通ったら、火を止めます。少し、ここで冷まします。
3、そこに、とろみをつけるための小麦粉と、適当量の牛乳、コンソメ、4分くらいで茹る早茹でのマカロニを茹でずにそのまま、えびなどを入れます。
4、ここで、また火をつけます。底が焦げ付かないように、しゃもじなどで混ぜます。
5、とろみがついたら、塩コショウで味をととのえます。
6、バターを塗ったグラタン皿に5でできた材料を入れます。
7、その上に、溶けるチーズをかけ、オーブンやオーブントースターなどで焼きます。表面がきつね色になったらできあがり!


こんな感じでできます。
IMG_9796.jpg


じゃがいもやかぼちゃなどの具材をあらかじめ、やわらかくしておき、3や4のところで、一緒に入れてもおいしいです。ここに書いた具材はあくまで私流。お好みのものでOKです。

また、小麦粉の量は、入れすぎで固すぎになってしまった場合は、牛乳でゆるめればいいのですが、足りない場合は、あとで小麦粉を入れるとダマになってしまいます。なので、ちょっと多いかな?くらいの量をいれて、火を通してみて、かたいという場合は、あとで牛乳でゆるめる方をお薦めします。おおよそですが、牛乳400CCに小麦粉30gくらいかな?

子供たちにも、人気のメニューです!
チャレンジしてみる勇気のある人、やってみてね^^


  1. 2008/03/12(水) 22:11:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

山ちゃんこと  山田泉さん  

リンクさせていただいている響さんのところで「私のお気に入り」として紹介されている本『「いのちの授業」をもう一度』。

今までずっと気になっていたのですが、最近なんだか今までにも増して気になってきて、インターネットで山田さんのことを調べたり、その本自体を購入して読んでみました。

山田さんは、自分の経験に基づいた「いのちの授業」をして、テレビや新聞などで多数紹介されている有名な方なんですね。(今は体調不良のため、授業はお休みされています。)

残念ながら、今まで私は一度もテレビ等でお目にかかったことがありませんでした。(響さんが記事にしたときも、残念ながら見逃していました><)

山田さんのことが紹介されている文章をひとつここで紹介。(わかりやすく書かれていると思います。)
http://mytown.asahi.com/oita/news.php?k_id=45000190802200001

調べていくうちに、山田さん自身が書かれているブログも見つけ、ずうずうしく書き込みをしたりなんかして・・・。
山田さん自身のブログはこちら。
http://yamachan.biz/

書き込んですぐにまさかの入院になってしまったので、心配していたら、昨日、今日とご本人により更新されていたので、私も今日こそは山田さんのことを記事にしなくちゃ!と、こうして書いているわけです。



ここで、山田さんの尊敬するお友達、永六輔さんが書かれたもので、山田さんが大好きな詩を紹介します。

「生きてゆくということ」

生きていることは 誰かに借を作ること
生きてゆくということは その借を返してゆくこと
誰かにそうしてもらったように
誰かにそうしてあげよう
生きてゆくということは 誰かと手をつなぐこと
つないだ手のぬくもりを忘れないでいること
めぐりあい 愛しあい
やがて別れの日 その時に悔やまないように
今日そして明日を生きよう
人は一人では生きてゆけない
人は一人では歩いてゆけない


そして、山田さんの今回の入院にあたり、山田さんがいのちの授業をした上市来小の6年生たちが作った「山ちゃんに贈る歌」を紹介します。
(山田さんのブログの3月2日の日記のコメント欄より引用。)

作詞:上市来小6年生 作曲:村末ゴン


山ちゃんから 教わった
いのちの重さ 大切さ
限りある この命(とき)の中で
小さなよろこびを ともにたくさん
味わって 生きていこう
 山ちゃんの 元気の源(もと)で ありたいから
 わたしたちは 手をつないでいくよ
 負けないで まだまだ生きて 生き抜いて


忘れられない あの日から
あなたの笑顔は 最高だから
またあなたに 会いたいよ
いのちは大切だって 一緒に生きようって
教えてくれて ありがとう
 山ちゃんの 元気の源で ありたいから
 わたしたちも 今を大事にするよ
 負けないで まだまだ生きて 生き抜いて


苦しいのなら 少しでも
楽になるように 応援するよ
笑うことができないなら
少しでも明るく 元気が湧くように
楽しい話を たくさんするよ
 山ちゃんの 元気の源で ありたいから
 わたしたちは 声合わせ歌うよ
 負けないで まだまだ生きて 生き抜いて


そして、こちらはお嬢さんから見たお母さん。1位学長賞をとったお嬢さん真美さんの論文。
http://www.iuk.ac.jp/~tanemura/yamadaronbun.htm

山田さんの生き方には教わることがたくさん!
皆さんもよかったら、『「いのちの授業」をもう一度』、読んでみてね^^
山田さんの人柄が現れていて、笑いどころもたっぷり。
笑ったり、泣いたりのとってもお薦めの本です!

最後に、山田さんの体調が快復されますよう、心からお祈りいたします。



  1. 2008/03/07(金) 23:18:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:19

ちりとてちん

以前にもここに書いたかもしれませんが、朝の連ドラを、欠かさず見ています。

今回は「ちりとてりん」から、素敵な言葉を紹介!
見ている方には、もう何度も出てきているので、もう十分周知されている言葉だと思いますが・・・。(今朝も出た!!!)

人間も箸もおんなじや。研いで出てくんのは塗り重ねたもんだけや。一生懸命生きてさえおれば悩んだことも落ち込んだことも綺麗な模様になって出てくる。お前のなりたい者(もん)になれ。


主人公の喜代美が幼い頃、若狭塗り箸の職人だったおじいさんから喜代美に贈られた言葉

おじいさんが亡くなった後も、この言葉が喜代美の中に生き続けます。

人生って、嬉しいことや楽しいことだけでなく、辛いこと、悲しいこと、泣きたいこと、思い通りにならないこと、悔しいこと・・・、いろんな思いを経験しますね。

でも、一生懸命生きてさえいれば、いずれその経験すべてが、綺麗な模様になって現れてくる!

皆さん!悩んだり、落ち込んだりしながらも、前を向いて、一緒に精一杯、生きていきましょうね^^




  1. 2008/03/06(木) 08:58:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

自分バトン

ブログ友 たびたまさん から バトンが回ってきました

皆さんのようなウイットに富んだお答えはできませんので、あらかじめご承知ください
そんなのもうみんな知ってるよね

【Q1/自分の本名を変えられるとしたらどんな名前がいいですか?】

実は、私の本名は漢字で書くと、まず男性に間違えられます(笑) なぞでしょ?
だから、小さい頃はその名前から変なあだ名がついていて(誰かが親しみを込めてつけてくれたのかもしれないけれど)、もっと女の子らしい名前に憧れていました
○○ちゃんと呼ばれている子がうらやましかった!

その頃、なぜか、「マ」とか「ミ」の入った名前がかわいらしく感じられて、まりちゃんとか(あっ!たびたまさんと同じだ!)みきちゃんとか、いいな~と思ってました。

でも、ある時、「自分の名前は平凡だけど、個性的な名前でうらやましいな」って言ってくれた人がいて、それから自分の名前が好きになり、その出来事以降、この名前で良かったと思っているので、変えたくないな~!亡くなった祖母がつけてくれた名前だしね^^
 
【Q2/好きな色は何ですか?】

あわい黄色、クリーム色が一番好き
昔は真っ赤などの原色も好きだったけど、今はピンク系、イエロー系のあわ~い色が好きです。
でも、実際着ている冬の洋服は黒が多いです。夏はあわい色のTシャツをよく着てます^^
 
【Q3】 どこかで問題が消滅してしまったようです

 
【Q4/信頼出来る友達はいますか?】

います^^

学生時代の友達は地元に誰もいないので(学生時代に地元を離れ、そのまま帰ってこない!寂絵文字名を入力してください)、普段はほとんど会うことがないのですが、先日久しぶりに電話がかかってきて、長話しました。タイムスリップしたみたいで、楽しかった~!うれしかった~!この出来事で、私も躊躇しないで、私のほうから連絡取ったりしようかな~!と思いました。 

それと、ブログで知り合った方で、信頼している方、大勢いらっしゃいます!
1回限りの書き込みの人でなく、ずっとお付き合いさせていただいている方は、皆さん信頼しています。
出会いに心から感謝しています
 
【Q5/今までに 購入したものの中で「高かったけど 買ってよかったわ~!」と (高くなくてもいいんですが)実感しているものは?】

24時間風呂
いつでも入れる。お風呂掃除の手間が省ける。(スポンジ掃除だけは毎日します。)
もう手放せません。
 
【Q6/最近面白いと思った作品(本、映画など)を教えて下さい】

面白いというより、生涯宝物にしたいと思った本にめぐり合いました。
記事にも書いた彩花へ -「生きる力」をありがとう- 山下京子さん著

それと、今読んでいる『「いのちの授業」をもう一度』 山田泉さん著
楽しくて笑いながら、でも、内容は命に関わることなので、とても深い内容で・・・。
 
【Q7/今自分の右にあるものは?】

お茶の入った湯飲み茶碗との山田さんの書かれた本!
 
【Q8/PCの壁紙(もしくは携帯の待ちうけ画面)は今何ですか? 】

コンピュータの壁紙はhunterさんのところから、無断で勝手に借用している瀬戸内の海の風景!
(あっ!hunterさんにばれちゃった。どうかお許しを

皆さんもhunterさんのところに行ってみてくださいね~。癒されますよ~!

携帯の待ち受けは自分で撮った福寿草。その前は自分で作ったケーキの写真。←自己満足!(自分の携帯だからいいよね。。。)
 
【Q9/現在欲しいものは?】

自由にできるまとまった時間。ブログ友の皆さんと会ってみたいから!
 
【Q10/マイブームなモノを教えて下さい】

読書!(ブームにするな

実は私には読書の習慣がなかったんです。ところが、子どもの付き添いで学校に通うようになり、読書にはまりました。だって、小学校の図書館には私がとっつきやすい絵本や大きな文字で書いてある、興味そそられる本がいっぱいあって、しかも、読む時間がた~~~ぷりあったから
それをきっかけに、読書のマイブームが続いています。

本っていいねえ!気づくの遅っ!!!
 
【Q11/一番ショックだったことは?】

最近一番ショックだったことは、渾身の思いを込めて、なが~いコメントや記事を書いたのに、アップされる前に消えてしまったこと
どこかにあるかも???と必死に探しても見つからず。。。ガーーーンahhh-2
 
【Q12/心に残る名場面(漫画や小説、ドラマや映画など)】

これは、ドラマでもなく映画でもなく、実際起こったことなんですけど。
昨年、うちの二男と同じ野球チームの仲間が、試合中にマウンドで崩れ落ちました。突然、命に関わる病気になったのです
その場に居合わせ、強いショックを受けました。
でも!野球をやりたいという本人の強い意志で入院、手術等を乗り越え、リハビリも頑張って頑張って、そして、ご家族や周りのみなさんの献身的な支えもあり、なんと、約10ヵ月後、マウンドに立ち、また、打席にも立つことが出来、復活することができたのです。その姿を見たときは感無量涙
その一連の様子を自分の目で見ることが出来たので、こんな感動することはありませんでした。
本当に、よく頑張ったと思います。今度は、高校。うちの子とは、別の高校に進みますが、きっとまた勇姿を見ることができると思います。これからも、応援していきたいです。
 
【013/最近読んだ本は?】

Q6と重複しちゃうけど、今読んでいる「いのちの授業」をもう一度  山田泉さん著!
 
【Q14/今一番やりたいことは?】

なが~い風邪から抜け出したい(切望~)今も痰が切れないで、エヘンエヘン状態動揺・冷や汗
 
【Q15/このバトンを回してくれた人はどんな人?】

かなり魂が磨かれた人
ブログタイトル「旅する魂」というだけあって、かなりの旅を繰り返し、魂はかなり磨かれていますキラキラ(オレンジ)
その段階は、私には神様か仏様のレベルまで向上されている方に見えます。
もしかして、すでに人ではないかも@@  人の姿をしたお釈迦様(ってお釈迦様がどんな人かよくわかってない) 
すべてをお見通し。 だから、一緒にいてくださるととっても安心^^ 頼りにしてま~す!

 
【Q16/今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください】

それでは 【Q9/現在欲しいものは?】 を、似ていますが、次の問題にかえさせていただきます。

【Q9/もし自由にできる時間とお金がた~っぷりあったら、あなたなら何をしますか?】
 
【Q17/あなたの尊敬する人、好きなタイプはどういう人ですか?】

たびたまさんが書かれた事、どれも私も憧れなんですけど、私なりの言葉で書くと・・・

芯がある人、どしんと構えていられる人
何もかも包み込んでしまう包容力のある人
 
【Q18/バトンをまわす5人を絶対に指名してください。アンカー禁止。】

5人指定はしませんので、ここを見てやってみたいな~と思われた人がいましたら、やってみてくださいね^^
ルール違反? 



  1. 2008/03/03(月) 23:55:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

前のページ | ホーム | 次のページ

